ピクシブ百科事典

ドダイトス

どだいとす

ドダイトスとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.389
英語名Torterra
ぶんるいたいりくポケモン
タイプくさ / じめん
たかさ2.2m
おもさ310.0kg
とくせいしんりょく / シェルアーマー(隠れ特性)

※しんりょく:自分の最大HPが3分の1以下になると、くさタイプのわざの威力が1.5倍になる。
※シェルアーマー:相手の攻撃が急所に当たらない。

進化

成長

ナエトルハヤシガメ(Lv.18) → ドダイトス(Lv.32)

概要

ポケットモンスターダイヤモンド・パール』(第4世代)に初登場した、ナエトル系の最終形態。
大きなのような姿をしたポケモンで、顔つきからしてアンキロサウルスサイカニアなどの鎧竜のようにも見えるが、尻尾はハンマー状ではない。

背中の甲羅には一本のや幾つかのが生えており、「大陸ポケモン」の分類通り、まるで一つの大地のようになっている。
体躯も非常に大きく、くさタイプのポケモンの中では最重量の持ち主。同じ御三家出身でカメがモチーフであるカメックスと比べても3倍以上の体重になる。

眠りの大地

そんなドダイトスの甲羅の上では、小さなポケモンたちが集まり、巣作りをして生活を営むこともある程で、彼らの背中で生まれ、そのまま一生を全したポケモンさえいた模様。
水を求め大勢で住処を移そうと移動する姿は、まるでが動いている様にみえるのだとか。

名前の由来は恐らく「土台+トータス(陸亀)」から。
元ネタは、古代インドの宇宙観においてコブラの背に乗っかり世界を支えている亀。劇中の世界でも、大昔の人々は大地の下には巨大なドダイトスがいると空想していた。
といってもドダイトスのように甲羅に直接大陸があるのではなく、世界を支えているのは亀の甲羅に乗っかっているインドぞう。またお前か。

同じく分類であるグラードンとは無縁の存在。当然カイオーガとの対でもなく、ゲンシカイキも不可能である。

ゲーム上での特徴

現在まで唯一であるくさとじめんの複合タイプ。ハヤシガメから進化したと同時にじめんタイプが付加され、強力な一致技である「じしん」をレベルアップで習得できる。

パラメーター的には、歴代くさタイプの御三家の中でも「HP」「こうげき」「ぼうぎょ」が特に高く設定されている。特に、「こうげき」においてはくさタイプ全体でもトップクラス。
くさタイプの御三家としては初めての、完全なる物理攻撃特化のポケモンである。

技では前述した「じしん」及びタイプ一致威力120の「ウッドハンマー」が強烈な他、「ストーンエッジ」「かみくだく」などのサブ技も覚えられる。
自力で積み技「のろい」を覚えられ、機動力を犠牲に耐久と火力を底上げすることも可能。
技不足が目立っていたくさタイプの中では格段に使いやすく、シナリオ攻略でも優秀。
特にナギサシティジムはタイプの都合上非常に相性がよく、「DP」版では何故か手持ちにいるオクタンもまるで怖くないので、こいつを出しておくだけで非常に楽に勝てるだろう。

……だが、対戦での強さはかなり厳しいものとなっている。
攻防共に優れた数字を持つ一方で、くさ・じめんという攻撃面では優秀だが、防御面では宜しくないタイプと、鈍足重戦車型の種族値が噛み合っていないというのが大きな問題。

特にこおりタイプに4倍弱点を抱えるせいで、本来得意なはずのみずタイプに逆に返り討ちに遭ってしまうこと請け合い。しかもみずタイプ技が等倍なので受け出しも厳しい。
みずタイプ以外でも、こおり技はガブリアスなどの対策としてサブに控えていることが多い為、これのついでに狩られてしまうことが多い。
ちなみにこのこおり4倍弱点は、シナリオ攻略の際にもキッサキシティジム戦で大きなネックとなる。

この他ほのおタイプ技も需要が高い為、どこから何が飛んでくるのか全く安心できない。
おまけに「すばやさ」も低いので先制奇襲も難しい。

攻撃技も優秀とは書いたが、折角の体力=耐久力を削ってしまう「ウッドハンマー」が主力技である関係上、相手の攻撃を耐えて返しても相討ちになってしまう可能性が少なくない(同じ威力で反動がない「パワーウィップ」は覚えられない)。

加えて第6世代でタイプこそ違えど似たようなステータスを持つブリガロンが登場。こちらはひこう4倍が痛いものの、変化技や隠れ特性が優秀でありドダイトスより使いやすい。兄より優れた弟など……

一応利点としてはいわタイプとじめんタイプ両方を半減以下にできる数少ない種族であること。ただ実際のいわタイプ、じめんタイプはドダイトスの弱点技を抱えていない方が珍しい状態である。一応物理技なら1発耐える可能性がまだある為、撃ち合いになれば何とかなるかもしれないが。

このようにせっかく高いステータスが、タイプ相性や技性能、その他諸々でかなり台無しになっている状態である。
攻撃面だけ見れば、半減するはがね、くさの弱点であるほのおとどくをじめんタイプが、じめんの弱点であるみずをくさタイプが補ってくれるので、決して悪くはないが……

モチーフが亀だから「からをやぶる」を覚えられれば強いと言われることがあるが、比較的高い耐久を殺してしまう上に「こおりのつぶて」「はやてのつばさ」などで簡単に狙い撃ちにされてしまう。現実は非情である。

隠れ特性は「シェルアーマー」。
亀だけにまんまであるが、上記の通りに耐久に向かないタイプの為、大きなアドバンテージを得たとは言い難い。一応積み技が「のろい」「たくわえる」「ドわすれ」と3種類もある為、嵌ればそれなりに戦えるだろう。
元々の特性「しんりょく」が「ウッドハンマー」のせいで無駄になりやすい為、万が一の保険として持っておいてもよい。

USUMでは対こおりタイプとして有用な「ヘビーボンバー」を習得し、300kg超えの体重を活かせるようになった。

アニメのドダイトス

サトシシンジの手持ちとして登場する。共にナエトル時代からの付き合いであり、ある意味2人のバトルスタイルの違いが最も反映されているポケモンと言える。
それぞれ「はかいこうせん」と「ロッククライム」という、どちらもドダイトスには珍しい技を持っている上、どちらの技も互いに対照的であり、バトルスタイルやスピードへの拘りの有無が反映されているとも言える。

シンジのドダイトス

謎シチュ

CV: 石塚運昇
DP編40話から登場。シンジの最初のポケモンで、その愛着・資質から劇中に登場した彼のポケモンの中では、能力による選抜を受けていないと思われる唯一の個体である。

トレーナーの特色通り、タイプ相性を補える「ストーンエッジ」を覚えており、軌道をコントロールできるまでに使いこなしている。
エイチ湖畔でのサトシとのフルバトルでは、タイプ相性で不利なグライオンムクホークヒコザルと連続で渡り合い、「はかいこうせん」などでのパワーバトルもできる。

面倒見も良く、同100話では進化によってスピードが落ち困惑していたサトシのハヤシガメ(当時)の前に現れ、身体の大きさと重さを活かしたバトルの仕方を教えている。

サトシのドダイトス

CV: 三木眞一郎
DP編166話にてハヤシガメから進化した。
ロッククライム」を使うドダイトスは何気に珍しい。が、こちらは最終進化を果たしてからというもの一度もバトルで勝利していない

サトシはポケモンの機動力と根性に依存したバトルスタイルが初期の段階から定着しており、「かわせ!」の恩恵も受けられない重戦車型のハヤシガメ・ドダイトスは致命的に合っていなかった。
当人たちもトレーニング等で手を尽くしたが、結局成果は出なかったようである。

ポケモンGOのドダイトス

2018年10月17日にシンオウ地方のポケモン初実装に伴い実装された。
ナエトルからの進化には飴が125個だが、他の草御三家の例に漏れず出現率は高めでヒコザルポッチャマと比較して飴を集めやすい。

性能面に関しては攻防ともに安定した性能といったところ。前述にもある通りいわ、じめんタイプ両方に耐性を持っている上にポケモンGOにおいては技の選択肢が狭い点もあって上記2タイプから弱点を突かれることはほぼ無く、攻防ともに非常に優位。

特に非常に高いCPを誇りジム置きされる機会の多いドサイドンに対してはなみのり以外の技を軽減出来る上にこちらからは二重弱点を付けるため圧倒的に優位。
ダメージ効率ではカイオーガに劣るものの、カイオーガを育成していなかったり晴天ブーストが掛かっている状況であれば非常に頼りになることだろう。

ただしフルゲージ技しか無く二重弱点を持っているため、耐久に反してジム防衛には向いていない。
いわ、じめんタイプだけでなくみずタイプの技も軽減出来るくさ、かくとうタイプ複合と比べると耐久面が非常に低いキノガッサはともかく、現状未実装とはいえブリガロンビリジオンと比較すると汎用性では劣る可能性はあるといったところか。

ともあれ現時点ですらバシャーモの下位互換に甘んじているゴウカザル、はがねタイプ複合が祟って本来みずタイプが優位に立てるほのお、じめんタイプ相手から大きなダメージを貰ってしまうエンペルトとは違い明確な強みを持っており、本家世界とは逆にシンオウ地方の御三家の中では最も扱いやすい性能となっている。

関連イラスト

No.389 ドダイトス
ドダイトス

なつのこかげ
DP

関連タグ

ポケモン一覧 くさタイプ じめんタイプ
シンオウ御三家 DPt

亀ポケモン仲間
カメックスコータスアバゴーラバクガメス

シンオウ御三家の最終形態
ゴウカザル
エンペルト

他の地方の御三家の最終形態
カントー地方・・・フシギバナ
ジョウト地方・・・メガニウム
ホウエン地方・・ジュカイン
イッシュ地方・・・ジャローダ
カロス地方・・・ブリガロン
アローラ地方・・・ジュナイパー

関連記事

親記事

ハヤシガメ はやしがめ

pixivに投稿された作品 pixivで「ドダイトス」のイラストを見る

コメント