ピクシブ百科事典

ギンガ団

ぎんがだん

ギンガ団(Team Galactic)とは、『ポケットモンスターダイヤモンド・パール・プラチナ』に登場する組織。
目次[非表示]

概要

シンオウ地方で暗躍する組織。ゲーム内のストーリーにおいても重要な存在で、彼らの野望を阻止することがゲーム内の目的の一つである。

表向きは宇宙エネルギーの開発を謳っているが、実際は『ダイヤモンド』ではディアルガを『パール』ではパルキアを、『プラチナ』では両方を復活させるために行動を起こしている。

最終的にはそれらのポケモンの力を利用して、『ダイヤモンド・パール』では「現在の世界を消して新たな世界を作り出しアカギ自身が頂点に立つこと」、『プラチナ』では「現在の世界を消して感情のない新たな世界を作り出すこと」が真の目的。
しかし、最終的な目的はアカギのみが知るところで、ハンサムのセリフからしたっぱたちはその真の思惑を理解していない様子。

団員は宇宙服をイメージした、したっぱいわくステキファッションな制服を着ている。
台詞からギンガ団のしたっぱが使用しているポケモンは組織から支給されたものであるらしく、ポケモンを道具としか見ていない者も多い。

組織の行動は従来見られた建物の占拠だけでなく、明らかな破壊工作も含まれている。特に作中でのギンガ爆弾によるリッシ湖の爆破が顕著な例である。
一方で、アカギがナギサシティ出身であることに関連してかナギサシティだけは特例的にギンガ団の影響が及んでいない。

最終的にはサターンを実質的な2代目トップとする普通の新エネルギー研究機関として再出発した。

また、直接的ではないがボスのアカギの生い立ちを知ることができ、その暴挙に出た理由がある程度推測できる。この点も今までのシリーズにはなかった要素である。

メンバー構成

ボス

幹部

組織名に関連して幹部の名前はすべて惑星名となっている。

基地

本部:トバリシティ
支部:ハクタイシティ

余談

XYにてプラズマシャワーが追加されたことにより、悪の組織名の名前が必殺技に含まれていないのはギンガ団、スカル団エーテル財団となった(他の組織はロケット団ならロケットずつき、アクア団ならアクアテール等、マグマ団ならマグマストームフレア団ならフレアドライブ)。

アニメ新無印編のエピソードの1つ「休め!ロケット団」ではマトリ率いるロケット団精鋭部隊の内3人が何気にギンガ団幹部のポケモンを繰り出している(こいつは例外)。この話ではシンオウ地方が舞台の回なので、それを狙ったのだろうか。

他のシリーズに登場する敵対組織

関連イラスト

したっぱ君
ギンガ団の野望

どや顔のギンガだんしたっぱ
新宇宙の創造者

関連タグ

ポケットモンスター ポケモン DPt おかっぱ 宇宙 銀河 惑星 太陽系

関連記事

親記事

悪の組織(ポケモン) ぽけもんのあくのそしき

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ギンガ団」のイラストを見る

コメント