ガメラ3
がめらすりーいりすかくせい
私はガメラを 許さない
1999年3月6日に東宝系にて公開された、大映(現:KADOKAWA)制作の怪獣映画。
正式名称は『ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒』。所謂平成ガメラ三部作の最終章に当たる。
キャッチコピーは「わたしは、ガメラを許さない」。
これは昭和ガメラから前作『ガメラ2』まで不変であった「ガメラは子供たちの味方であり、子供たちもガメラを愛し、信頼している」というそれまで築き上げてきたイメージとの完全な決別を意味したキャッチコピーだった。
物語の舞台は、シリーズ前作『レギオン襲来』でガメラがレギオンを倒してから3年後の世界であるが、現実の時間経過においても、『レギオン襲来』から本作公開まで概ね2年弱が経過している。
平成シリーズ第1作『大怪獣空中決戦』において、ガメラとギャオスの戦闘の流れ弾を受けて家族を失った少女・比良坂綾奈と、彼女によって封印から解き放たれた最強の邪神イリスがガメラへと襲い掛かるという物語。
「『正義の味方』でも悪の怪獣を倒すために街中で激しい戦闘を繰り広げたら、一般市民も巻き添えとなって犠牲者が出るのでは?」「悪の怪獣を倒すための人の死は許されるのか?」という、しばしば怪獣映画(ひいては特撮作品)ではタブー視されていた題材に踏み込んだ作品。
そのためか、前二作と比べてもさらに生々しいショッキングかつグロテスクに描かれる人間の死、綾奈を始めどこか影の濃い新登場キャラクター達、緊張感のある物に変化した人間とガメラの関係などシリーズの中でも全体的にシリアスで陰鬱な雰囲気に包まれた作品になっているのが特徴。1999年という年がノストラダムスの大予言が言うところの「世界滅亡の年」であったこともあって、終末的な空気感が全体にわたって演出されており、ファンタジー色の強いガメラ1やSF寄りのガメラ2とも違う、オカルトを意識したストーリー展開となっている。
本作がこのような作風となったのは、最高傑作と自負して世に送り出した(実際ファンからもそう評価されている)『ガメラ2』が期待していたほどの興行収入を得られなかったことが切掛であった。どうすれば多くの人に見て貰えるのかと悩んだ制作陣は、1997年に公開された映画『タイタニック』の大ヒットを見て「人間ドラマに比重を置き、恋愛要素も加えてみれば良いのではないか」と思い立ち、ガメラとそれに関わる人間達の愛憎劇をストーリーの主軸にすることにした。しかし、この路線変更は制作者たちの間でも意見が割れることになり、結果としてガメラ3は賛否の分かれる内容となってしまった。
配給収入は6億円、観客動員100万人。上記の過去作とはまるで違う空気の作品だった影響もあって興行としてはスマッシュヒットに留まり、結果的に平成ガメラ3部作は全て目標であった10億円には届かなかった。本作での興行収入がきっかけとなり、次回作の予定(『5』またはそれ以上まで予定されていたともされる)もあったが白紙に戻され、平成ガメラは本作をもって完結となった。
- 一方で、実際には本作のストーリーが打ち切りの原因になった部分も大きいらしく、金子と伊藤と樋口が昭和ガメラを好まないためにこれまで上層部や昭和の関係者とガメラのキャラクターを巡って激しい摩擦を繰り返してきたこともあり、金子が提出した『4』のドラフト脚本(部分的に『ガメラ4真実』に受け継がれた)は即否決されたともされている。これが、後年制作された『小さき勇者たち』の作風に大きく影響した――即ち「平成三部作」に代表される「金子/伊藤風」のストーリーは絶対に認められなかったとされる。
- シリーズ復活の嚆矢として期待を寄せられていた、『ガメラ大怪獣空中決戦』の興収が阪神淡路大震災によって削がれたことも、シリーズの低調を招く一因になったとも推測されている。また、配給自体もゴジラシリーズよりもかなり小規模だったとされている。
最終決戦の舞台となった京都駅は、ファンの間では聖地として有名になっており、若い特撮ファンは修学旅行で訪れた折に密かに興奮するのがお約束らしい。この京都という舞台設定は後に、KADOKAWAによる小説『妖怪大戦争ガーディアンズ』のスピンオフ小説に受け継がれた。
レギオンとの戦いから3年。かつてギャオスを発見し、その研究の第一人者として未だに研究を続けていた鳥類学者:長峰真弓は世界各地でギャオスが大量発生していること、そしてギャオスに新たな種類が生まれつつあることを目の当たりにする。
同じ頃、南太平洋の海底調査では海底に謎の起伏を発見。調査艇のカメラが映し出したのはガメラの骨。そのあまりにもおびただしいガメラの骨の山は「ガメラの墓場」と称されるようになる。
一方、日本の奈良、南明日香村には4年前のガメラとギャオスの戦いの中で両親を失った比良坂綾奈とその弟が暮らしていた。綾奈は両親を奪ったガメラへの恨みを抱き、日々を過ごしていたが、ある日、自身と弟をいじめるグループから旧家の守部家が管理している「柳星張」を封印しているという洞窟へ度胸試しで入るように促される。洞窟の奥で亀の甲羅のような石を見つけ、持ち出した綾奈だったが、一部始終を聞きつけてやってきた守部家の人間で幼なじみの少年:守部龍成に元に戻すように促され、共に戻そうとする。しかし、洞窟の奥には既に「謎の卵の様なもの」が姿を現してしまっていた。
それから少し経った夜、渋谷にはギャオスが襲来。それを追ってガメラが飛来し、ギャオスを殲滅するが、渋谷は壊滅。辺り一面はガメラのプラズマ火球によって火の海と化し、一万人以上の被害者を出す。TVで飛び去るガメラを見る綾奈の胸に再びガメラへの憎しみが高まる一方で、洞窟の奥の卵は遂に孵化し「柳星張」が解き放たれようとしていた・・・・。
自衛隊
- 上映当時に掲載された金子監督のインタビューによれば、ガメラは最終決戦に勝利して生き延びることが示唆されている。
金子 でも、やっぱり最終的にはガメラに感情移入していく作りなんだけど。そういうふうには見えない?
――最後ですね。最後、火炎のなか戦いに行くところがグッとくるんだけど。でも、彼、負けるよな。
金子 勝つんですよ(笑)。
(「週刊SPA!」1999年3月17日号より。書き起こし記事)
- 本作でも特に人気の高いF-15J戦闘機とイリスのドッグファイトとガメラとイリスの空中戦だが、原案ではF-15Jが撃墜されてしまっている。しかし、自衛隊全面協力の本作では自衛隊機を落とさない事を条件に協力が得られた為、イリスの攻撃を全弾回避しきり、生還するという展開になった(おかげで「パイロットはニュータイプ並」とファンの間では話題になる)。このシーンはCGと実写の見事な融合によって生み出されたシーンであり、本作の必見シーンになっている。
- 渋谷での「ガメラの歩行により崩れる地下道」は、1998年の『GODZILLA』における、「ゴジラの歩行でタクシーが揺れ動く」場面に樋口氏が感銘を受けて作られたらしい。
- 京都のシーンでは雨を表現するために珪砂を使用しているが、これは『ゴーストバスターズ』や『レイズ・ザ・タイタニック』から着想を得たものだとされている。
- インタビューのシーンに登場する女性は金子監督のご夫人である。
- ブレイク前の仲間由紀恵が出演しているが、触手に襲われミイラ化するという悲惨な役だった。
- かつて存在したバンダイのデジタル映像技術研究施設「デジタルエンジン研究所」が唯一明確に参加した映画作品でもある。同スタジオはもともと、世界水準のデジタル映像技術を国内で開発するという目標を掲げて多大な予算(一説には60億円)を費やした巨大プロジェクト「デジタルエンジン構想」(あの押井守や大友克洋も招かれていた)の一部であったが、いろいろあってこのプロジェクトが縮小に縮小を重ねついには立ち消えとなったため、結果的にまともに参画したのは本作のみとなってしまった。
- 今となっては本作は、この巨大プロジェクトの仕事ぶりを垣間見られる貴重な(というかほぼ唯一の)作品である。本作のVFXがオーパーツじみた完成度なのはこのおかげ……なのかもしれない。
- 白目になっているガメラが一際インパクトを放っているポスターだが、よくよく見てみると、その後ろの背景は全てギャオスのシルエットのような形をしており、映画ラストの展開を匂わせるようなものとなっている。
平成ガメラ 徳間ガメラ 邪神イリス ギャオスハイパー 比良坂綾奈 金子修介
ガメラ大怪獣絶唱:本作の後日談という設定の戦姫絶唱シンフォギアXDのコラボイベント。
鯨神:最終稿では、おそらくオマージュとして、ガメラとセミクジラの親子が、(「小中ガメラ」に由来する)「ガメラの墓場」と「古代遺跡」の付近で接近遭遇するという場面が挿入される予定だった。
映画デジモンアドベンチャー:同日に公開され、ガメラの関係者も舌を巻いたとされ、「この様な作品を作らなくてはダメだ」という評価をした程までと言われる。
ゴジラVSスペースゴジラ:怪獣への復讐劇が描かれる特撮映画繋がり。
コメント
pixivに投稿されたイラスト
すべて見るpixivに投稿された小説
すべて見る- Fate/WizarDragonknight
邪神降臨
六章はそもそも、今回の話の元ネタを原作で見たところから始まりました。 今まではサーヴァントのクラスから合うキャラを探していましたが、今回は逆に、このキャラを出したいから、ムーンキャンサーをあてはめました。原作のこのシーンを見ていただければ、ムーンキャンサーだって感じます。 そして、ムーンキャンサーの原作、特に今回のシーンは、特撮好きの方には是非見ていただきたいです4,406文字pixiv小説作品 - ガメラ4 真実
ガメラ4 真実 第1部「竜巻」
林家しん平監督の自主制作した駕瞑羅4 真実を見て、非常に感銘を受け、自分なりに解釈した要素をつけ加えて書かせて頂きました。 大筋は映画本編に沿ったものですが、細かいところはかなり変わっています。 ガメラ4真実のネタバレを多分に含みますが、それでも良い方はぜひ読んでくださると嬉しいです。4,906文字pixiv小説作品 - ガメラ 地球の守護神#3 邪神覚醒編
坐薪懸胆 薪ニ坐シ、胆ヲ懸ク
邪神覚醒編、第2章です。 タイトルの坐薪懸胆は、「ざしんけんたん」と読み、薪の上に座り苦い肝を喰うように、将来の成功や活躍のために、苦労を厭わず、辛い生活をじっと耐え忍ぶという意味です。元は復讐を遂げるために耐え忍ぶことを指し、タイトルとしてはこちらの意味を表しています。 冒頭の一節は、ある特撮作品が元になっています。 元ネタを知っている人は、クスッと笑っていただければ幸いです。8,859文字pixiv小説作品 - 新・スパロボ風戦闘前会話
vs邪神イリス(ガメラ3 邪神覚醒)
今回は平成三部作のラスト・ギャオスの変異種とされる邪神イリスです。この映画、イリスそのものより、ギャオスの凶悪さおよびラストの絶望感の方が印象に残ります。それこそイデエンド的なものになりそうな・・・4,200文字pixiv小説作品 - ガメラ 地球の守護神#3 邪神覚醒編
漆身呑炭 身ニ漆シ、炭ヲ呑ム
邪神覚醒編、第3章です。 遂に、ガメラたちの隠された過去が明らかになり、ガメラを憎む者たちが出会います。 タイトルの漆身呑炭は「しっしんどんたん」と読み、漆を塗ってかぶれた身体に炭を口に含んで声が出ない状態になっても相手の隙を窺うように、敵討ちや復讐のためにどんな苦労や苦しみも厭わないことの例えです。 この章では、ガメラの小説の怪獣、フェニックスが登場します。 その理由は、イリスのあの姿だけでは朱雀に相当するかどうかが伝わりづらく、イリス以外にも朱雀に相当し、かつイリス自身に深く関係する別の怪獣が必要だと思ったからです。 楽しんでいただければ幸いです。11,985文字pixiv小説作品 - ガメラ 地球の守護神#3 邪神覚醒編
不倶戴天 倶ニハ天ヲ戴カズ
「レギオン襲来編」が完結し、新たに「邪神覚醒編」が始まります。 今回は、今までよりも暗くシリアスな展開が多いと思いますが、その分頑張って書いていこうと思います。 「ヒーローの戦いによって、犠牲が出るのは許されることなのか?」という疑問に挑みながら戦い続けるガメラ―玄武久遠の姿をお楽しみください。9,340文字pixiv小説作品 - ウマ娘プリティーダービー~一等星と霞んだ雷~
月光と邪神
遅れて申し訳ございません リアルが忙しかったのと体調崩してのもありました。 前回に記載忘れがありました。 囚われた時のシリウスシンボリの衣装は勝負服です7,010文字pixiv小説作品 - ガメラ4 真実
ガメラ4 真実 第3部「正体」
シリーズ3作目になります。小田原を襲うアルビノギャオスと、アルビノギャオスはどういう生物なのか、その答えな描かれます。 なお、これはあくまで大筋は映画本編を踏襲していますが、自分の解釈に基づいた作品です。4,961文字pixiv小説作品 - ガメラ 地球の守護神#3 邪神覚醒編
渋谷壊滅 渋谷ノ街、炎上シ崩壊ス
邪神覚醒編、第5章です。 渋谷のシーンでは、ガメラが自身の行動する目的とは関係なく不可避的に持つ「災害性」が遺憾なく発揮されていると思います。 また、この場面でガメラがどのように考えながら行動しているかは観た人ごとに解釈が分かれるところではありますが、この時のガメラは人間を見捨てたわけではなく、どうにかして助けたいが、ギャオスの迎撃に手一杯で人間たちの救助にまで手が回らない、それでも辛さを堪えながら必死に戦っているという状態だと私は解釈しています。 そのため逃げ遅れた少年をギャオスの超音波メスから庇うシーンでは、考えるより先に身体が動いていた、という風に表現しています。ハードな展開が続きますが、楽しんでいただければ幸いです。13,654文字pixiv小説作品 - 戦姫と勇者の二重奏XDU 花結いのきらめき
戦姫と勇者の二重奏XDU ☆*21 焔の中で向き合う
本作は結城友奈は勇者であると戦姫絶唱シンフォギアのクロスオーバーです。 原作キャラの他にオリキャラが出てきます。 本作はガドラ=フォレス様【https://www.pixiv.net/member.php?id=4175342】の作品、GAMERA ⁻ シンフォギアの守護者の草凪朱音さんが共演しております。 やっと21話書きあがりました。 個々のところリアルが忙しく執筆に割く時間が取れず停滞しまくっていました。 本当だったら10月中、遅くとも11月にあげたかったのですが、結果は御覧の通りですm(__)m では21話、ご拝読ください。19,158文字pixiv小説作品 - ガメラ 地球の守護神#3 邪神覚醒編
暗雲低迷 暗キ雲低ク垂レ迷ウ
最近は忙しく、前回の投稿から2か月以上も経ってしまい申し訳ありません。 邪神覚醒編の第10章です。 タイトルは「あんうんていめい」と読み、悪い状態が続き、良い方向に向かう兆しが全く見えてこない前途不安な状況を表す言葉です。 今回は、柳星張に融合させられかけた綾奈が意識不明になり、救急車で病院に運ばれていくまでは原点とだいたい同じ流れですが、そこから倉田がニュースを見るシーンの前後はオリジナルの展開になっています。 久しぶりの投稿ゆえか、文章量が多いですが、楽しんでいただければ幸いです。40,235文字pixiv小説作品 - ガメラ 地球の守護神#3 邪神覚醒編
阿鼻叫喚 賑ワウ街、地獄ト化ス
邪神覚醒編、第4章です。 物語は遂に、あの渋谷事件に突入します!! 倉田が長峰に郵送したディスクのファイル名、カードゲームに詳しい人なら何のことか分かるかも...!? 渋谷にガメラが現れて咆哮するシーン、姿も声も今までより厳つくなっていて、私は最初にそれを見た時、思わず「ごつくなったな...!!」と呟いていました。 渋谷駅に墜落した、眼球の垂れ下がったギャオスハイパーは敵ながら見ていて辛かったなあ...。 楽しんでいただけたら幸いです。10,500文字pixiv小説作品 たとい力が尽きたとしても
・ガメラ3で小話 ・http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6372655と微妙にリンク ・というかガメラ視点ver. ・ガメラ→浅黄ちゃんみたいな ・喋っては無いけどすごく擬人化くさいです ・苦手なかたはご注意下さい ・またまたガメラ3主題歌からイメージ1,002文字pixiv小説作品- ガメラ 地球の守護神#3 邪神覚醒編
邪神覚醒 邪ナル神、目ヲ覚マス
邪神覚醒編、第8章です。 この章で遂に、「邪神」と呼ばれる存在が覚醒します。 そいつの性格は、ハイパーエージェントに追われていた魔王と、黒い龍・ドラ〇ブラッカーと契約していた漆黒の騎士を足して2で割ったものをイメージしています。(分かりづらくてごめんなさい...。) そして、ガメラと心を通わせた少女、草薙浅黄も再び登場します!! 楽しんでいただけたら幸いです。17,675文字pixiv小説作品 - GAMERA-ガメラ-/シンフォギアの守護者~The Guardian of Symphogear~:第二楽章-LUNAFALL
GAMERA-ガメラ-/シンフォギアの守護者~第二楽章-LUNAFALL~:#3-晴れ舞台の裏で
GAMERA-ガメラ-/シンフォギアの守護者~第二楽章-LUNAFALL~:#3-晴れ舞台の裏で まあガメラファンなら分かると思いますが、この話で翼が歌っている歌は『神話』です。9,981文字pixiv小説作品