ピクシブ百科事典

世界選手権

せかいせんしゅけん

世界一を決定する競技会のこと。ワールド。各種競技における最も重要で大きな国際大会である。

概要

「世界選手権大会(World Championships)」とは、世界一を決定する競技会のこと。
大会名にワールドWorld)が冠されており、各種競技スポーツにおける、最も重要のある国際大会を指す。
日本では特にメダルが期待されるレスリング柔道水泳体操卓球バレーボールバドミントンなどの世界選手権が注目されるが、pixivでは「世界フィギュアスケート選手権(ISU World Figure Skating Championships)」の投稿が最も多い。
国際スケート連盟 (ISU) が主管轄で行うフィギュアスケート最大の大会である。
男子、女子、ペア、アイスダンスの4種目が行われる。

どの競技においてもこの「世界選手権」でメダルを獲得することは、オリンピックに次ぐ、または同等レベルの栄冠にあたる。
優勝者1位)はタイトルホルダーとしてワールドチャンピオン世界王者世界女王)と称される。

ちなみに陸上競技世界陸上サッカーラグビーワールドカップ、テニスはウィンブルドンなどの4大大会が「世界選手権大会」に位置づけられる。

関連タグ

スポーツ 世界陸上 W杯
ワールド ワールドチャンピオン
世界王者 世界チャンピオン 世界女王

関連記事

親記事

スポーツ すぽーつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「世界選手権」のイラストを見る

コメント