ピクシブ百科事典

山本弘

やまもとひろし

SF作家にして「と学会」会長。元グループSNE社員。代表作に「アイの物語」等。

日本のSF・ラノベ作家。

「トンデモない論や内容を語っている本をネタにして語る」という目的の元設立された団体「と学会」の設立者でもある。

マジメな話では水野良とともにアナログゲームサークル「シンタックスエラー」の設立者の一人であり、同時にシンタックスエラーを母体にして設立された作家集団企業「グループSNE」の主力として知られていた。現在は「グループSNE」からは引退し、フリーの作家として活動している。

ズケズケとモノを言う性格は賛否両論あるがヲタ第一世代だから仕方ない。
社会現象になった作品に対しても話題になった解説書に対しても、容赦なくツッコむためヒンシュクも買いやすい人なのだが、アレはこの人の芸風なのだという事はご理解をいただきたい。

リプレイロードス島戦記の初代プレイヤーであり、ディードリットの中の人である。

自他ともに認めるロリコンであり、作品にはしばしば少女の裸が登場する。が、もちろん原則として18禁になるような描写はしない。ただし、コミケで限定発売されたチャリス・イン・ハザードシリーズのヒロインはその限りではない。
TRPGのリプレイにおいても女性キャラの裸を出したがるが、同時に公平性のため男性キャラの裸も登場する。
固め系も好み、作中にはしばしば石化・凍結・氷詰めの美女・美少女が登場する。
また、女ターザンフェチでもある。

SF畑出身であるため、ファンタジーを書く際にも理論的な考証を好み、単なるモンスターであっても一個の知的生物としてその生態や人格などを描写する事がある。

関連タグ

グループSNE 水野良 ソードワールドRPGシアター
ラプラスの魔 サイバーナイト ソード・ワールド 妖魔夜行 百鬼夜翔 MM9

pixivに投稿された作品 pixivで「山本弘」のイラストを見る

コメント