ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

バレーボール女子競技の総称。
1960年代1970年代にかけ、全日本チームがオリンピック世界選手権ワールドカップ優勝するなど圧倒的な強さを誇り、東京オリンピック金メダルを獲得した際には「東洋の魔女」と呼ばれた。
このように日本が強い球技であったことから、女子バレーは長年にわたり日本で最も人気の高い女子スポーツであり続け、職場昼休みなどでも屋上バレーボールを楽しむOLが普通に見られるなど、広く親しまれた競技であった。

低迷期へ

中田久美大林素子といった全日本を代表するスター選手を擁していたものの、1988年ソウルオリンピックでは中国に敗れ、初の「メダルなし」という結果に終わった。
その後も成績の低下が続き、2000年シドニーオリンピックでは、初めて出場を逃すことになった。
しかし成績は低下したものの、競技自体の人気は衰えず、また大山加奈栗原恵木村沙織などの若手選手がアイドル的な人気を博した。

回復を目指して

2012年ロンドンオリンピック韓国に勝利し、28年ぶりのメダルとなる銅メダルを獲得した。
成績も徐々に回復傾向にあるが、勝敗にかかわらず、日本での女子バレーの競技人気は安定している。女子バレーを題材にした漫画アニメも非常に多い。

関連タグ

バレーボール 男子バレー バレー部
ママさんバレー  ビーチバレー
アタックNo.1 アタッカーYOU! 少女ファイト
アヒルさんチーム

関連記事

親記事

バレーボール ばれーぼーる

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「女子バレー」のイラストを見る

コメント