ピクシブ百科事典

SF小説

えすえふしょうせつ

SF小説とは、サイエンス・フィクションを扱った小説のジャンル。
目次[非表示]

概要

SFの発祥はSF小説とともにあり、歴史は古い。タイムトラベルスペースオペラサイバーパンクロボットといったSFを象徴するアイディアはすべてSF小説から生まれている。
世界初のSF作家は一般的に、ジュール・ヴェルヌもしくはH.G.ウェルズと言われている。

「現代SFの父」ことヒューゴー・ガーンズバックは、アメリカの大衆が科学に疎い事に気付き、科学に興味を持ってもらう事を目的として、1926年に世界初のSF専門雑誌「アメージング・ストーリーズ」を創刊。ここで過去のSF小説傑作選や読者投稿欄を設置し、後発のライバル雑誌「アスタウンディング」と共にサイエンス・フィクションというジャンルを作り上げた。
「映画」という技術が発明されて間もない頃(テレビは実験室で研究中)であり、映像化など考えていないアイデアは小説の形で発表されてきたのである。

後にアメリカ合衆国では1940年代がSF黄金期に当たり、日本では1970年代にSFブームが巻き起こった。

関連タグ

小説 / 小説の一覧
SF / SF映画 / SF漫画 / SFアニメ
空想科学小説

外部リンク

Category:SF小説 - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「SF小説」のイラストを見る

コメント