ピクシブ百科事典

秋山竜次

あきやまりゅうじ

お笑いトリオ「ロバート」の一員。
目次[非表示]

概要

お笑いトリオロバートの一人。1978年8月15日生まれのB型。童顔。
2001年から始まった「はねるのトびら」で一躍有名になった。
秋山姓ではかなり有名な部類の著名人だが、みたいに風評被害が全くなく不思議。

芸風

ピンでは上半身裸にお面を使った「体ものまね」(とくに梅宮辰夫が得意)や、様々な職業人になりきる「クリエイターズファイル」などが持ちネタ。

ポケモン

ポケモンバラエティ番組

ポケモン☆サンデー』、『ポケモンスマッシュ!』では秋山隊員と呼ばれている。
ビーダルで神様を葬ったことでも有名。
ただし、ゲームはあまり好きではないらしく、知識も実力も伴わないため、ポケモン番組の出演者からは「永遠の初心者」の称号で呼ばれている。
ポケモン漬け生活という企画でポケモンの知識を得たり、戦術を教わり上記のようにビーダルで勝利しても、しばらくすると忘れるのか初心者状態に戻る。

ゲスト声優

2006年には映画『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ディアルガVSパルキアVSダークライ』にロバートの他のメンバーや中川翔子とともにゲスト声優として出演。
コンテスト参加のためアラモスタウンを訪れたダイというトレーナーを演じた。
ポケモン番組では時折その時のセリフをネタにすることがある。

2009年にも映画『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール アルセウス 超克の時空へ』にロバートの他のメンバーや中川翔子とともにゲスト出演するも、セリフは一言のみであった。

キャラクター

上記のポケモンバラエティ番組において彼の演じたキャラクターがたびたび話題になることがある。

ヤドン秋山

いヤ~ン ヤーン ヤーン

ヤドンに扮した姿。
本人の予想とは裏腹に人気が出て、視聴者からのおたよりにこたえるミニコーナーも存在した。

イーブイ秋山フレンズ

イーブイ秋山フレンズ!

イーブイとその進化形に扮した姿。
短編映画『ピカチュウとイーブイフレンズ』に合わせて誕生したキャラ。
全て性格が違う別のポケモンとして演じている。

カオマン

ポケサンカンパニー概要2

山本、馬場とともに演じた謎のキャラクター。

関連タグ

お笑い芸人 バラエティ番組
ポケモンサンデー ポケモンスマッシュ ポケットモンスター
はねるのトびら 山本博 馬場裕之 吉本興業 ロバート

pixivに投稿された作品 pixivで「秋山竜次」のイラストを見る

コメント