ピクシブ百科事典

ハンサム(ポケモン)

はんさむ

ハンサムとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する人物である。
目次[非表示]

概要

ゲーム「ポケットモンスター プラチナ」で初登場したキャラクター。
国際警察のリーダーで「ハンサム」という名前はコードネームであり、本名は不詳。
第四世代のポケットモンスタープラチナに登場して以降、全ての世代に客演している。

シリーズごとの活躍

ポケットモンスタープラチナ

初登場。国際警察の任務でギンガ団の悪事に対抗しようとしている。
本人は真面目に捜査しているつもりらしいのだが、あまり役に立たない事が多い。また、言動に胡散臭さが漂うため、ヒカリまたはコウキから怪しい人とまで呼ばれてしまう。
変装が得意で、ギンガ団のしたっぱや、ハードマウンテンでは岩にまで変装していた
ポケモンバトルは本人曰く得意ではないらしく、主人公とバトルすることはない。
手持ちはグレッグルで、ハードマウンテンのイベントでは、あるべき場所から持ち去られようとしていた【かざんのおきいし】を奪い返すよう命じていた。
ハードマウンテンでのイベントを全てクリアしたあとはトバリシティのスロットコーナーにいる。

ポケットモンスターブラック・ホワイト

ブラック&ホワイト」ではゲストキャラクターとして登場。エンディング後に主人公の家に現れ、主人公に七賢人を探してほしいと捜査依頼をする。この時何故か主人公の母親に変装しており、これまた何故か得意げにすごいつりざおをくれる。
続編であるブラック2・ホワイト2には登場しないが、シキミによる小説ではその後イッシュポケモンリーグに挑戦した事が語られている。

ポケットモンスターXY

XYでは、殿堂入り後にとある条件を満たせば彼の探偵イベントが発生する。
内容は、「任務でカロス地方に来ていた彼の仕事を主人公が手伝う」というものである。
『ハンサムハウス』なる拠点をミアレシティに作っており、主人公に協力してもらう時はホロキャスターのメール機能で呼ぶ。
ある日の捜査の途中でマチエールという女の子を保護し、ハンサムハウスで共に暮らす事になるが…?
ある人物」と、下手をすると大失態にもなり兼ねない、苦渋の決断を迫られることになる…。

なお、かつて所有していたポケモンが殉職しており、それ以降はポケモンを所有していない事が彼自身の口から明かされている。
過去の作品から鑑みるに、このポケモンはグレッグルのことではないかと推測されているが、ハンサムハウスにハンサムと「青紫色のポケモン」が一緒に写っている写真が飾られているだけで、XYでは明言されていない。

後に「BW2」ではこの心の傷を克服したようで(現実のXYの発売はBW2の後だが、本編中の時間軸においてはXYはBW2よりも少し前のことである)、再びグレッグル(恐らく二代目)を引き連れてイッシュリーグに挑戦したことがシキミの小説で明らかになっている。

ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア

エピソードデルタクリア後に登場。
何らかの理由で海を漂流し、バトルリゾートの砂浜に打ち上げられていたところを主人公が発見。
地元の女性に助けられるが、漂流のショックで記憶を失っている。
その後、女性の家に行き話しかけるとタブンネナイトを貰える。
ORAS」はハンサムが客演した作品では最も過去の時間軸である為、ハンサムが自分の本名を名乗らないのは、
「自分自身でも自分の本名を知らないから」
かも知れない。

ただ、後述のポケモンSMにおける設定からハンサムが記憶を失っていたのは、別の時間軸のハンサムがウルトラホールを通ったからなのではないかとも考えられる(ウルトラホールを抜ける際に記憶を失う可能性もある為)。勿論後付けにしかならない為、推測の域は脱しないが。

ポケットモンスターサン・ムーン

殿堂入り後の「ウルトラビースト捜索イベント」で上司のリラと共に登場。
約10年前、ウルトラビースト対策の任務で、ウルトラビーストに同情した隙を突かれ仲間が犠牲になってしまったという。その任務を終えた後海岸に倒れていたリラを保護したという。当時の同僚であったクチナシからは「No.836」のコードネームで呼ばれたことからこれが「ハンサム」の由来と思われる。
今回もパートナーはおらず主人公とリラのバックアップにあたる。主人公に協力を依頼したのはウルトラビーストに狙われやすい特異体質であるリラの負担を減らすためで、彼女にはこのことは隠していた。ウルトラビースト5種類を捕獲すると国際警察から協力報酬として現金100万円が貰える。

アニメ版

アニメでは「ダイヤモンド&パール」編の130話で初登場。声優はてらそままさき
ゲーム版とは違い真面目な言動だが、ギンガ団と対抗する立場は同じである。こちらも変装が得意で、ギンガ団に変装してサトシ達を助けた。
ベストウイッシュシーズン2エピソードN」ではプラズマ団捜査のためにイッシュ地方に訪れる。今度はやまおとこに変装して、サトシと再会した。

他メディアにおけるハンサム

ポケモンジェネレーションズ

CV:藤原啓治堀内賢雄
原作と別視点での世界観を描いた『ポケモンジェネレーションズ』にも登場。基本的に行動は原作と同じだが、サカキの行方や、その息子を追うオリジナルのエピソードも描かれている。
出番は全キャラクターの中で一番多い。

ポケットモンスターSPECIAL

ハンサム(ポケスぺ)

関連イラスト

コードネーム=ハンサム
スロットにいる人

おまけ(ハンサム山本)

ハンサム山本

ポケモンサンデー及びポケモンスマッシュ内にてお笑いトリオのロバートのメンバー山本博がハンサムに扮した姿、それが「ハンサム山本」である。
いつもロバートの他のメンバーを巻き込んでポケモンに関する調査をするが、たいてい空回りする。
そんな空回りっぷりが受けているのか、pixivでも僅かにだが彼のイラストがある。

関連タグ

ポケモン アニポケ
DPt ポケモンBW ポケモンXY ポケモンSM
ハンサムイベント

もしかして→ハッサム
もしかすると→はさむ

ポケモンサンデー ポケモンスマッシュ

pixivに投稿された作品 pixivで「ハンサム(ポケモン)」のイラストを見る

コメント