ピクシブ百科事典

バザールでござーる

ばざーるでござーる

日本電気株式会社の販売促進キャンペーンでござーる。

概要でござーる

バザールでござーるバザールでござーる、NECの販売促進キャンペーンでござーる。

元々毎年年末に行われていた「NEC冬の情報生活市」の名称から「市場=バザール」、そして「バザールでござーる」の名称が生み出され、名称ありきでサルのマスコットキャラクター「バザール・デ・ゴザール」が生まれたでござーる。

1991年から2004年にかけてCMが放映されたでござーる。CMの内容はバザール・デ・ゴザールがNECのお店に行こうとしていつも何かのトラブルがあって店に行けなくなるという落ちでござーる。

バザール・デ・ゴザールの声を当てたのは昭和を代表するコメディアンの財津一郎さんでござーる。

CMが放送されていたころはキャラクター商品も色々と作られたでござーる。中でも目玉はゲームフリークが制作したPCエンジンSuperCD-ROM²専用ゲームソフト『バザールでござーるのゲームでござーる』でござーる。

2019年現在も細々とではあるものの自宅(オフィシャルホームページ)等で販促活動は続けているでござーる。ではこれから、バナナ農園でおじいちゃんのお手伝いに行ってくるでござわぁぁぁぁぁ・・・・!!

バザールでござーるー♪

外部リンクでござーる

バザールでござーるオフィシャルホームページ

関連記事

親記事

NEC えぬいーしー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「バザールでござーる」のイラストを見る

コメント