ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ギャーーーーッ!!!

概要

日本では1960年代の貸本漫画時代より、継続して安定した人気を誇る漫画ジャンルである。楳図かずお日野日出志つのだじろう古賀新一といったホラー漫画を代表作とする著名な漫画家も多数。

貸本時代から1980年代にかけて、ひばり書房などから描き下ろし単行本形式のホラー漫画が多数出版されていた。さがみゆきなどが人気であった。少女漫画で定番の人気のジャンルであったことから、少女漫画雑誌でホラー漫画を描いた経験をもつ大御所は数多い。
こうした少女人気を受け、女性読者層をメインターゲットとしたホラー漫画雑誌も特に1990年代には多数刊行されていた。伊藤潤二御茶漬海苔などがこの時期にデビューしカリスマ的人気を誇った。

アメコミではホラー映画の影響を受け1930年代ごろには登場している。

何の因果か…

ホラー漫画はとにかく「インパクトある恐怖描写」や「インパクトある怯え顔」がネタになる事が多々あり、時にパロディとしてギャグに使われる事がある。特に楳図御大特有の怯え顔は格好のネタにされやすい。

関連タグ

ホラー オカルト スプラッタ サイコ
ミステリー サスペンス
恐怖 怪奇 猟奇 怨念 泥沼
漫画 ジャンル

関連記事

親記事

漫画 まんが

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ホラー漫画」のイラストを見る

コメント