概要
スポーツカーを改造するなどして主に公道を舞台に争うゲームで、実在するスポーツカーが多数登場し、エンジンなどを改造する点は他の同種ゲームにも見られるが、本シリーズにおいては部品交換により自動車の外観(形状やマーキング)をも大きく変更できるのが特徴である。場合によっては原型をとどめていないことも。
カーボン~アンダーカバーではAutosclupt機能により、ボディキットやエアロパーツの形状を細かく設定できるようになり、プロストリートではこれが性能を変化させるようになった。
また、実在サーキットを舞台としたプロストリート、シフトでは馬力、トルクが明記されており、チューニングやアップグレードによってどう変わったかがわかるようになっている。(なおプロストリートではモードとチューニング次第で1000馬力オーバーのモンスターマシンを作ることも可能)
実在車種が多数登場するものの、その挙動や世界観はあまり現実的とはいえない。とはいえ、映画ワイルドスピードシリーズのような独特な雰囲気とシステムを持つレースゲームとして進歩を重ね、ユーザーの支持を得ている人気シリーズである。
日本ではPC版は1作目からニード・フォー・スピードというタイトルで販売されているが、コンシューマー版は1作目から4作目まではオーバードライビンというタイトルで販売されていた。
2014年に実写映画が公開されている。登場車両も映画用に特注でチューニングされたシェルビー・マスタングだけでなくランボルギーニ・ケーニグセグ・ブガッティとスーパーカーが勢ぞろい。
経歴
ニード・フォー・スピードは当初カナダのバンクーバーにあるゲームスタジオ"ディスティンクティブ・ソフトウェア"(Distinctive Software)によって開発された。1991年、エレクトロニック・アーツに買収される前に同社は、Stuntsやテストドライブ IIなどの人気のあるレースゲームをすでに作っていた。EAに買収されると同時に同社はエレクトロニック・アーツ・カナダ(通称EAカナダ)に変名。同社は今までの経験を生かし、1992年後半ニード・フォー・スピード シリーズの開発を開始。EAカナダとEAシアトルは開発を続け、長年に渡りNFSシリーズのフランチャイズを拡大。2002年、シリーズ継続のためもう一つのバンクーバー拠点のゲーム会社Blackbox SoftwareがNeed for Speed: Hot Pursuit 2を開発。Blackboxはゲーム発売の直前エレクトロニック・アーツにより買収され、Electoronic Arts Blackboxと名前を変更。それ以来、EA BlackboxはNFSシリーズの主要デベロッパーであったが、2011年のThe Runを最後にスタジオを閉鎖。2013年のRivalsからGhost Gamesが主要デベロッパーとなっていたが、2020年以降はHP2010とMW2012を手掛けた、『BURNOUT』シリーズで知られるCriterion Gamesが以降のシリーズ開発を引き継ぐ事になった。
収録車種
BMWやフォードなど有名どころが勢ぞろいしており、カーボンモータースやマルシャなど珍しいメーカーも。
過去にEAは2016年までポルシェのレースゲーム独占契約を結んでいたため、他レースゲーム(グランツーリスモ、Forza Motorsports、湾岸ミッドナイト)はその権利の関係上RUFまたはゲンバラを使用していた(Forza4からForza6まではDLCの拡張パックとして販売された時期があった)。
しかし、ストリートレースや警察とのカーチェイスなど危険行為全開なため、サーキットでのレースを題材としたプロストリートとシフト以外の作品においてはホンダ(アキュラ)は諸事情から車両を提供していなかった。だが2015年に発売されたリブート作品以降は提供された。また、2005年版モストウォンテッドではゲームの性質上、日産までも許可されなかった。
シリーズ
Road & Track Presents: The Need for Speed / オーバードライビン (1994年)
Need for Speed II / オーバードライビンII (1997年)
Need for Speed: V-Rally (1997年)
Need for Speed III: Hot Pursuit / オーバードライビンIII (1998年)
Need for Speed: High Stakes / Road Challenge / オーバードライビンIV (1999年)
Need for Speed: V-Rally 2 (1999年)
Need for Speed: Porsche Unleashed / Porsche 2000 (2000年)
(作品名通り、ポルシェ社のマシン尽くし)
Motor City Online (2001年)
Need for Speed: Hot Pursuit 2 (2002年)
Need for Speed: Underground (2003年)
(※PS2版は後に「J」を発売)
Need for Speed: Underground J (2004年)
Need for Speed: Underground 2 (2004年)
(※PS2版は後に2「車道」を発売)
Need for Speed: Underground 2 SHA_DO (2005)
Need for Speed: Underground Rivals (2005年 PSP)
Need for Speed: Most Wanted (2005年)
(※ゲームキューブ対応はここまで)
Need for Speed: Most Wanted 5-1-0 (2005年 PSP)
Need for Speed: Carbon (2006年)
(※PS3対応NFSの第1作)
Need for Speed: Carbon Own the City (2006年 PSP)
Need for Speed: ProStreet (2007年)
Need for Speed: Undercover (2008年)
(*PS2対応はここまで)
Need for Speed: Shift (2009年)
(XBox360版にてフェラーリ参戦(要DLC))
Need for Speed: Nitro (2009年)(任天堂ハードのみ)
Need for Speed: World (2010年)
(PCオンライン。2015年7月サービス終了)
Need for Speed: Hot Pursuit (2010年)
(2020年11月にリマスター版が発売)
Shift 2 Unleashed (2011年)
(※シリーズでは唯一日本では発売されていない。理由は不明)
Need for Speed: The Run (2011年)
Need for Speed: Most Wanted (2012年)
(※タイトルこそ05年版と同様ではあるが、内容は05年版とは別物)
Need for Speed: Most Wanted U(2013年 Wii U)
(任天堂ハードはいったんここまで。2020年にswitchでホットパースートのリマスター版が発売)
Need for Speed: Rivals (2013年)
(フェラーリが参戦,開発はGhost Games社。PS3ハードはここまで)
Need for Speed (2015年)
(※リブート作品。略称NFS2015。ホンダ(アキュラ)とフェラーリ参戦)
Need for Speed No Limit (2016年)
(シリーズ初の完全アプリ版のみの作品。ホットウィールのマシンが収録されている)
Need for Speed Payback (2017年)
(※この作品以降TOYOTAは事情により収録されず)
Need for Speed Heat (2019年)
(シリーズ25周年記念作品)
Need for Speed: Hot Pursuit Remastered (2020年)
(2010年版のリマスター版。但し一部変更点あり。PS4ハードはここまで)
Need for Speed Unbound (2022年)
(※3年ぶりのシリーズ新作。アニメ調と実写の融合。シリーズ初のCERO-C。発売当初はアウディが収録されていなかったが2024年2月のYear2アップデート第一弾で再収録された)