ピクシブ百科事典

ロルフィー

ろるふぃー

NECがかつて展開していた家庭用ゲーム機「PC-FX」及びそのソフトシリーズである「アニメフリークFX」のプロモーションキャラクター。「となりのプリンセスRolfee」という独立作品も存在する。
目次[非表示]

「アニメゲームでいっしょにあそぼ♥」

ロルフィーとは、NECがかつて展開していた家庭用ゲーム機PC-FX」及びソフトシリーズ「アニメフリークFX」のプロモーションキャラクターである。
個別に主人公として登場する「となりのプリンセス Rolfee」という作品も存在する。

キャラクターについて

以下、「となりのプリンセス Rolfee」におけるプロフィール。

年齢13歳 ※1
誕生日12月23日 ※2
身長151cm
体重40kg
スリーサイズ78-56-82
好物ナッツ系アイスクリーム
CV大野まりな
キャラクターデザイン只野和子

※1 「となりのプリンセス Rolfee」では当初12歳で、作中で誕生日を迎えて13歳になる。
※2 PC-FXの発売日

制定の背景

詳細はPC-FXの項に譲るが、Motion-JPEGデコーダを搭載して高い動画再生能力を保有していたPC-FXは、同時に前身となったPCエンジンの末期の評価と合わせて「アニメゲームハード」という評価が当初から付きまとっていた。
展開開始直後の1995年、NECはむしろこの評価を逆手に取って「アニメ戦略」に舵を切ることとする。8月には「アニメファンのためのゲームマシンで見るOVA」と銘打ち「アニメフリークFX」を発表、同時にロルフィーをイメージキャラクターとして制定するに至った。この頃、NECは自らコミックマーケット48にPC-FXブースを設け、アニメファンへの訴求を図っている。

その後

PC-FXの展開終了と共にロルフィー関連作品の展開も終了している。
近年までNEC系列のISPポータルサイトBiglobeによる美少女ゲームポータル「ドキドキCPLAZA」のバナーに採用されていたが、こちらも2015年現在取り下げられている状況である。

余談

この時期に発表されたPC-9821シリーズのマルチメディア機98MULTiには、この当時としては非常に珍しい、アラビアンナイトをモチーフにしたと思われる萌えキャラを採用したパンフレットが同梱されていた。こちらは特に命名や作品展開などはされておらず、ファンの間では「マルチちゃん」と呼ばれている。

関連タグ?

PC-FX 公式が病気

関連記事

親記事

PC-FX ぴーしーえふえっくす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ロルフィー」のイラストを見る

コメント