詳細

ピクシブ百科事典

チョンチー

ちょんちー

目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.170
英語名Chinchou
ぶんるいあんこうポケモン
タイプみず / でんき
たかさ0.5m
おもさ12.0kg
とくせいちくでん / はっこう / ちょすい(隠れ特性)

進化

チョンチー(Lv.27)→ ランターン

SPARK!!

概要

チョウチンアンコウのポケモン。進化前でありながらHPの種族値が既に75もある。
目に十字が入っているのが特徴。
特性はやはりはっこうよりもちくでんに限る。はっこうのチョンチーは薄幸である。

暗い深海に生息し、触角のライトを通信手段や獲物を襲う為の疑似餌、縄張り主張の為の威嚇手段として使う。曰く触角はヒレが変化したものらしい。ライトは発電器官でもあり、+と-の電気を帯びている。ピチュー同様に電撃を使うと自分も痺れてしまうらしいが、ポケパルレ等で触角の先端の発光部分を触ってもこちらが痺れる(感電する描写)ことは無く、(表情が乏しいので判別しにくいが)むしろ喜ぶので安心して触りまくろう。ただし触角の付け根は嫌がるので注意。
また、その生態を利用して夜釣りのサポートをしている事が近年の図鑑説明で明らかとなった。
ちなみにアニメ版の描写を見るに、陸上でも活動できる様子。尾びれが足になっているからこその芸当なのだろう。第8世代のアラベスクタウンでも陸上で行動しており、民家の屋根や夜光茸の上で、街の幻想的な風景を演出している。モーションの都合上浮いているが、一応は立っているのだろう。

FRLG時点のカントーでは姿を見かけなかったが、生息地を広げ、マサラタウングレンタウンの海域で出会う事が出来るようになった。何も暖かい地方のポケモンというわけではなく、元ネタが冬を旬とする魚なのでシンオウ方面にも生息している。なお、アンコウというモチーフの関係上、本来は海のポケモンだが、ワイルドエリアでは湖にも生息している。

使用トレーナー

ゲーム版

アニメ版

漫画版
セバスチャン(ポケスペ)

アニメ版

  • ダイキのブライト
    • 無印212話にて、ブルーレイクのお祭りのチョンチー行列の大役を任されたダイキのポケモンで登場。ロケット団の襲来もあってサトシとダイキはカスミたちとはぐれてしまい、幾度の困難に直面するがチョンチーのおかげで乗り越え、海辺に出てカスミたちと合流。今までダイキと一緒に過ごしてきたブライトは別れを告げ、他のチョンチー達と旅立っていった。

  • タカミのチョンチー
    • 無印217話にて、うずまきカップ3回戦のカスミの対戦相手・タカミのポケモンで登場。でんきタイプである事やちょうおんぱ攻撃もあり、カスミのサニーゴは敗れてしまう。

  • アダンのチョンチー
    • バトルでは使用していないが、ジムにいるのが確認できる。

ゴウのチョンチー

CV.マリナ・アイコルツ
新無印39話終盤にて、折門ジョウトに来たので粘って釣り上げてゲットしたポケモン。
第62話では泳いでいたところをニョロモトサキントに激怒したジメレオンの攻撃が当たり、仕返しに電撃を浴びせた。第67話ではクチバシティで電気泥棒が相次いで発生し、研究所にいたでんきタイプのポケモンが容疑者として集められたが、桶に入れられていた
第85話でのキングドラを捕獲するトライアルミッションでは、「ちょうおんぱ」とサトシのルカリオの波導を使って潜水艦を発見した。

その他

XY50話
SM1話・12話・40話・67話・90話・126話・146話
新無印8話・63話
劇場版蒼海の王子

漫画版

ポケットモンスターSPECIAL

3章ではカスミの「チーちゃん」が登場し、トージョウの滝で周囲を照らす活躍をする。6章ではベルリッツ家に仕えるセバスチャンの手持ちが登場し、照明代わりになったり光を点滅させて合図をしていた。

関連イラスト

チョンチーたち
なつまつり

関連タグ

ポケットモンスター ポケモン ポケモン一覧
みずタイプ でんきタイプ

169クロバット170チョンチー→171ランターン

関連記事

親記事

みずタイプ みずたいぷ

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました