ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:八奈見乗児(犬夜叉)→龍田直樹(半妖の夜叉姫)

概要

妖怪の刀鍛冶。外見はよぼよぼの老人の姿をしている。
犬夜叉の父の依頼により、彼の牙から「鉄砕牙」「天生牙」を作った。
一見とぼけているが、刀鍛冶としての腕は凄まじく、右に出るものはいない。鉄砕牙が折られた際にもごく短い期間で修復している。
口から火を吹き、手にした金槌で地面から溶岩を出す能力を持ち、直接戦闘に関わることは少ないが、妖怪としてもそれなりの戦闘をこなすことが出来る。
普段は飄々としており面倒事をあまり好まない性格で、人間にもごく普通に接する。但しいい加減な発言をしたり、余計なことを言ったりして怒らせたりすることもあった。

猛々(もうもう)という空を飛べる三つ目の牛妖怪を乗り物にしている(猛々もかなり強いと思われる)。

普段は火山帯と思われる山中にある、巨大な魚の骨で出来た工房に住んでいるが、主に殺生丸の不興を買った時に引越しとして逃亡する。
かつて弟子(灰刃坊)がいたが、あまりに邪悪すぎて破門した。
奈落を斬れる刀は最強の刀だと回想しており、直接的な関係は持たなかったが奈落の実力を極めて高く評価している。

余談

『犬夜叉』にて刀々斎を演じた八奈見氏が2015年以降セミリタイア状態にあるため、同氏の持ち役の一部を引き継いでいた龍田氏が『半妖の夜叉姫』にて役を引き継ぐことになった。なお、龍田氏も『犬夜叉』時代にゲスト出演の経験がある。

関連タグ

犬夜叉

関連記事

親記事

犬夜叉の妖怪一覧 いぬやしゃのようかいいちらん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「刀々斎」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「刀々斎」の小説を見る

コメント