ピクシブ百科事典

目次[非表示]

いしに かこまれた くうかん

概要

ヨスガシティとは一味違う雰囲気の大都市。デパートやゲームコーナーなど施設がある。白昼堂々と街中をギンガ団がうろついていたり、ギャンブルにはまりすぎて破産する人が出るなど治安は悪い様子。
トバリシティは岩だらけだった土地を切り開いて作られたといわれている。そのため、今でもゴツゴツした岩壁が町中に広がっており、段差も多い。町の外れには何故か隕石クレーターがあり、この隕石にはデオキシスをフォルムチェンジさせる力がある。

モデルは北海道の網走市。この街にはかつて日本最悪の刑務所とまで呼ばれた「網走刑務所」が置かれている。そんな街をモデルにしたトバリシティが悪の組織の温床だとはなんたる皮肉であろうか。そんなあくタイプに有利を取れるかくとうタイプがこの街のポケモンジムというのも中々に闇が深い。

ジムリーダー

ポケモン:スモモ&ルカリオ

『はだしの てんさい かくとうむすめ』
トバリジムジムリーダースモモが務めている。

施設

関連タグ

ポケモン DPt シンオウ
スモモ(トレーナー)

タマムシシティ - RGBP及びリメイクのFRLGに登場する、カントー地方の都市。デパート(タマムシデパート)、ゲームコーナー(タマムシゲームコーナー)、敵組織のアジト(ロケット団のアジト)があるといった共通点をもつ。ロケット団員が歩いていることは、トバリシティでギンガ団員がうろついていることに相当する。

関連記事

親記事

シンオウ しんおう

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「トバリシティ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「トバリシティ」の小説を見る

コメント