ピクシブ百科事典

ママさんバレー

ままさんばれー

ママさんバレーとは、 主に子供を持つ女性が趣味として行うバレーボールに関する活動をいう。9人制バレーであることが多い。
目次[非表示]

概要

実際の参加資格としては、「25歳以上(Vリーグ等の大会出場経験者は35歳以上)の女性」であり、結婚子供の有無は関係ない。
なお、この競技の普及は東京オリンピックの女子バレーの活躍及び高度成長期における体育館などの施設面、及び家電による主婦の余暇時間の増加などが元となっているとされる。

余談

ちなみになぜ9人制バレーボールであるかというと、これははっきりとした定説はない。
推測するに日本にバレーボールが入った時のルールが9人制であり、指導者が新しいルール(6人制)についていけなかったか、メンバーの人数が多いためコート内で参加できる選手を増やした結果なのか、それとも上手下手のフォローがしやすい9人制を採用しているのか、そのあたりは不明である。

pixivにおいて

スポーツタグとしてはR-18の割合が多いので、一般的なほのぼの「ママさんバレー」のイラストを見たい人は注意が必要である。

関連項目

バレーボール 人妻 球技 女子バレー

外部リンク

日本バレーボール協会(モバイル)

pixivに投稿された作品 pixivで「ママさんバレー」のイラストを見る

コメント