詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ポケモンコロシアムポケモンXDに登場する悪の組織。
ポケモンの心を閉ざしてダークポケモンを生み出し、ダークポケモンを使って世界征服することを企み、高い技術力や資金力からラルガタワーやダークポケモン研究所、絶海の孤島であるニケルダーク島のアジト等を作っている。

かなりやり手の組織らしく、当初はオーレ地方の大部分を掌握(パイラタウンは本来ゴロツキをまとめるギンザルからミラーボが主導権を奪っており、地下都市アンダーはヴィーナスが掌握。そして、水源豊かで平和なフェナスシティについても実は・・・?)しており、珍しいポケモンの捕獲にも長けているようで、幹部はダークポケモン化したエンテイライコウスイクンをそれぞれ所持しており、切り札として使役している。

ちなみにシャドーのシンボルとなる組織ロゴは無い。

コロシアムの主人公によって幹部・ボス共々撃破されたが、5年後にあたるXDでも健在。
ボスや幹部がガラリと変化しており、組織の大きさが窺える。

組織構成

シャドー戦闘員
シャドーの戦闘員。アーマーのようなものを着ており、人によって色が違うことも。この役職はコロシアム・XD共通だが、XDでは大方白いアーマーで統一されている。
全体的にメットで顔を隠しており、頭上から颯爽と登場したり変装したりなど外見や動作がどこかヒーローものっぽい。
トロイやヘボイ、ザクスカの様に着ていないものも存在する。

シャドー幹部

コロシアム

XD

シャドーのボス

コロシアム

XD

余談

コロシアムのラストではボスが逮捕されたことが明かされるが、XDの事件を得て、最終的に事実上更生して一介のダンサーとなったミラーボを除いたコロシアムに登場した幹部達のその後は不明。(第三世代当時から二次創作やファンの考察逮捕追放脱退などの諸説はあるが公式には明かされていない。)
ただクリア後のボトムコロシアムでのんびり遊んでいた辺り、他の幹部も逃げきった可能性が高いだろう。

関連タグ

ダークポケモン ポケモンコロシアム ポケモンXD オーレ地方

関連記事

親記事

悪の組織(ポケモン) ぽけもんのあくのそしき

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました