ピクシブ百科事典

フロッピーディスク

ふろっぴーでぃすく

主にパソコンで使用された記憶媒体であり、磁気ディスクの一種。「ディスケット」ともよばれた。
目次[非表示]

歴史

1970年代〜80年代初頭のパーソナルコンピュータの記憶媒体(メディア)の主流はデータレコーダを使用して記録させる磁気テープだった。媒体としてはカセットテープである。安価で手軽ではあるが記憶容量も少なく、書き込み時間も数分から数十分かかることも少なくなかった。

1971年IBMが画期的な記憶媒体を開発した。直径8インチ(約21cm)と少々サイズは大きいが薄型のケースに収納され、携帯できるタイプの磁気ディスクである。記憶容量は増え(初期化には数分程度と多少時間が掛かったがそれさえ済ませれば)書き込み時間は数秒から数十秒程度と格段に短縮された。本体がペラペラな樹脂ディスクであったそれは「だらりとして」という意味を持つフロッピー(floppy)と呼ばれるようになった。

その後5.25インチ、3.5インチ、3インチ等様々な規格が開発されたが、最終的には3.5インチのみが残った。

容量は、3.5インチのものでは1.44MB(ただし互換性を無視するともっと入れられる)止まりであり、90年代中頃には陳腐化が進んだため、スーパーディスク(最大240MB)やZIP(最大750MB)など独自仕様の磁器ディスク(通常のフロッピーとは互換性が無い)が開発された。しかし、これら媒体は専用のディスクと専用のドライブが必要であったために十分に普及せず、概ね2000年頃までフロッピーディスクは盛んに使われた。

2000年代には、その役目はCDなどの光ディスクや、フラッシュメモリを使用した各種メモリカードやUSBメモリなどに受け継がれれ急速に廃れていった。
かつてはパソコン本体に標準装備されていたフロッピーディスクドライブも今では見られなくなり、またフロッピーディスクそのものも生産終了を迎えた。

なお、ディスクシステムに使われているメディアはクイックディスクと呼ばれている。

構造

ディスク(円盤)に磁性体が塗布してある。そのままでは使いづらいのでカートリッジや(3.5インチ)やプラスチック製の封筒のようなケース(5インチ、8インチ)に収めてある。
フロッピーディスクの黎明期は5インチや8インチが主流だったが、後に3.5インチが主流になった。フロッピーディスクドライブ内の磁気ヘッドと接触してデータアクセスを行うため異物の混入は禁物である。そのため、5インチディスクや8インチディスクは使用しない際にエンベロープと呼ばれる専用の封筒のようなケースに入れて保存する。3.5インチディスクではカートリッジにシャッターが付いており異物の混入を防いでいる。
磁気に非常に弱く、大型スピーカーの上などに置くと、記録が消えるといわれていた。

ちなみに、保管状況が悪いとディスクにカビが生えるので保管には要注意である。

pixivのタグとして

当然ながらフロッピーそのもの、あるいはフロッピーが登場しているイラストに付けられる。
PCの黎明期に用いられたメディアであるためか、ある種レトロな効果、前時代的な雰囲気を醸し出すことが多い。

余談

  1. Wordなどのソフトウェアでの保存アイコンの絵柄は、今でもフロッピーディスクが使われている。
  2. USBがまだ主流になっていない頃、デジタルカメラなどで撮影したメモリカードをフロッピーディスクドライブ経由で読み出すための専用の3.5インチフロッピーディスク型アダプタが存在した。
  3. データをフロッピーディスクに書き込むデジタルカメラが過去に存在し、また高級な計測機器もフロッピーディスクドライブを装備していることがよくあった。
  4. ドクター中松氏がフロッピーディスクの発明者であると言われてきたが、厳密に言えば誤り。彼が似たような構造の磁気記録方式のパテントを持っていたのをIBMが後々特許関連で問題にならないように氏と交渉したのが真相のようである。

関連タグ

パソコン レトロPC データレコーダ MO ZIP クイックディスク ディスクシステム

外部リンク

フロッピーディスク - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「フロッピーディスク」のイラストを見る

コメント