ピクシブ百科事典

ジーコサッカー

じーこさっかー

ジーコサッカー(英:Zico Soccer)とは、エレクトロニックアーツ(EAビクター)が1994年にリリースしたスーパーファミコン専用スポーツゲーム。
目次[非表示]

ジーコサッカーとは、エレクトロニック・アーツが1994年にリリースしたスーパーファミコン専用スポーツゲームである。名前のとおり、ジーコ監督の監修を受けている。

EAが開発に関わっているが、日本のみの発売であった。

ゲーム概要

一般的なスポーツゲームとは異なり対戦モードが存在せず、一人プレイ専用。

システムは独特で、選手の移動はマウス(スーパーファミコンの周辺機器)によるカーソル移動で行う。一応、コントローラーの十字キーでも操作できなくはないが操作性は劣悪の一言。

ゲーム内容もオフサイド違反がない、選手がチーム1つにつき11人しかおらず交代は不可能など現実のサッカーとかけ離れている。登場するチームで実名が利用されているのは25チームのうちわずかひとつだけ(鹿島アントラーズ)である。

発売後

サッカーブームに乗って相当のカセットが生産されたらしいが、あまり普及していなかったマウスを要求する上、サッカーファンを落胆させる要素満載のクソゲー売れるわけがなく、発売後即ワゴンに山積みされ投げ売りされた。

これに目をつけたのが海賊版ソフトメーカーであった。同作のソフトを大量に買い込み、内部ROMのデータを書き換えて、任天堂のライセンスを得られないアダルトゲームに転用したのである。

かくて、「おすすめのスーファミ用エロゲー教えて→ジーコサッカー」というテンプレが確立するに至った。

関連タグ

エレクトロニック・アーツ・ビクター株式会社 西武企画 SM調教師瞳 クソゲー

関連記事

親記事

エレクトロニック・アーツ えれくとろにっくあーつ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジーコサッカー」のイラストを見る

コメント