ピクシブ百科事典

超克の時空へ

ちょうこくのじくうへ

『超克の時空へ』とは劇場版ポケットモンスターの第12作である。正式名称は『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール アルセウス 超克の時空へ』。
目次[非表示]

概要

2009年7月18日公開。『ダイヤモンド&パール』シリーズでの劇場版第3作であり、前々作『ディアルガVSパルキアVSダークライ』及び前作『氷空の花束』から繋がる物語の完結編となっている。

前売り券では色違いピチュー、劇場ではアルセウスがそれぞれ配信された。これらを『ハートゴールド・ソウルシルバー』へ連れていくと特殊イベントが発生するようになる。

なお、公開時の来年度の映画予告では、「ホウオウルギアが登場する」(これは『ハートゴールド・ソウルシルバー』の宣伝を兼ねていたものと思われる)というサトシの物語のクライマックスを予感させるものだったが、結局『幻影の覇者』という、『ポケモンBW』の宣伝を兼ねた内容となっていた。
もしかするとサトシの続投などについて内部でも協議されたのかもしれない。

ストーリー

何千年もの昔、人間に裏切られたアルセウス。そのアルセウスが、人間に復讐するために激しい怒りとともに現代へと現れ、サトシたちがたどり着いた町・ミチーナを攻撃する。その時、サトシたちを助けるため、アラモスタウンで壮絶なバトルを繰り広げたディアルガパルキアが空間を切り裂いて現れる。さらに、そのバトルによって反転世界を汚され、ディアルガを追ってきたギラティナまでもが姿を現し、かつてない神々の戦いがはじまった!この壮絶バトルの先にあるものは・・・?
神と呼ばれしポケモンたちとの戦いに終止符がうたれるとき、この世界の謎がついに明かされる!(公式サイトより引用)

ゲストキャラクター

ロバートの3人も名前のないモブキャラのゲスト声優として出演した。

登場ポケモン

関連タグ

ポケットモンスター 劇場版ポケットモンスター
ポケモンサンデー

pixivに投稿された作品 pixivで「超克の時空へ」のイラストを見る

コメント