ピクシブ百科事典

中田久美

なかたくみ

日本の元女子バレーボール選手・監督。ロスオリンピック銅メダリスト。伝説の名セッターである。

概要

東京都出身の元バレーボール選手。全日本監督。1965年9月3日生。身長176cm。
セッターとして天才の名を欲しいままにした女子バレー界のレジェンドである。
性格は一言で表すと「」である。
一度結婚歴があるが離婚しており、現在は独身

1980年に史上最年少となる15歳(中学3年生)の若さで全日本代表に選出され、1983年よりスタメンセッターをつとめ1984年ロス五輪で銅メダルを獲得した。
バルセロナ五輪では日本選手団の旗手にも抜擢されるなど、愛らしい容姿からも大林素子と並び当時アイドル的な人気を誇った。セミヌードを披露した写真集なども発表したことがある。
引退後はキャスターやタレント活動を行っていた。アテネオリンピック当時の全日本チームがTV生出演した際に「てめえら、この野郎!!」と後輩たちを叱り飛ばした声はお茶の間をも震え上がらせた。
2012年久光製薬スプリングス監督に就任→2016年より火の鳥NIPPON(女子バレー日本代表)の監督に就任した。

関連タグ

女子バレー バレーボール 監督 全日本
尾崎豊…中学生時代の同期

関連記事

親記事

女子バレー じょしばれー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「中田久美」のイラストを見る

コメント