ピクシブ百科事典

すとろべりーぷりんす

すとろべりーぷりんす

すとろべりーぷりんす(すとぷり)とは、莉犬、ジェル、さとみ、るぅと、ころん、ななもり。の6人からなる動画配信者ユニット。
目次[非表示]

概要

すとぷり(すとろべりーぷりんす)とは、6人からなる動画配信者ユニット。

2016年6月の結成以来、各メンバーそれぞれが“歌ってみた”動画の投稿やゲーム実況の配信などを行い、動画配信サイトを中心とした活動を展開している。

2019年3月にはオリジナル曲のみで構成されたミニアルバム「すとろべりーすたーと」を発表。
発売1週間でCD売り上げが8万枚を突破し、4/8付のオリコン週間アルバムランキングで2位を達成。
2020年4月には日本レコード協会より「2020年4月度ゴールドディスク」に認定された。

同年7月には1stフルアルバム「すとろべりーらぶっ!」をリリース。
初週10.7万枚を売り上げ、7/15付オリコン週間アルバムランキングで初登場1位を獲得。
出荷枚数は15万枚を超え、2019年度オリコン年間アルバムランキング25位にランクイン。
2019年7月には日本レコード協会より「2019年7月度ゴールドディスク」に認定された。

9月には埼玉・メットライフドームにて2DAYSライブ「すとろべりーめもりーvol.10」を開催した。

2020年1月には2ndフルアルバム「すとろべりーねくすとっ!」を発売。
フラゲ日のデイリーのセールスは過去最高の98,266枚となり、自身の記録を大きく塗り替え、2020年1月14日付のオリコンデイリーアルバムランキングで2位を獲得。
2020年1月には日本レコード協会より「2020年1月度ゴールドディスク」に認定された。

3月には東京・Zepp DiverCity TOKYOにて初の無観客生配信ライブ「すとろべりーめもりー in すとぷりちゃんねる」を開催し同時視聴者数24万人を記録。

テレビなどのメディアで紹介される時は活動の幅が広いため、エンタメユニットとして説明されることが多い。

ちなみに「すとぷり」が正式名称らしい。

メンバー

莉犬
ジェル
さとみ
るぅと
ころん
ななもり。

関連動画

【MV】大好きになればいいんじゃない?/すとぷり【HoneyWorks】

【MV】Next Stage!!/すとぷり

関連リンク

すとぷりちゃんねるYouTube
すとぷり公式Twitter
すとぷりのTwitcasting
すとぷり公式HP

関連タグ

莉犬 ななもり。 るぅと ころん ジェル さとみ
すとぷり

この記事のカテゴリ

実況者 歌い手 生放送主

関連記事

親記事

ニコニコ動画 にこにこどうが

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「すとろべりーぷりんす」のイラストを見る

コメント