ピクシブ百科事典

文豪

ぶんごう

近代文学の大家。大作家。
目次[非表示]

概要

文学者の中でも人気・実力ともに傑出した人物を指す。

明確な基準はないが、生前・没後にわたって大きな影響をもった近代小説家を呼ぶことが多い。
そのため、現代作家、または近世以前の作家、あるいは生前・没後いずれかで有名でない作家、小説での功績が少ない作家は、あまり「文豪」と呼ばれない。
ただ、考え方には差が大きく、特に卓越した数人しか認めない人もいれば、著名な文学者に対する一種の敬称のように用いられている場合もある。

おおよそ文豪と呼ばれている人たち(国内)

日本の近代文学の黎明期に活躍し、紅露時代と並び称された尾崎紅葉幸田露伴
文壇の主流となった自然主義では島崎藤村田山花袋徳田秋声
反自然主義の「高踏派」としてまとめられる森鴎外夏目漱石
同様に反自然主義的スタンスをとった「耽美派」の谷崎潤一郎永井荷風
江戸文芸の伝統を継いで独特の物語世界を築き上げた泉鏡花
人道主義を掲げた「白樺派」の武者小路実篤志賀直哉
大正期に活躍した芥川龍之介室生犀星
昭和の戦前・戦後にまたがって活躍した川端康成井伏鱒二太宰治坂口安吾あたりまでを含めることが多いようである。
戦後デビューした作家としては三島由紀夫のみ文豪と称されることが多い。
大衆文芸や詩も含めるならば江戸川乱歩北原白秋萩原朔太郎横溝正史山本周五郎吉川英治など。

タイトルに「文豪」を含む作品

検索のヒント

上記のように「文豪」を冠した作品が多いので、それらを除外したい場合は完全一致検索やマイナス検索を活用するとよい。
また、上記四作品には実在した文豪と同名のキャラクターが登場するため、実在した文豪について検索する場合も同様。
逆に、作品を投稿する方々には、作品タグや棲み分けタグを適切につけるよう、お願いします。

余談

文豪そして芸術関連で名を残した人間は、DVや自殺癖など、人間的には非常に問題有な場合が多い。また、幼少期に親からの虐待ネグレクト、捨てられるなど、不遇な幼少期を過ごした者が多い。近年の研究では、文豪たちは「愛着障害」だったのではないか、と考えられている。

関連タグ

職業 作家 小説家 文学
歴史創作 愛着障害

愛着障害-wikipedia

ラヴヘブン:タイトルに文豪が含まれない作品だが、文豪と同姓同名の人物が登場する。こちらにも作品名が追加されているタグで投稿するのが望ましい。

pixivに投稿された作品 pixivで「文豪」のイラストを見る

コメント