ピクシブ百科事典

ポケモンレンジャー

ぽけもんれんじゃー

ポケットモンスターシリーズに登場するポケモントレーナーの肩書きの一つである。またはポケモンレンジャーシリーズに登場するキャプチャ・スタイラーを用い、野生のポケモンの力を借りて事件を解決する職業のこと。
目次[非表示]

ポケモンレンジャー(Pokemon Ranger)とは、ポケットモンスターシリーズに登場するポケモントレーナーの肩書きの一つである。また、第三世代から発表された番外編『ポケモンレンジャー』シリーズの主人公達の肩書きでもある。

主な任務の内容は、野生のポケモンや自然の保護活動であり、他には警察やレスキューとも連携をとって犯罪者の取り締まりや災害の救助活動も行う。ポケモンとの連携は勿論、ポケモンレンジャーには高い身体能力やポケモンを始めとする様々な事柄の豊富な知識が求められる為、そう簡単になれる職業ではないのは確かである。

アニメ版では、ポケモンと関わる役職の中でもエリート的な職業として扱われているようで、ポケモントレーナー達からは羨望の対象となっている。また、ポケモンの保護活動を行うポケモンレンジャーとは対照的に、手段を問わない形で野生ポケモンの略奪を行うポケモンハンターも登場する。

ポケモンレンジャー(トレーナー)

【企画】ジンカ&ジンキ【ぴくトレ】

概要

第三世代から登場するトレーナー。
暖色で揃えたジャケットと大きめのポケットがついたベルトを着用しており、第五世代では、同色のテンガロンハットを被っている。主に、森林や沼地等の大自然の道で注意を促してくる。BWでは、彼らに勝つときのみを分けてもらえる。
BWでは男性が白人で女性が黒人、XYでは男性が黒人で女性が白人というように、男女で人種が対になっている。因みにBW以降ではにんじゃごっこの如く、茂みや落ち葉の中から不意打ちして出てくる。あからさまに怪しい茂みや落ち葉の塊があったら警戒しておこう。

使用ポケモン

第三世代では草タイプを使用することが多かったが、第四世代からは幅広いタイプを使うようになる。

ポケモンレンジャーシリーズ

ポケモンレンジャーアンソロジー

職業の一つ。キャプチャ・スタイラーというアイテムを使い、絆を結んだポケモンで障害物を片付けたり荒れ狂うポケモンを抑えこみ、人々を助けていく。
本編とは違う所は、自然や人々、ポケモンを守るという概念からモンスターボールは使用せず、最初に連れて歩くポケモン以外は基本的に一度使役すると別れる点。
本編同様マフィアと戦う事もある。

シリーズ一覧

各シリーズの主人公・ライバル

一作目主人公:カヅキ ヒナタ
二作目主人公:ハジメ ヒトミ ライバル:ダズル
三作目主人公:ナツヤ ミナミ

関連タグ

ポケモン ポケモントレーナー レンジャー
ジャック・ウォーカー(蒼海の皇子マナフィのみ)

類似点のあるトレーナー
キャンプボーイ

pixivに投稿された作品 pixivで「ポケモンレンジャー」のイラストを見る

コメント