PC-FXとは、日本電気ホームエレクトロニクス(NECホームエレクトロニクス)がハドソンと共同開発した家庭用ゲーム機。製造はNEC。
概要
発売は1994年12月23日。いわゆるプレイステーションやセガサターンなどと共に、次世代機と呼ばれたハードの一つで、PCエンジンの後継機とされた。
「3Dも動画でやってしまえばよい」という奇抜な設計思想の元、動画再生機能を最大かつ唯一の売りとしたハードであったが、蓋を開けてみれば3Dを売りにしていたプレイステーションが互角の動画再生機能を持っていたというオチで発売前にして引導を渡されてしまい、さらに他の次世代機の様な3Dポリゴン機能が無く、PCエンジンとほとんど代わり映えしない旧式のチップ構成で競合機プレイステーションやセガサターンにひと目で見劣りするもの、言ってしまえば動画再生以外はPCエンジンスーパーグラフィックスに毛が生えた程度のスペックであり、必然的にPCエンジン末期と同様の「アニメ演出を生かしたギャルゲーハード」路線を強いられることとなる。さらに本体価格もプレステより一万円高かった。
販売台数の低迷により、PC-FXのキラータイトルとなる筈だった『天外魔境Ⅲ NAMIDA』の発売も流れてしまい、商業的には大失敗。NECは家庭用ゲーム機事業から撤退することになる。
なお、家庭用ゲーム機としては初の縦置きデザインでグッドデザイン賞を受賞している。
(関連動画の談話によると)開発時のコードネームが「Tetsujin」でメディア発表時の仮称が「FX」。FXは「Future-X」の略とされていたがそれは後付けで、試作機のボードに思いっきり「28号」と書かれていたことから、どうも「鉄人28号FX」から取ったらしいとのことである。なおPC-FXGAに搭載されたポリゴンチップのコードネームは「オーロラだったかな」とのこと。
「PC-FX SCSIアダプタ」を用いることでPC-98、DOS/V等のSCSI接続外付けPCドライブとしても使用可能だった。
セーブデータは本体のメモリに保存、PCエンジンの本体メモリ同様に一定期間使用せずにいると消えてしまうものであったが、容量こそ小さいものの電池不要で本体のみでのセーブが可能となっていた。容量の拡大とバックアップ用に拡張用のバックアップメモリパックが用意されていたが、同期の他ハードと異なり単4乾電池を2本使用するものとなっていた。
代表作は『バトルヒート』。「対戦格闘ゲームを動画でやる」というPC-FXのコンセプトを体現したゲームで、一時は「PC-FXで発売されるゲームは全てバトルヒートみたいになる」と言われた。しかし作画と容量の都合から全ての動画パターンが用意できず「対戦は異なる陣営のキャラ同士しかできない」という制約が生じた。
PC用18禁エロゲー移植ではセガサタ-ン以上の移植度を見せたが、本来のPC-FX向けであると言うべき『サクラ大戦』のようなコンテンツがセガサタ-ンに持っていかれてしまい、ソフト面においてヒット作に恵まれなかったのが敗因とされている。何よりPC-FXの共同開発元でPCエンジン最大のディベロッパーでもあったハドソンが早々に撤退してしまっており、発売ソフト全62タイトル中の実に48タイトルがNEC-HE発売のソフトであった。
あの「ときめきメモリアル」にしても、プレステ版とサターン版は発売されても、PCエンジンの後継ハードであるPC-FX版は発売されないどころか、専門誌「PCエンジンFAN」にてPC-FXの前ハードのPCエンジン版ときめきメモリアルの誌上限定再版が企画されてしまうという本末転倒な事態が発生し、まさに支離滅裂っぷりを突っ走っていた。
構成について
上記のように、3Dグラフィックスを重点とする「次世代機」の中において、動画再生に特化した能力を持つという特異な設計が目立つ本機であるが、当初から動画再生機にする目的ではなかったとする証言も存在する。
このような構成になった理由については、そもそも3Dグラフィックスを描画するためのカスタムGPUの開発が遅れ、苦し紛れにPCエンジンのGPUを2機搭載した上でMotion-JPEGデコーダチップを搭載して動画再生機に仕立てあげるという設計変更があったと言われている。
このカスタムGPUは後年PC-9821用のPC-FX上位互換カード「PC-FXGA」において採用されており、性能の片鱗を見せた。全然売れなかったので最終的にジャンク屋で500円で投げ売りされるという顛末になったが。
なお、上記のような設計変更があったのみならず、当時としてはあまり一般的ではなかったデュアルGPUという特異な構成になったため開発難易度が大きく上昇したことが、PC-FXのソフト不足を招いた一因であるという指摘もある。
ロルフィー
PCエンジン末期の「アニメゲームハード」という評価を裏打ちするかのようなPC-FXの構成に対し、NECはアニメゲームハードであることをむしろ前面に押し出し、「ロルフィー」というプロモーションキャラクターまで作成している。これは当時の「アニメ」のイメージに特化した所謂ロリキャラで、キャッチフレーズにも「アニメゲームでロルフィーとあそぼ♥」等というある意味突き抜けたものを採用していたが、当然ながら一般層はもちろん、当のアニメゲームのプレイヤー層にも全く受け入れられなかった。
余談
コミックマーケットでPC-FXブースが出展されたことがあり、本体の販売やパワーコンソール(PCエンジンで販売予定だった周辺機器)の試作品のオークションなどが行なわれた。
長らく対応する同人ハードが作られていなかったが、2022年にはとうとう拡張用のバックアップメモリパックの互換品が登場している。こちらは乾電池を使用するオリジナルのメモリパックと異なり不揮発性バックアップメモリーを使用している。
関連動画
上記の動画では「クライムクラッカーズのEDムービーを見て、PSに動画再生機能があることを初めて知った」と語られているが、実際は事前に発表されており、プレス向けの進捗報告会でデモンストレーションもされていた。