ピクシブ百科事典

ギャオス

ぎゃおす

「大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス」及び「ガメラ 大怪獣空中決戦」に登場した怪獣である。
目次[非表示]

概要

ガメラ以外に昭和平成にまたがってシリーズに登場している唯一の怪獣で、ガメラシリーズを代表する人気怪獣でもある。
昭和シリーズに登場したものを昭和ギャオス、平成シリーズのものを平成ギャオスと俗に呼称する。
昭和シリーズには宇宙ギャオスと呼ばれる亜種が、平成シリーズにはイリスという突然変異種が存在する。

昭和版、平成版に共通する設定として

等が存在する。

俗に怪鳥と呼ばれるが、平成ガメラで言及されるとおり「羽毛が無く、牙がある」という異常な性質を持っており、鳥とはいえない生物である。どちらかといえばコウモリなどに近い。

外宇宙の惑星での繁殖や成層圏への超短時間での到達など、異常ともいえる空戦能力を持ち、宇宙空間での生存能力も示唆される

昭和版のギャオス

ギャオス

第3作『大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス』に登場。
富士山火山活動によって覚醒した怪獣。
身長65m、翼開長175mと巨大だが、体重はたったの25t。参考までに書いておくと、全幅45mのB-29が32.9tである。どういうこっちゃ?

名前はこの怪獣と接触し、ガメラに助けられて生存した少年の「ギャオーって鳴き声だからギャオスだよ」という言葉に由来する。

特徴は首の骨が二本あり、これが音叉の役割を担っている事である。
この二本の首の骨で、ギャオスはその代表的な武器である「超音波メス」を発生させる。
ただしその首の構造上、頭を横に向けることは難しく、急激な左右運動に対応できず目を回すことがある。

よく自動車の運転初心者マークにも例えられがちな独特な形状の頭部には発光器官が備わっており、空腹時には側頭部が緑に、危機的状態に陥ると頭頂部が紫に発光する。

弱点は太陽光(というより紫外線)で、長時間紫外線を浴びると体細胞が破壊されてしまうため基本的に夜行性。その他に炎も苦手であるが、胸から黄色い消火液を噴射する能力を持ち、これはガメラの飛行能力を無効化してしまうほどの効果がある(これは後のイリスにも受け継がれる予定があった)。

活動開始後は富士山麓のフォッサマグナ内に出来た不気味に光る洞窟に潜み、夜な夜な付近の人間家畜に被害を及ぼし、中盤には名古屋を襲撃して名古屋城を破壊、甚大な被害を出すものの、ガメラとの激闘の末に撃退される。
この「海上のガメラに脚を食いつかれたギャオス」の構図は怪獣映画史でも名場面の1つとして数えられ、後にフィギュアも発売されている。この時ギャオスは自らの脚を超音波メスで切断したが、自己再生能力ですぐに復活している。

人類サイドによる「拘束して弱点の太陽光で殺害する」「ごと燃やす」などの、対ギャオスのための大規模な作戦は尽く失敗。
しかし、最後にはガメラとの戦いの末、富士山火口に引きずり込まれ死亡する。

当作品から子供向け映画の路線を取り始めた昭和版ガメラだが、劇中、舞台となった地の道路開発を巡る地元民と道路開発側の人間の対立や、それを巡る人間のエゴなどを描いており、人間ドラマとして見ても面白く仕上がった作品である。

イメージモチーフは吸血鬼であり、人間を餌にする、光を嫌うなどの設定はそれらから来ている。
ちなみに新作の時に明かされたことだが、実は昭和ギャオスも後の平成ギャオスの様なスタイリッシュな体型でデザインされたのだが、着ぐるみと表現の限界によって実際の作品のような姿になったとのこと。

平成ギャオス

ギャオス

古代文明・アトランティスの高度な遺伝子工学技術によって作り出された怪獣。身長85m、翼開長185mと昭和よりさらに大きいが、やっぱり体重は75tしかない。分類上、「スーパーギャオス」と称されることも。

多様な生物利点のみを集めて作られたことからその遺伝子情報には多くの生物の優れた特徴を有しており、「遺伝子的に完璧すぎるほど完璧」だとされている。

古代文明アトランティスは自らの手で作り出したこのギャオスがあまりにも強力すぎたために滅んだ、と劇中で推察されている。が、第3作ではさらに踏み込んで「人類は滅ぶべきであるという考えを持つ一部の人間によって、初めから人類の天敵として作られた」という推測もされた。一方のガメラは存在意義も含めてギャオスへの対抗手段として造られたと考えられている。

  • なぜガメラは亀なのか?は不明だが、四神や五行においては玄武すなわち「黒」が最強であり、地球を支える亀の神話もあり、古代人はそれを取り入れたのかもしれない。

昭和版ギャオスの設定を受け継ぎつつも、より生物的な外見、特徴が加えられている。
成長速度も尋常ではなく、出現から数週間で翼長15mから100mへと成長する。
また、基本的に全てメスであるものの環境によってメスがオスに変わることもあれば、さらにたとえ一匹だけでも単為生殖が可能であるなど爆発的な繁殖力を持っている。
人類に対する嫌がらせとしか思えないこれらの悪質な特徴は遺伝子操作によって生体兵器としての特性を伸ばして作られたために備わったものと思われる。
また、単為生殖が可能な故か食うものが何も無くなった場合は共食いをしてまで生存・繁殖を行おうとする習性があり、姫神島の洞窟内に大量にあった耐久卵は孵化と同時に共食いを行い、最終的に3匹が残った。

東京タワーに巣を作っていたので育てる親がいる場合はこの限りでは無く、劇中は子育てする前にタワーごとガメラに破壊されてしまったので、幼体への給餌をどのように行うかは不明であったが、PS4ゲーム「巨影都市」にてギャオスの巣の様子が描かれており、それだと生きたまま人間を捕まえて巣に放り込み動ける幼体の生き餌にするという恐ろしい物である。

おおよそこんなイメージ(ゲームでは3m位の個体が襲ってくる)

「ご飯ですよ」

第1作に出現した3個体は全てガメラによって撃破されたが、マナの消費が進んだ第3作では世界各地で異常発生し、最終局面ではを埋め尽くさんばかりの大群でガメラを襲撃する。

鋭い牙や爪が主な武器。から発する超音波メス鋼鉄を易々と切断し、ガメラの体にも傷をつける。

羽ばたき無しも含めて超高速で安定して飛行できるのには尾部の膜を超高速振動させることで推進力を得ていることも関係しており、場合によっては二重の極みのごとき攻撃力をもった格闘攻撃を行うことも理論上は可能である。

知能も高く、誘導ミサイルの接近を察知し、逆に東京タワーへと誘導して破壊させ、営巣に適した環境を作るなどの行動も見せた(本記事のメイン画像は東京タワーに営巣したギャオスの姿を映した劇中の印象的なカットである)。
唯一の弱点として孵化直後は目が強い光に弱く、ほぼ夕方から夜間までしか行動できないという点があるが、成長すると目に遮光板のような器官が発達し、昼間でも活動可能になる。
片足を切断してガメラから逃れるという昭和版へのオマージュも披露しており、この状態での地上戦も可能なほどバランス保持能力も高い。

ギャオスハイパー

ギャオス

第3作から登場する、進化・変異型ギャオス。
体色が青がかった黒で、体つきも(見た目を含めて)断捨離してより尖がった感じである。

第1作に登場したものよりも若干だが大型で凶悪。爪から強力な毒液を分泌する能力を新たに得ているほか、形態的に地上戦能力は落ちていることが予想されるものの、飛行速度はマッハ4.5以上にまで上がり、超音波メスの威力と発射時間も向上していること、またラストシーンで伺えるように集団での行動能力も発達している模様。
細型だが耐久性は上がっているらしく、一撃で撃墜されたが死亡してはいない個体もいれば、未成熟の時点ですら威力の上昇した火球の「樋口撃ち」がクリーンヒットしなければ爆散しないなどのレベルになっている。

活躍

ガメラ大怪獣空中決戦

アトランティスの滅亡後、世界各地に耐久卵(苛酷な環境に耐え、長期保存に適した卵)を生んで覚醒の時を待った。
その後、現在の人類文明が発達し環境破壊が起こると、マナの消費が進んだことで覚醒に適した環境が作られ、1995年、最初の数体が五島列島姫神島で孵化する。この時はもっと多くのギャオスが生まれていたらしいが、共食いによって既に3体にまで減少していた。

やがて翼長15mにまで成長。その後、島の住民に発見され、島に生物学者団を派遣しての調査が行われたが、調査団だけでなく島の6世帯17人の住人を全滅させ、島から飛び立った。

その存在を確認した日本政府に朱鷺のような希少生物と見做されて捕獲作戦が展開されるが、それに呼応して覚醒したガメラがギャオス殲滅に動き始め、1体目は福岡港で、2体目は木曾山中でガメラに殺害される。

残る1体は政府側の「ギャオス保護・ガメラ排除」という方針にも救われて生き延び、翼長100mの大怪鳥と化して東京を襲撃、中央線の列車一両を攫い、中の乗客を全て捕食するという凶行に及ぶ。これを受けてようやく政府もギャオス駆逐に向かい,自衛隊がミサイル攻撃を行ったものの,逆にそれを利用して破壊した東京タワーに陣取り、そのまま営巣する。
が、東京に現れたガメラによって巣は破壊されて繁殖に失敗、その後もガメラと陸空に渡って激闘を繰り広げるが、最終的にはコンビナートの戦いでガメラ渾身の火球を受けて爆死した。

ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒

その後、「ギャオスの卵は世界中どこにあってもおかしくない」という危惧の通り、世界中で異常発生が起こる。
特に第2作終盤でガメラが地球上のマナを大量消費してウルティメイト・プラズマを使用したことが原因でギャオスの覚醒に適した環境の形成が急激に進んだとされ、この頃からギャオスハイパーが出現するようになる。

世界中で異常発生を起こしているが、その内の2体はガメラの追撃を受けて渋谷上空にまで到達し、ガメラの圧倒的な戦闘力の前に2体とも死亡する。

イリスをガメラが撃破した終盤、ガメラ排除のために世界中のギャオスが日本へと飛来する。
ガメラは右腕を失い深傷を負いながらも、自衛隊の総力を結集した人類と共にギャオスの大群との戦いへと向かうことになる。
しかし、その結末が語られることなく本作は終了する。

小さき勇者たち~ガメラ~

ギャオス

体高(身長ではない)30m、翼開長90m、体重500t
ガメラ族同様にデザインに歴代と異なる特徴性が(若干だが)あり、翼には皮膜がなく、腕の爪が2本になっている。
歴代でも最も小さいが、最も翼の比率が大きくて飛行にはより理想に近いプロポーションで、体重もぶっちぎりの最重量級

平成ガメラ三部作が終了し、角川ヘラルドに籍を移してもガメラとギャオスの因縁は続いており、本編から数年前にとある港町を数匹の群れで襲い、その代のガメラを自爆に追いやった上にその後の凶悪な人喰い怪獣ジーダスが生まれた原因にもなっている。

  • コミックス版で明かされた設定では、当時の自衛隊の全勢力の17%がギャオスによって失われており、この大惨事の規模を考えると、ギャオスたちによる攻撃が広範囲かつ一日・二日どころの話ではなかった可能性がある。
ギャオスが登場するシーンは短いが、夜に人間を襲う恐怖の存在として描かれていた。

ギャオス

なお、ガメラを捕食対象と見た唯一の亜種であり、舌も二又になっている。

小説版では死してなおガメラ族への深い恨みを細胞レベルで遺しており、それがジーダスを焚きつける原因ともなっていた(別の小説では他の昭和の同期の皆さん)。書籍等ではジーダスと比較されてか、オリジナル・ギャオスと呼称されている。

角川のガメラ族とギャオスたちの配色の対比は歴代のガメラとギャオスのそれらと逆転したものになっている。また、昭和版やギャオス・ハイパーの影響を強く受け継いでいるほか、歴代でもひと際コウモリ感や怪鳥感が強く、ガメラへの捕食攻撃も含めてある意味では『ギャオス』というものにより深くアプローチしているともとれる亜種である。

GAMERA(50周年記念映像版)

ギャオス

2015年にシリーズ50周年記念として公開された新作映像でもガメラと共に9年ぶりのカムバックを果たした。
大量の群れで東京を襲撃し、人々を喰らい続けてこれを壊滅状態に追い込んでいたが、突如出現したガメラの火炎放射で一掃させられた。

外見、挙動共にギャオス・ハイパーや角川版のオリジナル・ギャオスに近いが、嘴の先が歴代程尖っておらず、猛禽類か何かのように湾曲していることや、背びれが生えたり翼の付け根に妙な突起物が生えたり胴体が長くなったりするなど、鳥やコウモリというより西洋のドラゴンのような顔つきとボディになっている。特に見た「目」の狂いっぷりは史上最狂で、その眼はバルゴンのものをさらに虚ろかつ貪欲さと狂気に塗れたものにしたかのようなのが特徴。舌もとにかく長い、というか今まで舌を見せつけながら飛んだ亜種はおらず、舌の生え方も異なる。体色は茶色っぽく1995年版に近い。

自分より小型の同族に襲いかかり共食いをするなど今までにも増して貪欲で凶暴な性質となった(平成ガメラ第1作目でも、孵化個体の共食いを示唆する場面はある)。

アップで発射するシーンこそ無いが背景ではそれらしき光線が映っており、超音波メスを発射する能力も健在な模様。もはや伝統の被撃墜・目玉焼き状態も披露。頭や首を踏みつぶされるのはアヴァンガメラが本来やるはずだった攻撃である(漫画版ではきちんと行われている)。

巨影都市

大型の個体は登場していない。95年版を思わせる見た目だが、幼体も二足で立っている様子が確認され、口周りが白っぽく、2015年の記念映像に登場したギャオスのように背中にはドラゴンを思わせるトゲが生えている。

その他

メインの敵役以外にも、その他のガメラ作品にもたびたび登場。
事実上ガメラのライバル的存在として認識されている節もあり、人気の高さを窺わせる。

公認の自主制作映画『駕瞑羅4 真実』に登場するアルビノギャオスがもっとも有名どころか。超振動と重音波によってプラズマ火球を無効化するなど、通常の個体とは比較にならない強さを持つ。

幻のアルビノギャオス
無題

ゲーム「ガメラ2000」では、二首の「ネオ・ギャオス」や「バイオニックギャオス(イリスも真っ青の魔改造版)」、ワイバーン型、アルマジロクトゥルフなどなど、漫画ではジグラに近い水中適応型(「シーギャオス」)や他の昭和怪獣とのキメラ型もいる。

デフォルメ || ガメラ2000

もちろん翼が生えてるので飛行にはそれを用いている。
が、平成版ガメラでは劇中、何故か翼を折りたたんで大気圏を突破(音速を超えての高速飛行により、慣性の法則に従って勢いが付きすぎたため?)したりしている。

また昭和時代の子供向け雑誌によると巣の内部には「幼虫」もいたり「ギャオスの墓場」も存在する(参照)という平成版に負けず劣らずの変態ぶりである。マグマに耐性を持たないのに火山の地下に住むのはラドンと似ている。

関連イラスト

GYAOS 1995
やんのかコラ2
ギャオス
GYAOS

関連タグ

怪獣 特撮 映画 火事 東京タワー 福岡ドーム ガメラ ギロン イリス 宇宙ギャオス ジーダス
みんなのトラウマ
バードン・・・・こちらも怪鳥の異名を持ち、人間を捕食する。
ギャオス内藤・・・登録名の元ネタ

関連記事

親記事

ガメラ怪獣 がめらかいじゅう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ギャオス」のイラストを見る

コメント