ピクシブ百科事典

インパルス

いんぱるす

「衝撃」や「衝動」を意味する英単語。またはよしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のお笑いコンビ。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. インパルスガンダム(『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』)
  2. インパルス(『DCコミックスのキャラクターのバート・アレン』)
  3. 怪獣インパルス(舞台劇ヒーロー『突撃!ヒューマン!!』の最終怪獣。

英単語

インパルスとは「衝撃」や「衝動」を意味する英単語で、「神経線維を伝わる活動電位」や「非常に短い時間に流れる大電流」という意味でも使われる。

お笑いコンビ

インパルスとは、堤下敦板倉俊之の2名によるお笑いコンビである。コンビ結成は1998年。
東京NSC4期生で、同期にロバート森三中椿鬼奴らが居る。大阪吉本では千鳥レギュラー天津らが同期に当たり、キングコングより1年先輩である。
コンビ名の由来は、結成当時に堤下が乗っていたオートバイ、スズキ・GSX400インパルスの名前から取ったものであり、「衝動衝撃」という意味がある。

コントを得意としており、『エンタの神様』の出演で頭角を現す。その2年後に、それ以前からレギュラー出演していた『はねるのトびら』がゴールデンタイムでの放送に昇格したことで、その名を知られることとなった。

代表作は『ヨハン・リーベルト』シリーズ、『女心』など。

関連イラスト

芸人さん色々

関連タグ

芸人 ヨハン・リーベルト
はねるのトびら

関連記事

親記事

吉本興業 よしもとこうぎょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「インパルス」のイラストを見る

コメント