ピクシブ百科事典

ガメラ3

がめらすりーいりすかくせい

ガメラ3-邪神覚醒-は1999年公開の東宝映画作品。平成ガメラ3部作のトリを飾る映画。
目次[非表示]

概要

平成ガメラ3部作の最終章。1999年3月6日に公開された怪獣映画
正式名称は『ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒』
キャッチコピー「わたしは、ガメラを許さない」子供たちの味方だった昭和ガメラとの完全な決別を意味したキャッチコピーだった。

天地否それ滅びなん

シリーズ前作『ガメラ2 レギオン襲来』の後日談であり、ガメラレギオンを倒してから3年後が舞台となっている…って、そりゃ上映と時系列を合わせりゃ当然の話である。
平成シリーズ第1作『ガメラ 大怪獣空中決戦』において、ガメラとギャオス戦闘流れ弾を受けて家族を失った少女比良坂綾奈と、彼女によって封印から解き放たれた最強邪神イリスがガメラへと襲い掛かるという物語

前二作と比べてもさらに生々しいショッキングかつグロテスクに描かれる人間の死、彩奈を始めどこか影の濃い新登場キャラクター達、緊張感のある物に変化した人間とガメラの関係などシリーズの中でも全体的に陰鬱な雰囲気に包まれた作品になっているのが特徴。

配給収入は6億円、観客動員100万人。上記の過去作とはまるで違う空気の作品だった影響か結果的に平成ガメラ3部作は全て目標であった10億円には届かなかった。本作での興行収入がきっかけとなり、次回作の予定もあったが白紙に戻った。
最終決戦の舞台となった京都駅は、ファンの間では聖地として有名になっており、若い特撮ファンは修学旅行で訪れた折に密かに興奮するのがお約束らしい。

あらすじ

ガメラ

レギオンとの戦いから3年。かつてギャオスを発見し、その研究の第一人者として今だに研究を続けていた鳥類学者:長峰真弓は世界各地でギャオスが大量発生していること、そしてギャオスに新たな種類が生まれつつあることを目の当たりにする。同じ頃、南太平洋の海底調査では海底に謎の起伏を発見。調査艇のカメラが映し出したのはガメラの骨。そのあまりにもおびただしいガメラの骨の山は「ガメラの墓場」と称されるようになる。

一方、日本の奈良、南明日香村には4年前のガメラとギャオスの戦いの中で両親を失った比良坂綾奈とその弟が暮らしていた。綾奈は両親を奪ったガメラへの恨みを抱き、日々を過ごしていたが、ある日、自身と弟をいじめるグループから旧家の守部家が管理している「柳星張」を封印しているという洞窟へ度胸試しで入るように促される。洞窟の奥で亀の甲羅のような石を見つけ、持ち出した綾奈だったが、一部始終を聞きつけてやってきた守部家の人間で幼なじみの少年:守部龍成に元に戻すように促され、共に戻そうとする。しかし、洞窟の奥には既に「謎の卵の様なもの」が姿を現してしまっていた。
そして、それから少し経った夜、渋谷にはギャオスが襲来。それを追ってガメラが飛来し、ギャオスを殲滅するが、渋谷は壊滅。辺り一面はガメラのプラズマ火球によって火の海と化し、一万人以上の被害者を出す。TVで飛び去るガメラを見る綾奈の胸に再びガメラへの憎しみが高まる一方で、洞窟の奥の卵は遂に孵化し「柳星張」が解き放たれようとしていた・・・・。

余談

  • 上映当時に掲載された金子監督のインタビューによれば、ガメラは最終決戦に勝利して生き延びるらしい。

 金子 でも、やっぱり最終的にはガメラに感情移入していく作りなんだけど。そういうふうには見えない?
 ――最後ですね。最後、火炎のなか戦いに行くところがグッとくるんだけど。でも、彼、負けるよな。
 金子 勝つんですよ(笑)。
 (「週刊SPA!」1999年3月17日号より。書き起こし記事)

  • 京都駅に行くとワクワクせざる得なくなる現象は「らき☆すた」でも描かれており、主人公の泉こなたが「ここにイリスが入ったのか」と、しみじみ京都駅を見つめるシーンがある。
  • 本作でも特に人気の高いF-15戦闘機とイリスのドッグファイトとガメラとイリスの空中戦だが、原案ではF-15が撃墜されてしまっている。しかし、自衛隊全面協力の本作では自衛隊機を落とさない事を条件に協力が得られた為、イリスの攻撃を全弾回避しきり、生還するという展開になった。(おかげで「パイロットはニュータイプ並」とファンの間では話題になる)尚、このシーンはCGと実写の見事な融合によって生み出されたシーンであり、本作の必見シーンになっている。
  • 渋谷での「ガメラの歩行により崩れる地下道」は、1998年の『GODZILLA』における、「ゴジラの歩行でタクシーが揺れ動く」場面に樋口氏が感銘を受けて作られたらしい。

関連項目

平成ガメラ イリス ハイパーギャオス 比良坂綾奈
邪神覚醒 金子修介

pixivに投稿された作品 pixivで「ガメラ3」のイラストを見る

コメント