ピクシブ百科事典

そうしょく

そうしょく

そうしょくとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する特性の一種である。
目次[非表示]

一般的な用法は→草食を参照。

データ

初出第5世代
効果相手のくさタイプの技を無効化し、自分の「こうげき」を一段階上げる
英語名Sap Sipper

草食系とかマジ勘弁!

概要

第5世代で追加された特性の一つ。隠れ特性に設定される傾向がある。
「草」を「食べる」の名の通り、草技を無効化し、その上で自分の攻撃力を上げてしまう。

所有者はウサギキリンシカ2種ウシ2種シマウマヤギカタツムリと、いかにもな種族が並ぶ。
しかし、第7世代に入って老龍が出てきた。ヘルシーな食生活とか、そういう意味合いなのだろうか・・・

もっともこの特性、単なる食事で済まない側面を持つ。
ビームなど、自身に撃たれた技なら何でも口に入れてしまい、挙げ句の果てには呪術蹴りまで平然と己の糧にしてしまうのである。これには悪食さんも苦笑い。

なお、連続技「タネマシンガン」は1発目を無効にした時点で中断されてしまうため、一度に2段階以上攻撃力を上げることはできない。

擬似的に抵抗タイプを一つ増やせる使いやすい特性ではあるが、草技は元々半減タイプが多く、そこまで必要とされるものでもなかった。
どちらかと言うと「キノコのほうし」で猛威を振るったキノガッサ対策として注目され、それも複合タイプの格闘技は普通に通してしまう(しかも所有者にノーマルタイプが多いため抜群で入りやすい)ことから安定はしなかった。
第6世代に入ると、くさタイプ全体が多くの同タイプ変化技を無効化できるようになったため、活用の機会はますます減っている。

ただし、さかさバトルでは事情が大きく変わる。
普段とは逆に、くさ技が多方面に抜群を取れる強力な攻撃技となることから、それを防ぐためにこの特性を持つポケモンの需要も高まる。特にヤギさん種族単位で大量発生とも言える急増をしたことがあり、ポケモンバトルがメタゲームである事を改めて教えてくれる興味深い特性となっている。

関連タグ

ポケモン 特性

他の吸収系特性
もらいび ちょすい よびみず ちくでん ひらいしん

pixivに投稿された作品 pixivで「そうしょく」のイラストを見る

コメント