ピクシブ百科事典

ポケモンサンデー

ぽけもんさんでー

ポケモンに関係する情報を取り扱うバラエティ番組で、ポケモンスマッシュ!の前身に当たる番組。
目次[非表示]

正式なタイトルは『ポケモン☆サンデー』である。
本記事のタイトルの方が多く使われる傾向があるが、検索の際には両方のワードで検索する必要があるだろう。
略称は『ポケサン』。
2004年10月3日から2010年9月26日まで、毎週日曜日朝7時30分からテレビ東京系列で放送されていた「ポケットモンスター」のバラエティ番組。

後継番組はポケモンスマッシュ!である。

毎回その時どきで人気のポケモンのゲームソフトやカードゲームなどを取り上げ、それを各メンバーが面白おかしく、特にロバートは身体を張ったスタントも交えていた。

出演者と視聴者のバトルコーナーがあり、視聴者に負けると出演者が育てたポケモンを1匹対戦した視聴者に交換に出さなければいけないというルールがあり、これに悩まされ、勝負に必死になる出演者も見どころの一つだった。

2006年10月1日より開始時刻を7:30に前倒して60分間に拡大されたが、一部の地域では拡大されず30分版の放送となり、30分版と60分版が同時に存在するようになった。

30分の放送だった時代には1週ごとにアニメとバラエティパートを交互に放送していた。
2006年10月以降、60分版は前半がアニメ本編の再放送である『ポケモンセレクション』、後半が上述のような体当たり企画や視聴者バトルが放送された。
なお、『ポケモンセレクション』はアニメ本編の再放送ではなくサイドストーリーを放送することもあった。
30分版ではアニメの放送はせず、バラエティパートのみの放送となる。

また、2006年10月よりベッキーと入れ替わる形で中川翔子が出演することになり、以降ポケモン系バラエティ番組では続投出演し続けている。

設定

全員が『ポケモンリサーチ』という組織を経て、『ポケサンカンパニー』という会社の社員という設定である。
会社なのに所長、また部員ではなく隊員という言葉を使っていることについては、『ポケモンリサーチ』時代には研究所のような組織であった名残だろう。

所長

開発部

調査部

情報部

イベント部

その他

  • ヤミラミ

かつての出演者

秘書

スポーツ事業部

  • 横峯部長

情報部

その他

挨拶・掛け声

番組が始まったときや、ゲストや視聴者が登場した際の挨拶は「ポケモーニング!」で統一されている。
ゴルゴ所長などに命令された際の返事は「ラジャー!」である。

関連イラスト

ルカリオ部長

Merry Christmas from P.S.C.

ヒコザル(ポケサン)

関連タグ

ゲームフリーク ポケモン ポケットモンスター
アニポケ サトシの旅シリーズ ポケモンバラエティ番組一覧
ポケモンスマッシュ ポケモンの家あつまる?

関連記事

親記事

ポケモンバラエティ番組一覧 ぽけもんばらえてぃばんぐみいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ポケモンサンデー」のイラストを見る

コメント