ピクシブ百科事典

グレッグル

ぐれっぐる

グレッグルとは『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.453
英語名Croagunk
ぶんるいどくづきポケモン
タイプどく / かくとう
たかさ0.7m
おもさ23.0kg
とくせいきけんよち / かんそうはだ

進化

グレッグルドクロッグ

グレてる

概要

モデルはカエルだがみずタイプではなく、どく及びかくとうタイプを持つどくづきポケモン、即ち「どくづき」使いの代表である。毒突きであって毒好きなわけではない。

「どくづき」は安定しているが、「ダストシュート」のほうが威力が高いためそちらが選ばれることもしばしば……そのうち「どくづき」が使われなくなる日がくるかもしれない。

たまに「くろいヘドロ」を持っているため、結構狩られる。

ノモセシティのマスコットでもある。

アニメのグレッグル

タケシのグレッグル

グレタケLOVE

CV: 小西克幸

DP編におけるタケシの手持ちとして登場。性別は♂。
初登場時(DP編8話)はニャースが訪れたコンビニで座っており、どういうわけか彼についていき、成り行きでロケット団が作った偽のジムで使われることとなった。
そしてゴタゴタの果てにロケット団に置いていかれてしまい、事件解決後タケシと見つめ合ううちに何かが芽生え、彼に一緒にくるかと誘われてすぐに頷き、バトルなしでゲットされた。
同話で登場していたゲストキャラ・ミナエを口説くタケシにどくづきをしたのをきっかけに、以降はタケシがきれいなお姉さんを見て暴走した時はいつの間にかモンスターボールから出てきて「どくづき」で黙らせ、大抵はどこかへ引きずって行くのがお約束と化した。アニメシリーズではカスミマサトに続くタケシへの制裁役である。
サトシ達はその光景に苦笑したり唖然としたりしている。

非常にマイペースな性格で、普段はよく一人でおり、ピカチュウ達と一緒にいることは極端に少ないが、必ずしも仲間意識がないわけではないようで無言実行でタケシや仲間を助けることも多い。
だが、サトシのブイゼルの態度や後述のドクロッグに対しては珍しく喧嘩腰になった。

尚、タケシのこと自体は好いているようで、「どくづき」を行うのも単に楽しいからである模様(相手に迷惑がかかっていない際は自重している)。
タケシもゲット後は普通に仲間として接しており、「グレッグルにはグレッグルのペースがある」と理解を示し、どくづきの件を除けば関係はそれなりに良好である。

そのおかげか「ゲットしたばかりとは思えないほどなついている」と言われるシーンがあるが、ゲーム版でもゲットした時点で非常に良くなついている状態である

21話でヒンバスコイキングがロケット団に盗られた際、ハツネとオトネのポケモンは自分が助けると言ったタケシをナンパと誤解してどくづきしてしまい、ヒカリに「今の所はどくづきしなくても…」と言われショックを受けたこともある。

お☆ね☆え☆さ☆ん☆

一方で、ディアルガの「りゅうせいぐん」を片手で受け止めたり(劇場版)、ギンガ団の気配にいち早く気づいたりと、かなり侮れない能力を持っている。
サターンドクロッグには強いライバル心を燃やしており、初対面で相手が絡んできた際には体格差をものともせず、(主に作画的な意味で)壮絶な睨み合いを演じた。最終決戦では不意打ちながらも、見事勝利を果たしている。
ちなみに、ギンガ団エピソードでタケシがシロナにナンパしているのも関わらず、(上述のドクロッグの件もあって)どくづきしなかった。
その時はタケシはもちろん、サトシやヒカリにも疑問を抱かれていた。

なお明確なセリフは初登場(8話)のニャースの通訳の「あー、かったりーかったりー。何か面白れーことねーかなー。あー、かったりー」のみであり、OVAでのナレーションの通訳も無い。

甘いものはかなり苦手なようで、モミとサトシ達が探し当てた「恐ろしく甘い蜜」を舐めた時は明らかに嫌そうに舌を出し、メイドカフェでもモーモーミルクに顔を背けていた。

早々からレギュラー入りしたため、他のポケモンよりも早く商品化がなされている。

ちなみにグレッグル自身やサトシたちは気づいていないが、間接的ながらヒカリミミロルピカチュウを好きになるきっかけを作っている

その他のグレッグル

ノモセシティでは数多くのグレッグルが登場する。シティ内ではグレッグルは湿原の守り神的存在と伝えられているため各家庭に必ず一体ずついるほど大切にされている。

ポッ拳への参戦

2016年11月1日、ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENTにてなんと通算19番目のファイターとして参戦することが発表された。分類はテクニックタイプ。使うたびに中身の変わる「ダストシュート」や、相手のデバフ状態で強力になる「ベノムショック」等、ユニークな戦い方が特徴。

関連イラスト

グレ様
グレッグル

関連タグ

ポケモン一覧 DPt
ダイヤモンド&パール タケシ(トレーナー) グレタケ
ズルッグル キモかわいい

pixivに投稿された作品 pixivで「グレッグル」のイラストを見る

コメント