ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

初出第4世代
タイプみず
ぶんるい物理
いりょく90
めいちゅう90
PP10
範囲相手一体
直接攻撃
英語名Aqua Tail

概要

第四世代からの技。水を纏う尻尾を激しい荒波のように振るって攻撃する。
その性質上、尻尾のあるポケモンに習得者が多く、尾の短いポケモンは水で出来た尻尾を生成する事もある。

元は水物理最高威力だったが、第6世代でクラブハンマーにその座を明け渡した。
水特殊で同じ威力のなみのりは命中100、PP15と考えると少し不安定。(ただしこちらはダブルでも見方を巻き込むことはないので一概には言えない。)
第七世代から登場したアクアブレイクより威力が5高く期待値は命中除けば上回っている。
汎用性では威力・命中・効果で安定しているたきのぼりに押されているが、ダメージ期待値はこちらが1だけ高く、たきのぼりの効果もひるみである為、元からひるみ効果を期待できないポケモン(特にマリルリ等の鈍足重戦車型)や、火力重視で行きたい場合(てきおうりょくバスラオ等)はこちらを採用するのも手であり、たとえ素早くても「たきのぼり」で倒しきれない相手にはこちらの方が優秀である。
他にもサブに乏しいジャローダなどに覚えさせる場合もある。
意外と水タイプ以外が覚える技の一つでもある。

なお初出の第4世代での技アニメーションは波を発生させてぶつけるという尻尾を使った描写が全く無いものだった。
そのためか第5世代においては相手へ尻尾で叩きつけるようなモーションが追加されるようになっている。

関連タグ

ポケモン技一覧
たきのぼり アクアブレイク

関連記事

親記事

物理技 ぶつりわざ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アクアテール」のイラストを見る

コメント