ピクシブ百科事典

ポケモンサンデー

ぽけもんさんでー

ポケモンに関係する情報を取り扱うバラエティ番組で、ポケモンスマッシュ!の前身に当たる番組。
目次[非表示]

正式なタイトルは『ポケモン☆サンデー』である。
本記事のタイトルの方が多く使われる傾向があるが、検索の際には両方のワードで検索する必要があるだろう。
略称は『ポケサン』。
2004年10月3日から2010年9月26日まで、毎週日曜日朝7時30分からテレビ東京系列で放送されていた「ポケットモンスター」のバラエティ番組。

後継番組はポケモンスマッシュ!である。

毎回その時どきで人気のポケモンのゲームソフトやカードゲームなどを取り上げ、それを各メンバーが面白おかしく、特にロバートは身体を張ったスタントも交えていた。

出演者と視聴者のバトルコーナーがあり、視聴者に負けると出演者が育てたポケモンを1匹対戦した視聴者に交換に出さなければいけないというルールがあり、これに悩まされ、勝負に必死になる出演者も見どころの一つだった。

2006年10月1日より開始時刻を7:30に前倒して60分間に拡大されたが、一部の地域では拡大されず30分版の放送となり、30分版と60分版が同時に存在するようになった。

30分の放送だった時代には1週ごとにアニメとバラエティパートを交互に放送していた。
2006年10月以降、60分版は前半がアニメ本編の再放送である『ポケモンセレクション』、後半が上述のような体当たり企画や視聴者バトルが放送された。
なお、『ポケモンセレクション』はアニメ本編の再放送ではなくサイドストーリーを放送することもあった。
30分版ではアニメの放送はせず、バラエティパートのみの放送となる。

また、2006年10月よりベッキーと入れ替わる形で中川翔子が出演することになり、以降ポケモン系バラエティ番組では続投出演し続けている。

設定

全員が『ポケモンリサーチ』という組織を経て、『ポケサンカンパニー』という会社の社員という設定である。
会社なのに所長、また部員ではなく隊員という言葉を使っていることについては、『ポケモンリサーチ』時代には研究所のような組織であった名残だろう。

所長

開発部

調査部

情報部

イベント部

その他

  • ヤミラミ

かつての出演者

秘書

スポーツ事業部

  • 横峯部長

情報部

その他

挨拶・掛け声

番組が始まったときや、ゲストや視聴者が登場した際の挨拶は「ポケモーニング!」で統一されている。
ゴルゴ所長などに命令された際の返事は「ラジャー!」である。

関連イラスト

ルカリオ部長

Merry Christmas from P.S.C.

ヒコザル(ポケサン)

関連タグ

ゲームフリーク ポケモン ポケットモンスター
アニポケ サトシの旅シリーズ ポケモンバラエティ番組一覧
ポケモンスマッシュ ポケモンの家あつまる?

pixivに投稿された作品 pixivで「ポケモンサンデー」のイラストを見る

コメント