ピクシブ百科事典

さかさバトル

さかさばとる

さかさバトルとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する特殊なバトル形式のことである。
目次[非表示]

概要

初出は第6世代『ポケットモンスター X・Y』。
シングルバトルに準拠するが、タイプ相性が全て逆さまになる。

つまり、効果抜群がいまひとつになり、無効・いまひとつが効果抜群になる。1倍はそのまま。「ステルスロック」のダメージ倍率も同様。
でんじは」もじめんタイプに有効になる。

ただし、相性だけが逆さになるため、「もらいび」「そうしょく」「ふしぎなまもり」といったタイプ無効化特性、ほのおタイプの「やけど」無効などのタイプ固有の性質、みずタイプに抜群の効果を持つ「フリーズドライ」などの技固有の性質はそのまま。

ゲーム中では、XYにある18番道路の民家で、ORASではキンセツシティにある「バトルサービス さかさ」で、どちらもサイキッカーの見た目をしたサカサという人物に話しかけることで1日1回戦うことができる。
またORASでは「さかさ」のおふれがきを立てているひみつきちでも戦うことができる。

サカサとの勝負について

相手のポケモンはランダムで3匹選ばれる。目の前でレポートを書いてリセットすれば相手ポケモンを選ぶことが可能。

相手のレベルは、XYの場合殿堂入り前Lv.55、殿堂入り後Lv.65。ORASの場合殿堂入り前Lv.20、殿堂入り後Lv.55。
効果抜群をとると+1ポイント、半減・無効化されると-1ポイントされ、最終成績に応じて各種きのみやアイテムがもらえる。賞品の個数は、自分のポケモンが1匹も瀕死にならなかった場合は3個、1匹でも倒された場合は1個になる(下記参照)。

サカサの評価・ポイント・もらえるアイテム一覧

※カッコ書きはORASでの評価。

サカサの評価ポイントもらえるアイテム
おみごと......!だけど、さかさバトルについて、まだ理解出来ていないかもね。(ナイスです!ですがさかさバトルに~...)0オレンの実
おみごと......!さかさバトルを理解してるよね。(ナイスですね~!さかさバトルをなかなかご理解いただけてますね!)1〜3オボンの実
おみごと......!さかさバトルについて、かなり理解してるよね。(ナイスですね~!さかさバトルにかなりのご理解をいただけてますね!)4〜6各種半減の実
おみごと......!さかさバトルについて、完全に理解してるよね。(う~エクセレント!さかさバトルの魅力をパーフェクトにご理解いただいてますね!)7〜9各種進化の石+変わらずの石
おみごと......!さかさバトルのエキスパートだね。もう僕では、太刀打ち出来ないな。(さすが!さすがです...!貴方はさすがバトルのヘビーユーザーです!)10ふしぎなアメ

さかさバトルでの相性

  • ノーマルタイプの技は、いわ・ゴースト・はがねタイプに効果が抜群になる。
    • ノーマルタイプのポケモンには、ゴーストタイプの技は効果が抜群に、かくとうタイプの技は効果が今一つになる。
  • ほのおタイプの技は、ほのお・みず・いわ・ドラゴンタイプに効果が抜群に、くさ・こおり・むし・はがねタイプに効果が今一つになる。
    • ほのおタイプのポケモンには、ほのお・くさ・こおり・むし・はがね・フェアリータイプの技は効果が抜群に、みず・いわ・じめんタイプの技は効果が今一つになる。
  • みずタイプの技は、みず・くさ・ドラゴンタイプに効果が抜群に、ほのお・いわ・じめんタイプに効果が今一つになる。
    • みずタイプのポケモンには、ほのお・みず・こおり・はがねタイプの技は効果が抜群に、でんき・くさタイプの技は効果が今一つになる。
  • でんきタイプの技は、でんき・くさ・じめん・ドラゴンタイプに効果が抜群に、みず・ひこうタイプに効果が今一つになる。
    • でんきタイプのポケモンには、でんき・ひこう・はがねタイプの技は効果が抜群に、じめんタイプの技は効果が今一つになる。
  • くさタイプの技は、ほのお・くさ・ひこう・むし・どく・ドラゴン・はがねタイプに効果が抜群に、みず・いわ・じめんタイプに効果が今一つになる。
    • くさタイプのポケモンには、みず・でんき・くさ・じめんタイプの技は効果が抜群に、ほのお・こおり・ひこう・むし・どくタイプの技は効果が今一つになる。
  • こおりタイプの技は、ほのお・みず・こおり・はがねタイプに効果が抜群に、くさ・じめん・ひこう・ドラゴンタイプに効果が今一つになる。
    • こおりタイプのポケモンには、こおりタイプの技は効果が抜群に、ほのお・いわ・かくとう・はがねタイプの技は効果が今一つになる。
  • いわタイプの技は、じめん・かくとう・はがねタイプに効果が抜群に、ほのお・こおり・ひこう・むしタイプに効果が今一つになる。
    • いわタイプのポケモンには、ノーマル・ほのお・ひこう・どくタイプの技は効果が抜群に、みず・くさ・じめん・かくとう・はがねタイプの技は効果が今一つになる。
  • じめんタイプの技は、くさ・ひこう・むしタイプに効果が抜群に、ほのお・でんき・いわ・どく・はがねタイプに効果が今一つになる。
    • じめんタイプのポケモンには、でんき・いわ・どくタイプの技は効果が抜群に、みず・くさ・こおりタイプの技は効果が今一つになる。
  • ひこうタイプの技は、でんき・いわ・はがねタイプに効果が抜群に、くさ・むし・かくとうタイプに効果が今一つになる。
    • ひこうタイプのポケモンには、くさ・むし・じめん・かくとうタイプの技は効果が抜群に、でんき・こおり・いわタイプの技は効果が今一つになる。
  • エスパータイプの技は、エスパー・あく・はがねタイプに効果が抜群に、どく・かくとうタイプに効果が今一つになる。
    • エスパータイプのポケモンには、エスパー・かくとうタイプの技は効果が抜群に、むし・かくとう・あくタイプの技は効果が今一つになる。
  • かくとうタイプの技は、ひこう・エスパー・むし・どく・ゴースト・フェアリータイプに効果が抜群に、ノーマル・こおり・いわ・あく・はがねタイプに効果が今一つになる。
    • かくとうタイプのポケモンには、いわ・むし・あくタイプの技は効果が抜群に、ひこう・エスパー・フェアリータイプの技は効果が今一つになる。
  • むしタイプの技は、ほのお・ひこう・かくとう・どく・ゴースト・はがね・フェアリータイプに効果が抜群に、くさ・エスパー・あくタイプに効果が今一つになる。
    • むしタイプのポケモンには、くさ・じめん・かくとうタイプの技は効果が抜群に、ほのお・いわ・ひこうタイプの技は効果が今一つになる。
  • どくタイプの技は、いわ・じめん・どく・ゴースト・はがねタイプに効果が抜群に、くさ・フェアリータイプに効果が今一つになる。
    • どくタイプのポケモンには、くさ・かくとう・むし・どく・フェアリータイプの技は効果が抜群に、じめん・エスパータイプの技は効果が今一つになる。
  • ゴーストタイプの技は、ノーマル・あくタイプに効果が抜群に、エスパー・ゴーストタイプに効果が今一つになる。
    • ゴーストタイプのポケモンには、ノーマル・かくとう・むし・どくタイプの技は効果が抜群に、ゴースト・あくタイプの技は効果が今一つになる。
  • ドラゴンタイプの技は、はがね・フェアリータイプに効果が抜群に、ドラゴンタイプに効果が今一つになる。
    • ドラゴンタイプのポケモンには、ほのお・みず・でんき・くさタイプの技は効果が抜群に、こおり・ドラゴン・フェアリータイプの技は効果が今一つになる。
  • あくタイプの技は、かくとう・あく・フェアリータイプに効果が抜群に、エスパー・ゴーストタイプに効果が今一つになる。
    • あくタイプのポケモンには、エスパー・ゴースト・あくタイプの技は効果が抜群に、かくとう・むし・フェアリータイプの技は効果が今一つになる。
  • はがねタイプの技は、ほのお・みず・でんき・はがねタイプに効果が抜群に、こおり・いわ・フェアリータイプに効果が今一つになる。
    • はがねタイプのポケモンには、ノーマル・くさ・こおり・ひこう・エスパー・むし・いわ・どく・ドラゴン・はがね・フェアリータイプの技は効果が抜群に、ほのお・じめん・かくとうタイプの技は効果が今一つになる。
  • フェアリータイプの技は、ほのお・どく・はがねタイプに効果が抜群に、かくとう・ドラゴン・あくタイプに効果が今一つになる。
    • フェアリータイプのポケモンには、かくとう・むし・あく・ドラゴンタイプの技は効果が抜群に、どく・はがねタイプの技は効果が今一つになる。

公式での扱い

長らく対人戦では無かったが、レーティングバトルスペシャルシーズン4(5月13日〜7月15日)で、ついにさかさバトル(シングル)が開催された。

また、ORASにおいてはスーパーひみつきちで設定する対戦形式の一つとして採用されている為
レベルブレイカーを使用できれば「Lv100の相手とさかさバトル」という、読み違えたら落とされかねないスリリングなものも楽しめる。

時は流れて第7世代(ポケモンSM)、第5シーズンからスペシャルレートがさかさバトルとなっている。

他のバトル形式

シングルバトル ダブルバトル トリプルバトル
ローテーションバトル マルチバトル/タッグバトル
スカイバトル 群れバトル 乱入バトル

外部リンク

さかさバトル - ポケモンWiki
さかさバトルとは - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「さかさバトル」のイラストを見る

コメント