ピクシブ百科事典

へんしん

へんしん

自分の姿を変えること。主にメタモンのわざとして使う。
目次[非表示]

データ

初出第1世代
タイプノーマル
PP10
範囲相手一体
備考相手と同じ姿に変身する。レベル、HP、持ち物、性別は変身前に依存する
英語名Transform

概要

初代から存在する技。
メタモンの代名詞で専用技…と言いたいところだが、ミュウも初代から習得できる。

対象のポケモンと同じ姿、能力に変身する。敵だけでなく味方も対象に選べる。
「へんしん」によって変化するのは、「姿」「HP以外の全ステータス」「持っているわざ」「とくせい」「(積み技などによる)能力ランク」。

相手の能力ランクもコピーしてしまうので、積み技を多用する相手には有効に働くのだが、やはり「へんしん」するまでに1ターン費やすのが最大の問題。また、「へんしん」することで技もコピーできるのだが、PPが一律5になってしまうので、長期戦に持ち込まれると辛い。

加えて、メタモンが「へんしん」と同等の性能を持つ隠れ特性「かわりもの」を手に入れてしまい、ますます技としては使われなくなってしまう羽目に……
とは言え、この特性には穴があるので、「へんしん」に頼らざるを得ない場合もあるのだが。

どちらかというと、「へんしん」しかできないメタモンよりも、変化技等でサポートが可能なミュウに覚えさせて使った方が、バトルでは実用的。

余談

「へんしんしても、顔だけはメタモンのまま」「へんしんしても、色は紫色のまま」など、様々な設定のメタモンのイラストが確認されている。

関連イラスト

だいたいメタモン

へんしん
ゾロア?

メタモン
メタモン...?

関連タグ

ポケモン技絵 ノーマルタイプ
メタモン
ものまね スケッチ イリュージョン
モシャス ドッペルゲンガー 
変身 変装 変身シーン

pixivに投稿された作品 pixivで「へんしん」のイラストを見る

コメント