ピクシブ百科事典

ギンガ団

ぎんがだん

ギンガ団(Team Galactic)とは、『ポケットモンスターダイヤモンド・パール・プラチナ』において、主人公達と敵対する組織。組織名に関連して幹部の名前はすべて惑星名である。
目次[非表示]

メンバー構成

ボス

幹部

基地

本部:トバリシティ
支部:ハクタイシティ

概要

アカギを中心として、シンオウ地方を暗躍する組織。ゲーム内のストーリーにおいて
重要な存在で、彼らの野望を阻止する事がゲーム内の目的の一つである。

組織の目的は、表向きは宇宙エネルギーの開発を謳っているが、実際は『ダイヤモンド』ではディアルガを『パール』ではパルキアを、『プラチナ』では両方を復活させる為に行動を起こしている。
最終的にはそれらのポケモンの力を利用して、現在の世界を破壊して新たな世界を構築し、その頂点にアカギが立つことが"真の目的"。

今までに登場してきた"ロケット団"や"アクア団"、"マグマ団"以上により過激な思想であり、目的は際立って利己的で凶悪。
それを反映してか組織の行動は、今まで通りの建物の占拠だけでなく、明らかな破壊工作を行う程過激である。
また直接的ではないがボスのアカギの生い立ちを知ることができ、その暴挙に出た理由がある程度推測できる。この点も今までのシリーズにはなかった要素である。

ただボスのアカギがナギサシティ出身の為なのか、ナギサシティだけは特例的にギンガ団の影響が及んでいない。

なお台詞から、ギンガ団のしたっぱが使用しているポケモンは組織から支給されたものを使っているということがわかる。
そのためか、ポケモンを道具としか見ていないしたっぱも多い。

最終的にはサターンを二代目トップとする普通の新エネルギー研究機関として再出発した。

余談

XYにてプラズマシャワーが追加されたことにより、悪の組織名の名前が必殺技に含まれていないのはギンガ団、スカル団エーテル財団となった(他の組織はロケット団ならロケットずつき、アクア団ならアクアテール等、マグマ団ならマグマストームフレア団ならフレアドライブ)。

他のシリーズに登場する敵対組織

関連イラスト

したっぱ君
ギンガ団の野望

どや顔のギンガだんしたっぱ
新宇宙の創造者

関連タグ

ポケットモンスター ポケモン DPt おかっぱ 宇宙 銀河 惑星 太陽系

pixivに投稿された作品 pixivで「ギンガ団」のイラストを見る

コメント