ピクシブ百科事典

NEC

えぬいーしー

日本電気の略称。タグとしてはこちらが用いられることが多い。
目次[非表示]

日本の電機メーカーである日本電気の略称。

概要

1899年創業。住友グループに属する。ただし創業当初はアメリカの電話機メーカーだったウェスタン・エレクトリックの関連会社だった。その後住友グループの一員となっている。さらに第2次世界大戦(太平洋戦争)中は「住友通信工業」と名乗っていた。ただし、もともと住友グループの企業でなかったこともあり、住友通信工業と名乗っていた(というよりは名乗らせられていた)頃以外は住友の井桁マークは使用していない。また日本電信電話公社の御用達という事もあり、『日電公社』と揶揄された。

戦前からの得意分野である通信関連機器(携帯電話機の製造メーカーでもある)と昭和30年代から取り組んできたコンピューター関連が事業の中心。
特にPC-9801シリーズは一時国内パソコンの約9割までも占め「国民機」の異名を取った。

パソコン通信インターネット接続(プロバイダー)事業も行っていたが現在は分社化している。

かつてはゲーム事業も展開しており、PCエンジンPC-FXといったゲーム機の発売も行っていた。

東芝との合弁子会社であるNEC東芝スペースシステムにおいて人工衛星宇宙探査機等の製造開発も行っており、月周回衛星「かぐや」・小惑星探査機「はやぶさ」(いずれも運用終了)も同社により製造されている。

関連イラスト

いつはちゃん
ドロッセルお嬢様が、新型「地球シミュレータ」を祝います

関連タグ

PC-9801 PC-9821 BIGLOBE PCエンジン みいそ
NECレッドロケッツ女子バレーのチーム。

pixivに投稿された作品 pixivで「NEC」のイラストを見る

コメント