ピクシブ百科事典

マリルリ

まりるり

マリルリとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.184
ぶんるいみずうさぎポケモン
タイプみず/フェアリー
たかさ0.8m
おもさ28.5kg
とくせいあついしぼう/ちからもち/そうしょく隠れ特性

他言語版の名称

英語 Azumarill
イタリア語Azumarill
スペイン語Azumarill
フランス語Azumarill
ドイツ語 Azumarill

進化

ルリリマリルマリルリ

Apple dance

概要

「マリル」が進化した姿、に進化しただとかその程度は些細な問題である。

主に川や湖に住み、基本的には水中で生活する。極稀に水辺に浮かび上がってくることもある。
マリルの頃は長時間潜り続けられないのか、水場周辺の草むらや川や水たまりのある洞窟なんかでも出会うことができる。
極めて優れた聴力と、息継ぎなしに一日中水中に居られるほどの肺活量の持ち主。
マリルの頃は水草を好むが、マリルリになると水中の獲物も狙うようになる。隠れ特性は草食だが食生活は雑食のようだ。

そのファンシーでラヴリーな外見に反しちからもちという強力な特性を持っており、「ふといホネ」持ちガラガラに匹敵するほどの破壊力を振るう最強クラスの物理アタッカーという一面もある。
その関係上「逞しい」ネタ絵が結構存在する。

ちなみに力を込めると尻尾が青く発光する。図鑑にも何も書かれていないのでどういうことなのかは不明。

ゲーム中での特徴

第二世代で生まれた当時、元から数多くいるみずタイプの中でそれなりの耐久を持つも、超低火力でストーリー中でも進化前のマリルが激レア(クリスタルバージョンでは出現率が若干上昇)でほぼ出会えないという何とも言えない存在意義の状態から始まった。

第三世代では特性「ちからもち」「あついしぼう」を獲得。
「ちからもち」は攻撃力こそメタグロスを上回るものの、当時みずタイプ技が全て特殊扱いだった為一切噛み合わず、相変わらず微妙さは拭えなかった。地味にルリリという進化前が生まれたが、別に何があるわけでもなかった。それでも当時稀少だった「みがわり」を早くから覚えられ、そこからの「きあいパンチ」のコンボは予想以上の大ダメージを誇った。耐久は元からある上に遅いので「みがわり」が残りやすく、かくとうが効きづらくても「おんがえし」などで対抗できた。
あついしぼう」は元がほのおこおり半減ではあるものの、当時はみずタイプ単体でこの特性を所持しているのはマリルリだけ。元々のタイプの都合で威力は半減されるものの、これらの技を使う相手に対してさらにローリスクで繰り出す事が出来るようになった。

第四世代では技ごとに物理特殊が分かれるようになり、「たきのぼり」「れいとうパンチ」の物理化や「アクアテール」「アクアジェット」といった一致物理技の獲得によって特性「ちからもち」が本格的に開花。ここからマリルリが本格的に戦えるようになりはじめる。

第五世代では隠れ特性として「そうしょく」を獲得するが、元々「ちからもち」に依存してるポケモンである為特に流行らなかった。初期~中期に増えた砂パを始めとしたドリュウズらには有利であり、シングル、ダブル共にある程度の採用率を保っていた。一線級までには届かないものの、スペックそのものはそれなりには評価されていた。

第六世代では、まさかのフェアリータイプ追加。ドラゴンタイプはもちろん、他に6つものタイプに耐性を持つようになった。多くのドラゴンポケモンがサブウェポンとして持つほのお、みずタイプのわざで弱点を突かれないどころか、元々の高い耐久から弱点を突かれても耐えることがあるため、新たなドラゴンタイプキラーとしての地位を獲得。
それに合わせてフェアリー物理技じゃれつくも獲得し、フェアリー弱点を問答無用で狩れるようになった。
また、今まで止められていたギャラドスブルンゲルなど同じみずタイプにフェアリータイプの技が通るようになり、以前より止まりにくくなった。
さらに、遺伝技の仕様変更によって、これまではできなかった「アクアジェット」と「はらだいこ」の両立が可能となり、本当の意味で一線級にまで到達した。
(ちなみに「はらだいこ」→「アクアジェット」の威力が如何程のものかというと耐久無振りガブリアスが乱数(80%以上)1発。何かがおかしい)
このためマリルリと言えば「はらだいこ」のイメージが強くなってしまったが、「とつげきチョッキ」で繰り出し性能を高めたり、「こだわりハチマキ」を持たせてアクジェを連発する型なども存在する。
全く影響は無いが、種族値変更にてとくこうは微増した。

このように現在押しも押されもせぬメジャーポケモンの一角だが、勿論短所もしっかり存在する。
まず一つ目は技の火力が意外と低めなこと。
確かに「ちからもち」のおかげで攻撃力に関しては文句のない数値ではあるものの、一致技の最高威力は90とやや不安であり弱点を突けないと意外と減らせない事も多い。
技自体も接触技ばかりである為、「さめはだ」や「ゴツゴツメット」のダメージ、特性「ミイラ」も辛い。

二つ目は一致技が通らないみず・どく複合に手を出しづらいこと。
また、フェアリー追加の影響で対ドラゴン技を「じゃれつく」に依存している事が災いし、従来なら「れいとうパンチ」で仕留められていたくさ・どく複合にも手を出しづらくなってしまっており、止まる相手は意外と多い。特にメガフシギバナは「れいとうパンチ」を覚えていても止められる。
要するに得意な相手には全抜きも可能だが苦手な相手にはあっさり倒される。
どのポケモンにも言えることだが、出す相手や戦い方をしっかりと見極めよう。

……え?
全身筋肉質ならかくとうタイプでもよかったのでは? そんなことしたらマリルリさんになってしまうだろ。
マリルリといいホルードといい、どうやらポケモン界には筋肉質なウサギが多いようである。

ポケモンGOでは

⊂しあわせタマゴ⊃

このゲームに特性なんてものは存在せず、CP(能力)は種族値を元に決められている。
その為HPこそ滅法高いがこうげきは貧弱そのもの
ドラゴンキラーどころか普通に押し切られかねない。

ノーマルアタックに「あわ」があるのでジムの名声上げには活用できるだろう…とされていたのも過去の話で、現在はジムのシステムが変更されて名声のシステムそのものが無くなってしまったため、ますます使いどころがなくなってきてしまった。

いずれにしても本編とは比較にならないくらいの低性能である……

強いて活用法を挙げるとすれば、水辺のポケモンにしては進化に必要なアメが25個と少なく、マリルの出現率自体も高いので、トレーナーレベルを上げるのには重宝する…といったことくらいだろうか。

レイドボス

2018年2月10日のアップデートで、レイドボスに抜擢された。ランクは★★★。

元々のCPが低いポケモンなので、レイドボスになってもCPはわずか8989。そこらの★★ボスより低い。
しかし、CPに惑わされてはいけない。
攻撃力こそ貧弱だが耐久力は★★★相当なので、★★と同じ感覚で挑むと時間内に倒せない可能性がある。

ゲットチャレンジはほとんどおまけ。
マリルリは比較的手に入りやすい(進化元のマリルの出現率が高く、進化に必要なアメも少ない)ポケモンであり、前述の通り性能が低いので即戦力には程遠い。
せめて色違いが実装されていれば、ゲットチャレンジにも価値が生まれていたのだが…

アニポケでは

ピチュー兄弟が出演するサブストーリーにてお姉さんポジションのマリルリが登場したことがある。
普段は優しくておとなしいが、一度怒らせると手が付けられなくなる。

主な使用トレーナー

関連イラスト

・・・るーりぃ?
腹太鼓型の存在で圧力をかけるマリルリ

関連タグ

ポケモン ポケモン一覧
ルリリ マリル
マリルリさん
ちからもち仲間……ホルード メガクチート

pixivに投稿された作品 pixivで「マリルリ」のイラストを見る

コメント