ピクシブ百科事典

アンダーワールド

あんだーわーるど

アンダーワールドとはソードアート・オンラインに登場する第四の仮想世界である。
目次[非表示]

概要

ソードアート・オンラインに登場する第四の仮想世界。略称はUW
自衛隊の極秘計画「プロジェクト・アリシゼーション」によって開発された新機軸のAI「人工フラクトライト」達が暮らす仮想世界である。
人間の「フラクトライト」に直接量子的なアクセスが可能な実験機「ソウル・トランスレーター(STL)」、人工フラクトライトを封入する「ライトキューブ(光量子ゲート結晶体)」など実験段階の非公開技術を用いて組み上げられた機密の塊であり、VRMMOどころかゲームですらない。強いてゲームに例えるならば文明シミュレータに近い。

システム

ゲームではないものの、開発にあたっては作中2026年の世間一般のVRMMOと同様の「ザ・シード」が使用され、世界はカーディナルシステムによって管理されている。コンバート機能も搭載されているため、システム上はVRMMOからアバターをコンバートすることも可能。後述のFLAが起動していない状態ならば民生のVRゲーム機であるアミュスフィアでダイブすることも可能である。

しかしUWはゲームとして遊ぶようには作られていないため、ユーザーインターフェースが設定されていない。そのため、もしダイブしてしまえば現実側からの干渉がない限り、アバターのHPが全損するか、内部のシステム・コンソールを操作する以外に脱出方法が存在しない。しかも前者の手段を取ろうとする場合、UWにはペインアブソーバーが存在していないため、HPを減らそうと負傷をすれば現実世界同様の苦痛を味わうことになる。最悪の場合どうなるかは第3巻の時点でこの人が教えてくれている。
更にSTLを使用したダイブの場合、「ニーモニック・ビジュアル・データ(記憶的視覚情報)」と呼ばれる意識レベルに直接仮想世界を出力する形式のためにもはや五感では仮想世界と現実世界が一切区別不可能(解像度無限という言い方が近い)となる。即ち、痛覚だけでなく視覚的恐怖なども現実のそれと同様である。

キリトはとある事件により、このアンダーワールドにSTLで強制的にダイブさせられることになる。

フラクトライトとFLA

普段のUWは後述のフラクトライトの特性とSTLの機能を用いて「フラクトライト・アクセラレーション(FLA)」と呼ばれる時間加速がかけられている。UW内部では理論上主観時間を無限に加速する事が可能であり、通常時は5000倍、人間が外部から干渉する際でも1000倍の速度で時間が流れている。文明シミュレータと言うのはこれが理由である。

このようなことが可能なのはソードアート・オンライン世界の人間の精神が「フラクトライト」と呼ばれる光量子ネットワークの集合体によって構成されているためで、FLAとはSTLによってこのフラクトライトに物理的な脳接続を介さずに直接量子的にアクセス、意識中の思考クロック決定パルスに干渉する仕組みである。

プロジェクト・アリシゼーション

そして研究の末に得られたものが、誕生直後の赤子の精神をライトキューブ内に複製し、母胎内や出産中の記憶と思しき個人差を修正した「精神原型」。
自我や自意識が発生する前の人間のまっさらな意識体であり、これを更に他のライトキューブ内に複製し、仮想空間内で培養したものが上記の最新型AI「人工フラクトライト」である。つまりAIといいつつも肉体の有無を除けば生身の人類と全く同質の知性である。
……はずなのだが、なぜか法規を逸脱できない欠陥を抱えており、これが物語に関わってくる。

プロジェクト・アリシゼーションの最終目的は、そんな彼らを高度なボトムアップ型のAI「Artificial Labile Intelligent Cyberneted Existence(人工高適応型知的自立存在)」、通称「A.L.I.C.E」へと昇華させて無人兵器に軍事転用することであり、そのための「魂の箱庭」こそがUWの正体である。

主な住人

人界側

アリス・ツーベルク(Alice) (CV:茅野愛衣
ユージオ(Eugeo) (CV:島﨑信長

大きな木の下で

「こらっ!またさぼってるわね!!」 「や、やあアリス。今日はずいぶん早いね」
アリシゼーション編ヒロイン及びパートナー。こらそこ、ヒロイン♂とか言うな。
「アンダーワールド」というVR空間のルーリッドという村で育ったキリトの幼なじみ。とある事件によって、アリスだけがアンダーワールドを統括する「セントラル・カセドラル」に連れ去られる。
イラストの左からユージオ、アリス、キリト。

修剣学院の人々

ロニエ・アラベル ティーゼ・シュトリーネン

傍付き剣士ちゃん1

「たすけて、ユージオ先輩!ユージオせんぱいっ!」
ロニエ(黒髪の少女)はキリトの、ティーゼ(赤髪の少女)はユージオの傍付見習い剣士。

ソルティリーナ・セルルト

ソルティリーナ・セルルト

「成長したな、キリト」
キリトが傍付時代に仕えた女性。歩く戦術総覧と言われている。

整合騎士

??? (CV:茅野愛衣
「言動には気をつけなさい。私には、お前たちの天命の七割までを奪う権利があります」
アンダーワールドの法たる禁忌目録に違反したキリトとユージオの前に現れた整合騎士

ファナティオ・シンセシス・ツー
整合騎士副騎士長。鎧兜で顔を隠しているが実は妙齢の美女。

リネル・シンセシス・トゥエニエイト フィゼル・シンセシス・トゥエニナイン
二人組の見習い整合騎士。蘇生神聖術の実験台の生き残り。

その他の整合騎士
人界最高戦力。アリシゼーション編後にそのあり方は大きく変わる。

公理教会

カーディナル

カーディナル

キリト達を助けた謎の少女。

アドミニストレータ/クィネラ

退屈

公理協会最高司祭。UWで最も大きな利己心と美貌を持つ女性。

暗黒界側

イスカーン
十侯の一人。拳闘士ギルド第十代チャンピオンの男性。心意により拳撃以外の攻撃を受け付けない。

リルピリン
十侯の一人。オーク族長の男性。オークの中ではイケメン。

ディー・アイ・エル
十侯の一人。暗黒術師ギルド総長の妖艶な女性。残酷な性格でオーク族を見下しており、異界戦争では大勢のオーク族を術の生贄にした。

世界観・用語

UW世界全図はプロジェクトの表向きの姿であるベンチャー企業「ラース」のロゴマークを模しており、大陸は「東の大門」と「はての山脈」によって「人界」と「暗黒界」に分かれている。

天命
所謂HP。ただし、これを全損した人工フラクトライトはライトキューブ内から抹消される。人工フラクトライト達にとってUW内での死は本当の死であり、戦いはデスゲームですらない現実の命のやり取りそのものである。

ステイシアの窓
ステータスウインドウ。後述のステイシアからとられている。

権限レベル
人間に設定された非公開パラメータ。レベルのようなもの。動的オブジェクト、要するにUW内部の他の生命を殺傷することで上昇する。オブジェクト・コントロール権限とシステム・コントロール権限の二種が存在する。

神聖術/暗黒術
所謂魔法。人界側は神聖術、暗黒界側は暗黒術と呼称する。後述の空間リソースを消費して様々な属性の超常現象を発動する。
術式詠唱はプログラミング用語に酷似しており、「システム・コール」の頭句から開始される。

空間リソース
神聖術が魔法であるなら、こちらはマナ。空間リソースが不足すると神聖術の発動が不可能になる。また、大量の空間リソースを吸収したオブジェクトはそれだけ強固になり、より強力な武具の素材となる。マナであると同時にシステムリソースの要素も持ち合わせている。

神器
発生から長い月日を経て「記憶」という名の莫大なリソースを宿したオブジェクトをから生み出された超強力な武器。これらを使用することで武装完全支配術を発動可能となる。キリトの夜空の剣やアリスの金木犀の剣などが該当する。

武装完全支配術
神器が宿した記憶を解放する超高等神聖術。ソードスキルや通常の神聖術を遙かに上回る威力を持つ。効果は武器の元になった存在に準じる。

創世神ステイシア」「地神テラリア」「陽神ソルス」「闇神ベクタ
UWの伝説に伝わる4人の神々。人界では崇拝・尊敬の対象とされているが、その正体はラースが設定したスーパーアカウントである。

人界

ヒューマン・エンパイア。UWの西側に存在する、直径1500kmの真円をした人間達の世界。
総人口は約10万人。キリトの初ダイブの次点で450年が経過している。
アリシゼーション編の主要舞台は後述の北帝国となる。通貨単位は「シア」。

ルーリッドの村
アリスとユージオの故郷。南の森に生えていた巨大な悪魔の樹「ギガスシダー」により、ユージオは先祖代々村に縛りつけられていた。

四帝国
UWを分割統治する「ノーランガルス北帝国」「イスタバリエス東帝国」「ウェスダラス西帝国」「サザークロイス南帝国」4つの国家。皇帝家が強い権力を持ち独自の近衛軍を擁するが、更にその上に「公理教会」が君臨している。
一等爵士から六等爵士までの貴族制度が存在し、当然のように下級貴族や平民への差別が起きている。

世界中央公理教会
UWの宗教にして最高権力。UW誕生から約100年後に成立した。通称「公理教会」。整合騎士と禁忌目録によって人界を支配している。
人界の規範であるが、その真実はアドミニストレータが自身の欲望を満たすために生み出した組織である。

整合騎士
該当項目を参照。

飛竜
整合騎士に与えられた移動手段。UWの飛竜は太古の神獣の遠い眷属にあたり、野生動物と意思疎通が可能。

禁忌目録
公理教会が設定したUWの絶対の法。親は子供に言葉を教える過程でこれを教えることを義務化されている。教会への忠誠や殺人の禁止など一見すると真っ当な法律に見えるが、その真の意図は人界人の権限レベルの上昇を抑えてアドミニストレータの支配を揺るがしかねない存在の発生を防ぐことにある。

セントラル・カセドラル
人界の首都「央都セントリア」の中心に存在する、公理教会の本拠地。。天頂が霞んで見えないほど巨大な白亜の塔。全100階建てで、その最上階に支配者であるアドミニストレータが君臨している。

ノーランガルス修剣学院

秘奥義
人界に存在する様々な流派の秘奥義。その正体はソードスキルであり、「ザ・シード」の導入によるもの。

暗黒界

ダーク・テリトリー。人界の外側を取り囲む広大な地域。
過酷な弱肉強食の世界であり、人間(暗黒界人)と四種の亜人で構成されている。
人界とは対立関係にあるものの、長大な「果ての山脈」と整合騎士の存在によりアリシゼーション編終盤まで全面戦争に発展するようなことはなかった。
通貨単位は「ベック」。

ゴブリンオークオーガ、ジャイアント
暗黒界に住む四種の醜い亜人達。しかし、その精神は人界人と同じく現実の人間を元に生み出された人工フラクトライトであり、自身の欲望のままに行動するように修正が加えられてはいるものの本質的には同じ存在。
故に決してあの作品この手のジャンルのようにエンジョイ&エキサイティングするだけの存在ではない。特にオークのリルピリンは挿絵ではとてもきれいな瞳をしている。

帝城オブシディア
暗黒界首都「オブシディア」の巨大城。岩山を100年以上かけて人の手で彫りだした。50階建て。最上階には皇帝にしか封印が解けない「玉座の間」が存在する。

十侯会議
暗黒界軍を掌握する、各種族出身の十人の諸侯(フユーダル・ロード)。皇帝の降臨までは彼らが組織を運営する。現在は暗黒界人が過半数の五席を握っている。次点がゴブリンの二席、オーク・オーガ・ジャイアントは一席ずつである。

ワールド・エンド・オールター
暗黒界南端にある「果ての祭壇」。ログアウト可能なシステム・コンソールが設置されたポイントの一つ。

関連イラスト

夕焼け
アリシゼーション・ビギニング

関連タグ

カテゴリライトノベル WEB小説 アニメ ゲーム アプリ
原作者・出版社関連川原礫 abec 電撃文庫 アクセル・ワールド 絶対ナル孤独者
ジャンルSF ファンタジー デスゲーム VRMMORPG
表記揺れソードアートオンライン SAO SwordArtOnline 刀劍神域 刀剑神域
キャラクター関連ソードアート・オンラインの登場人物一覧 ソードアート・オンラインのカップリング一覧
アニメ関連伊藤智彦 小野学 足立慎吾 アニプレックス A-1Pictures 2012年夏アニメ 2014年夏アニメ 2018年秋アニメ 劇場版
楽曲関連梶浦由記 LiSA 春奈るな 藍井エイル 神田沙也加
ゲーム関連インフィニティ・モーメントPSP) / ホロウ・フラグメントPS Vita) / ロスト・ソングPS3/PS Vita/PS4/Steam) / Re:ホロウ・フラグメント(PS4/Steam) / ホロウ・リアリゼーション(PS4/PS Vita/SWITCH) / フェイタル・バレット(PS4/XboxOne/Steam/SWITCH) / 千年の黄昏(PS4/PS Vita) 二見鷹介 アクリア アートディンク ディンプス
アプリ関連コード・レジスタiOS/Android) / インテグラル・ファクター(iOS/Android) / メモリー・デフラグ(iOS/Android) / エンドワールドGREE) /プログレス・リンクMobage) /プログレス・リンク∞Mobage
スピンオフガールズ・オプス 猫猫猫 スクワッド・ジャム 時雨沢恵一 黒星紅白 クローバーズ・リグレット 渡瀬草一郎 ぎん太
その他ザ・ビギニング レプリケーション

ネタバレ

異界戦争
アリシゼーション編最終決戦。

五族会議
異界戦争終結後に発足した暗黒界の統治組織。

人界統一会議
異界戦争終結後に発足した人界の統治組織。かつての公理教会を中核とし、キリトが代表、アスナが副代表を務める。

四帝国の大乱
人界統一組織に反発した四帝国による大規模な反乱。最終的に統一会議側が勝利するが、ムーンクレイドル編に入り四帝国の残党と思しき影が活動を開始する。

機竜
神聖術で駆動する機械式飛行艇。これにより「世界の終わりの壁」を超えUWという世界が更に拡張されることになる。

整合機士
内部時間で異界戦争から200年後、宇宙移民を果たしたUWにおけるかつての整合騎士。ロニエやティーゼの子孫も在籍している。

pixivに投稿された作品 pixivで「アンダーワールド」のイラストを見る

コメント