ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ギャング組織「パッショーネ」のボス、ディアボロボス親衛隊の一人。
相棒であるティッツァーノと共にヴェネツィア市内で裏切り者であるブチャラティ達を襲撃する。

「ティッツァ」とあだ名で呼んでいたこともあってか、ピクシブ内ではほとんどのイラストでティッツァーノと一緒に描かれている。

名前のスクアーロはイタリア語でサメのこと。

人物

少し短気で冷静さを失いやすい男だが、怒りやその場の感情に任せて行動する様な軽はずみなな事はしない、ギャングらしいギャング。
しかしこれは本人の性質以上に、コンビを組んでいる作戦担当のティッツァーノからの助言や作戦によるものが大きく、ナランチャに予期せぬ反撃を食らった際には、怒りと焦りから有利な状況を捨てそうになった事もある。
ティッツァーノとは、お互いに相棒である以上に強い信頼関係と友情を築いており、見ようによってはそれ以上の感情を抱いている様に見える。

活躍

ヴェネツィアにてボスを裏切ったブチャラティ一行に対して、ボスがブチャラティ達を始末する為の刺客として送り込まれる。
最初に自身の スタンドであるクラッシュの能力を駆使してナランチャに手傷を負わせると、そのままティッツァーノのスタンドであるトーキング・ヘッドをナランチャの舌に取り付け、ブチャラティ一行に混乱を巻き起こした末に、一行の回復役でもある主人公のジョルノを始末しようとする。
一時は護衛チーム全員を負傷させジョルノの拉致に成功するも、ナランチャの体を張った策により二人共絶体絶命の危機に陥る。

しかしそこでナランチャの攻撃からスクアーロを庇いティッツァーノが致命傷を負い、流れ出る血液によって攻撃が可能となる。
ティッツァーノが息を引き取るのを見て激高し、ボスへの忠誠心でなく、純粋に相棒を殺された怒りと憎しみからブチャラティ一行を皆殺しにする事を決意するも、喉を食い破られてもひるまずに向かってきたナランチャに敗北、死亡する。

スタンド『クラッシュ』

さかなーをー

【破壊力 - D / スピード - A / 射程距離 - B / 持続力 - A / 精密動作性 - A / 成長性 - C】

サメの様な姿をした遠距離操作型のスタンド。液体から液体へ瞬間移動することが可能で、この能力を活用しての奇襲攻撃が得意。液体であれば水のみならずスープやワイン、涙、血などにも瞬間移動できる。
転移した水の大きさによりスタンド自体の大きさも変化する。
なお、外見に反して破壊力はDとさほど高くないため、急所を的確に狙わない限り致命傷は与えられない。作中では舌や喉元を狙っていた。

弱点はスプーン一杯程度の液体があれば移動できるが、全く水が無い場所には瞬間移動不可能であることと、間隔は精々2・3メートル程度だということ。
ブチャラティ達の裏切り発覚後すぐに襲撃してきたため、普段からヴェネツィア近辺を拠点にしていると考えられる(テイッツァーノからの電話でも『このヴェネツィア』と連絡を受けていた)。海に囲まれ水路の多いヴェネツィアの地形を考えれば、これほど攻撃に適した能力は無いと思われる。
またナランチャとの交戦開始直後から負傷によって取り落とすまでは水の入ったコップを持っていたことから、最低限の保険はかけていることが伺える。

担当声優

木内秀信(黄金の旋風)
森訓久(アイズオブヘブン)
前野智昭(アニメ版)

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 ジョジョ 黄金の風 
ボス親衛隊 ティッツァーノ

関連記事

親記事

ボス親衛隊 ぼすしんえいたい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スクアーロ(ジョジョの奇妙な冒険)」のイラストを見る

コメント