ピクシブ百科事典

ギロン

ぎろん

1969年3月21日に公開されたガメラシリーズ第5作『ガメラ対大悪獣ギロン』に登場した敵怪獣。
目次[非表示]

名前の由来は、おそらく「ギロギロした目」をして「ギラついた」「ギロチン」野郎。

キャラクター

別称大悪獣
身長85m
重量110t

惑星テラで、バーバラ・フローベラ達宇宙人ペット用心棒として飼われる怪獣デザインは見ての通り
ダイヤモンドの十倍の硬さを持つ刃状の頭部と、包丁で言うしのぎの部分についた手裏剣が武器である。ちなみにこの手裏剣は、なんと細胞が分裂して出来ている

怪獣擬人化
包丁かいじう

ご覧の通り、包丁に手足が生えた、という思い切りの良いデザインのおかげか、大概の人は一目見ると忘れない。

用心棒怪獣だけあって戦闘力は高く、宇宙ギャオスを易々と屠る。
頭部の切れ味は見た目どおりであり、宇宙ギャオスでは防御不可能、しつこく殴り続ければガメラの甲羅でさえ出血する。小さな手足の割に跳躍力が高く(関連書籍によっては足の裏からジェット噴射を行えるという設定がある)、はるか上空を飛行する宇宙ギャオスにアクロバティックに飛び掛ってその翼を切り落としたりもした(このほか、ガメラシリーズの怪獣には、主役はもちろんのこと、どうしてこんなのが飛べるんだ or こんなにジャンプできるんだ !? という姿の奴らがいっぱいいる)。包丁状の頭部で超音波メスを跳ね返して宇宙ギャオスの足を切断するなどの芸当もやってのける。あと、何故か峰の部分の切れ味もいい。手裏剣は命中率の良い飛び道具となっている。宇宙ギャオスからも実力が知られているのか、二匹目の宇宙ギャオスはギロンを見るなり逃げて行ったほど。

【ワンドロ】大悪獣ギロン
大悪獣ギロン
ギロン
大悪獣ギロン

テラに飛来したガメラへの対抗手段として出撃し戦闘になる。手裏剣をガメラの顔面に放ち痛手を負わせるも、次に放った手裏剣を岩ではじき返されて自分にも手裏剣が刺さる。ガメラはテラのに沈み、ギロンは退却、初戦は痛み分けとなった。その後、宇宙人にとらえられていた子供たちが脱走し、武器を求めて勝手に装置をいじったため敵もいないのに再出撃。あたりかまわず暴れだし、自分の飼い主である宇宙人の乗った円盤も真っ二つにしてしまう。やがてガメラが復活し再戦。手裏剣をガメラの手足に突き刺して引っ込めることが出来ないようにして飛行を封じることに成功する。 これで勝利したかと思われたものの、苦心の末にガメラは何とか手裏剣を抜いてしまう。以降、飛行能力を取り戻したガメラに翻弄され形勢は逆転。空から逆さまに落とされたことで頭が地面に突き刺さって身動きが取れなくなる。それでも手裏剣を飛ばして悪あがきしていたが最期は弱点の手裏剣発射孔(要は脳味噌とつながっている部分)にミサイルを突き刺された後、ガメラの火炎噴射を受けて何故か上半身と下半身に真っ二つになり倒された。

レギオンとの関連

平成シリーズ第二作『ガメラ2』のレギオンについて、「尖った頭が特徴的な宇宙怪獣で、ガメラを苦戦させた強敵であり、しかも名前が似ている」というところから「ギロンがモデルではないか」という俗説がファンの間でまことしやかに囁かれていたが、この説はガメラ2の監督であった金子修介監督によって否定されている。

2作目の対戦怪獣としてギロンの名前が挙がったのは事実であるものの、金子監督の回想によれば「最初のミーティングで2の対戦怪獣どうするという話題から始まり、まさかギロンという訳にはいかないよね」という程度の話であり、そこで脚本の伊藤和典氏が「新怪獣でいきましょう」とサラっと言って以後話は戻らなかったという。
また伊藤氏も、平成ガメラ三部作を構想したきっかけについて、「一作目の試写で金子監督に「次回作はギロンという噂が流れている」という話を聞かされたところから宇宙怪獣という設定を漠然と考え、ひいては三部作に繋がった」という旨の発言をしているものの、同じ記事で「いくらなんでも『ギロン』は問題だけれど」とギロンの登場自体は否定している。

ギロンという怪獣が持つ、インパクトの強さを窺い知れるエピソードである。

余談

ノベライズ版の『小さな勇者たち~ガメラ~』にもGギロンとして登場した。こちらは巻貝の一種がギャオス細胞を取り込んだ、という設定になっている。

  • ちなみにその映画版にもギロンそのものは登場しないものの、ギロンを知るファンであればニヤリとする演出が含まれている。

デザインの段階では、二足歩行したり背びれを発射できる予定だった。二足歩行は、後にパチンコで再現された。

なお、後年のこいつはそっくりさんである。

Pacific Rim-Knifehead
大悪獣ギロン
ナイフヘッドギロン

関連イラスト

大悪獣だって刀剣の仲間になりたいんだw
ギロン
アレンジ ギロン
大悪獣ギロン
ギロンのちょっとだけアレンジ版
SD ギロン
ギロン ドット絵
エグイ包丁。

関連タグ

怪獣 特撮 映画 包丁 ナイフ 手裏剣 出オチ ネタ ガメラ ギャオス 宇宙ギャオス トト 
ナイフヘッド

関連記事

親記事

ガメラ怪獣 がめらかいじゅう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ギロン」のイラストを見る

コメント