ピクシブ百科事典

比良坂綾奈

ひらさかあやな

1999年3月6日に東宝系公開された怪獣映画、「ガメラ3 邪神<イリス>覚醒 」に登場する(実質)ヒロイン。 配役は前田愛。回想シーンでは妹の前田亜季が演じる。

概要

演:前田愛(本編)/前田亜季(回想シーン)
中学生少女で、4年前までは都内のマンションに一家で住んでいたが、ガメラギャオスの戦いに巻き込まれて両親を失い、それ以来ガメラを激しく憎み続けていた。やがて親戚の日野原家が住む南明日香村に移り同居生活を始めたが、日野原家以外の人間にはなかなか馴染めず、余所者扱いする同級生、知美、早苗、夏子の悟に対するいじめにあう。そのいじめの一環で、山中の社の中にある封印甲羅型)を取りに行かされて、「柳星張」に封印されていた災厄(イリス)を解放させてしまう。やがて両親の仇と見なすガメラに対する憎悪からイリスを育て始め交信するようになる。

幼体から、やや成長したイリスをいつくしむシーンは非常に美しいものである。綾奈がシャツボタンを開けつつ「イリス熱いよ…」と語るシーンは微妙なエロスもあいまって話題となった。
金子監督のブログによると「意図して幼女のエロチシズムを表現したかった」とのこと。

ガメラ&イリス&綾奈

関連タグ

ガメラ 邪神イリス 前田愛 哀しき悪役
ヘルムート・ジモ・・・・こちらも同じく、ヒーローの戦いに巻き込まれて家族を失ったためにヒーローを陥れようとした悪役繋がり。

pixivに投稿された作品 pixivで「比良坂綾奈」のイラストを見る

コメント