ピクシブ百科事典

ポケモンスナップ

ぽけもんすなっぷ

1999年3月21日に任天堂から発売されたカメラアクションゲームで、『ポケットモンスターシリーズ』の外伝の1つである。
目次[非表示]

概要

データ

種類オリジナル版VC1VC2
機種N64WiiWiiU
ジャンルカメラアクション同左同左
発売日1999年3月21日2007年12月4日2016年4月6日
開発元HAL研究所同左同左
発売元任天堂同左同左
レーティング無しCERO-A同左

1999年3月21日に任天堂から発売されたカメラアクションゲームで、アニメ版登場したオリジナルキャラクタートオル自然の中で活発に動くポケモン達を写真に収める内容となっている。発売から20年以上経った現在でも多くのファンから高く評価されている。

2020年6月17日に公開された『Pokémon Presents』で、本作の完全新作版となるNewポケモンスナップ』がSwitch用ソフトとして製作中である事が告知された

ゲームシステム

火山活動によって島民が離れ、無人島となってしまった孤島『ポケモンアイランド』。そこに息衝く野性ポケモンの自然な姿を研究したいと考えたオーキド博士は、ポケモンカメラマンとして名を馳せるトオルに調査の協力を依頼する。これを快諾したトオルはオーキド博士の助手兼カメラマンとしてポケモンアイランドに上陸し、調査を開始する事になる。
ゲームとしての最終目標はポケモンアイランドに生息するポケモン全種の姿を写真に収める事。その為、彼は指定されたルートを自動で走行する『ゼロワン号』に乗り込み、出会うポケモン達を次々と撮影していく。
そして、撮影した写真は調査終了後にオーキド博士に報告し、添削してもらう。

基本的にはこの添削によって高得点をマークしていくことで後述の要素が解禁され、同時に最終目標まで近付いていく。なお、発売された時期の事情により登場するのは第1世代の一部ポケモンのみとなっており、グラフィックや鳴き声はアニメ版準拠となっている(例えばへんしんしたメタモンの顔がアレになっている)。

初期の時点で調査できる場所は1か所だけだが、特定の条件を満たす事で徐々に島の深部へ調査に出向くことが出来るようになる。全部で7コース存在し、1度出現したコースは何度でも挑戦出来るようになっている。
また、特定のコースで何らかの条件を満たさないと出現しないポケモンも多い。

なお、1コース挑戦につきカメラのフィルムは60枚分しか無く、60回目のシャッターを切った場合はその時点で調査終了となり強制的に帰還させられる。また、前述したように『ゼロワン号』は指定されたルートを自動的に移動する為シャッターチャンスが限られており、無駄にシャッターを切るのも撮影回数が少なすぎても調査がはかどらない。
しかし、1度出現したコースはその後いつでも何度でも挑戦出来るようになる為、ベストショットが取れるまで粘り続ける事も可能である。
また、条件を満たすとアイテムが使えるようになるが、これは特定の場所に隠れていたりカメラを向けると抵抗して撮影させてくれないポケモンに対して使用すると状況を打破出来る場合もある。また、アイテムを活用すれば普段は見られないリアクションを取らせたり、一部のポケモンは進化させたりする事も可能となっている。
更に、条件を満たせば伝説のポケモンの誕生の瞬間に立ち会えるという本編でもなかなかお目にかかれないビッグイベントに遭遇するチャンスもある。

また、報告する為の写真とは別枠で気に入った写真を60枚までアルバムに保存出来る。報告用の写真は、以前より高い点数を叩き出すとそれまでの写真が破棄され自動的に更新されてしまうが、アルバムに保管してある写真は自分で削除しない限り保存しておける。
なお、風景だけで全くポケモンが映っていなかったり、一応映ってはいるものの正体が分からず報告出来ない失敗写真でもアルバムなら保存出来る。

ストーリー

ポケモンスナップの主人公トオルは、スゴ腕少年カメラマン。
ある日、そんな彼の手元にポケモン研究の父であるオーキド博士から一通の手紙が届きました。

前略
ワシはポケモンの研究をしておるオーキドという者じゃ。
君のカメラマンとしての活躍は、いろんなところで聞いておるよ。
それを見込んで頼みたいことがあるのだ。

ワシは今、ポケモンだけが住む島<ポケモンアイランド>の研究をしているのじゃが、その調査に君の力を貸してほしいんじゃ。
ポケモントレーナーにたのもうかとも思ったんじゃが、もし彼らがポケモンゲットしまくってしまうと、この島のポケモンの数が減ってしまう。
それではせっかくポケモンだけが
住んでいる<ポケモンアイランド>の貴重さが失われてしまうからのう。
 
そこでカメラマンの君に、この島に
いる自然な姿のままのポケモン写真を撮影してきてほしいんじゃ!
そしてその写真を元に、ポケモンレポートを完成させるのじゃ!!
唐突なお願いで恐縮じゃが、まずはワシの所まで来てくれ。
待っておるぞ!
オーキド
 
手紙を受け取った彼は、大急ぎで荷物をまとめ始めました。
ポケモンアイランドにはどんなポケモンたちがいるんだろう?
カメラをバックに詰め込む彼の気持ちは、もうポケモンアイランドに飛んでいるのでした。

※本作の公式サイトから引用

余談

  • 発売当時は、ローソンに本作のソフトを持ち込む事でゲーム内に保存していた写真をプリクラ風のシールにして出力するという非常に画期的なサービスが行われていた(現在は終了済み)。

関連動画

  • CM

  • プレイ映像 (WiiU版)

関連タグ

ポケモン 写真
NINTENDO64 Wii WiiU
トオル オーキド博士

Newポケモンスナップ

ポケモンGO
2016年にリリースされたスマホゲーム。カメラ機能と連動させる事で、現実世界を動き回る野生のポケモンと自分のポケモンを撮影出来るようになっている。

ポケットモンスター サン・ムーン
本編第7世代。同作から初登場した『ポケファインダー』は本作を彷彿させる物となっている。

ポケットモンスター ソード・シールド
本編第8世代。同作ではシンボルエンカウント導入されており、Switch本体の撮影機能と組み合わせる事で自然の中に居るポケモンを撮影出来るようになっている。

外部リンク

公式

その他

関連記事

親記事

ポケモンシリーズ一覧 ぽけもんしりーずいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ポケモンスナップ」のイラストを見る

コメント