ピクシブ百科事典

栗原恵

くりはらめぐみ

日本の女子バレーボール選手。元全日本代表。2019年に引退。

概要

広島県出身の女子バレー選手。1984年7月31日生。身長187cm。
NECレッドロケッツパイオニアレッドウィングス岡山シーガルズ日立リヴァーレJTマーヴェラス→現役引退。
高校1年生時にインターハイ・国体・春高バレー優勝の高校3冠を経験している。

19歳の若さで全日本エースに抜擢され、特に2003年W杯バレーフジテレビ中継における「プリンセス・メグ」のキャッチコピーで、バレーボールファンの枠を超え幅広くアイドル的な人気を博した。時に同年代の大山加奈との「メグカナ」コンビは、女子バレー全体の人気をおおいに盛り上げた。コートネームは最高からとった「コウ」だったが、TV中継におけるメグ呼びが浸透し、愛らしい容姿から国民からも「メグちゃん」と呼ばれることが多かった。

2004年アテネオリンピックに出場し5位入賞。
その後怪我で全日本を離脱したが2007年に復帰し、2010年世界選手権銅メダルを獲得した。

「バレーボールをやってきてよかった」と笑顔でコートを去ることを現役時代の目標としていたが、それが叶って幸せと引退会見で語っている。
今後は何らかの形でスポーツ界全体にかかわる仕事ができればとのこと。

関連タグ

バレーボール 女子バレー アスリート プリンセス

関連記事

親記事

女子バレー じょしばれー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「栗原恵」のイラストを見る

コメント