ピクシブ百科事典

アイアンテール

あいあんてーる

アイアンテールとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するわざの一種である。
目次[非表示]

技のデータ

初出第2世代
威力100
命中75
PP15
タイプはがね
わざ分類物理
攻撃範囲単体
直接攻撃
備考30パーセントの確率で相手の防御を1段階下げる
英語名Iron Tail

概要

第2世代から存在する技
硬い尻尾を相手にぶつけて攻撃する。
第7世代現在、はがねタイプ最強の物理攻撃の一つである。
第5世代までは準専用技の「コメットパンチ」と威力が並んでいたが、あちらは第6世代で威力が落ちた。
第7世代では専用技メテオドライブが登場し、再度同率1位になった。 

初登場の第2世代から第4世代までは技マシン23で習得可能だった。
その後、第5世代以降は教え技となっている。
代表的なポケモンはハガネールイワークなどのはがねやいわタイプだが、アニメでピカチュウが使用したことから、ピカチュウで描かれていることが多い。

バクフーンのアイアンテール!

尻尾のきわめて短いポケモンや尻尾そのものが無いポケモンも習得できたりする。どうやって使うのかは永遠の謎。

はがねタイプ屈指の威力の技なので是非採用したい所だが、困った事に命中率は75
オマケに第5世代まではがねタイプはかくとうタイプと有効範囲が丸被りということもあり、その命中率の不安定さからサブ技としての出番は少なかった。

ただ、第3世代までははがねタイプの選択肢が少なかった為、ハガネールボスゴドラの主力技として使われる事もあった。
第4世代以降は「アイアンヘッド」や「ジャイロボール」といった命中安定の優秀な技が増えてしまい、メインとしての採用率も減ってしまった。
第6世代になってはがねを弱点とするフェアリータイプが登場したため、対フェアリーへの対策技としての採用も考えられるようになった。
問題は「アイアンヘッド」も対策として使いやすい事だが、こちらしか覚えないポケモンも少なくない為かろうじて差別化自体は可能。

ルカリオが習得できる中では最も威力の高いはがね物理技である為、メガルカリオが高打点を持ちたいときに稀に採用される事も。
但し、USUMにおいて「コメットパンチ」を習得可能になった為、ルカリオに採用される事はまずない。

第7世代現在ではフェアリーに打点を持たないポケモン用のサブウェポンとしての採用が多め。
特に「かたやぶり」を持つオノノクスミミッキュごと仕留める為に採用する。

またZワザが登場した為、ネックだった命中率に関しても補強しやすくなった。

その他

アニポケではサトシのピカチュウホウエン地方編で取得している。以降10まんボルトでんこうせっかの次に知名度がある技になっている。

ピクシブ地方でもピカチュウがアイアンテールを使用しているイラストが多く投稿されている。

地味に尻尾で攻撃をする技自体が案外珍しく(他は取得者が限られるアクアテールとポイズンテールかドラゴンテール位で尾があれば誰でも使えるのは大抵アイアンテール位しか無い)、獣型ポケモンの近接戦闘に使える他、「アイアン」という名前の通り「尾を鋼のように硬くして」攻撃するという性質上相手の攻撃を受ける盾に使うこともできて汎用性が高い為アニポケではピカチュウ以外でも結構使うポケモンが見かけられる。

関連イラスト

『わ!照れたピカチュウが アイアンテールを くりだしてきた!』
ピカチュウ アイアンテール!
ぴかつぇう
無題

関連タグ

ポケモン はがねタイプ コメットパンチ わざマシン一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「アイアンテール」のイラストを見る

コメント