ピクシブ百科事典

ジーコサッカー

じーこさっかー

ジーコサッカー(英:Zico Soccer)とは、エレクトロニックアーツ(EAビクター)が1994年にリリースしたスーパーファミコン専用スポーツゲーム。
目次[非表示]

ジーコサッカーとは、エレクトロニック・アーツが1994年にリリースしたスーパーファミコン専用スポーツゲームである。名前のとおり、ジーコ監督の監修を受けている。
EAが開発に関わっているが、日本のみの発売。

ゲーム概要

一般的なスポーツゲームとは異なり、対戦モードが存在せず、選手の移動はマウス(スーパーファミコンの周辺機器)によるカーソル移動でおこなう。いちおう、コントローラの十字キーでも操作できなくはないが難がある。
登場するチームで実名が利用されているのは25チームのうちわずかひとつだけ(鹿島アントラーズ)である。

発売後

売り上げは芳しくなく、発売後まもなくワゴンセールなどで格安で投げ売りされる光景がみられた。なかには100円を切る価格で山積みされていたこともあったという。
その破格から、同作のソフトを大量に買い込み、内部ROMのデータを書き換えて任天堂のライセンスを得ない非合法ソフトへ転用、これを販売したゲームデベロッパも存在する。

関連イラスト

ジーコサッカー に関するイラストを紹介してください。

関連タグ

スポーツゲーム 西武企画

pixivに投稿された作品 pixivで「ジーコサッカー」のイラストを見る

コメント