ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

史実と異なる歴史を経た世界タイムトラベルによる過去への干渉があった世界を舞台にした物語。歴史作品やSF作品などのジャンルの一種となっており、おおむね次の二種類に大別される。

  1. 異なる歴史をたどった(改変された)世界で起こる出来事に着目した作品
  2. 過去への干渉過程、または改変の阻止や修正に着目した作品
改変された世界は改変前の世界にとって(または逆)パラレルワールドと見なす場合が多い。また過去への干渉による改変が起こっても、その後は何らかの事情で史実通りの歩みに動いたり、その干渉そのものが現代につながる事象というタイムパラドックス的考えもある。近年では魔法が関わるファンタジー的要素を織り交ぜた作品もある。

作品例

ここではpixivに記事のある作品を、作品名の五十音順に表記する。

1.の例

執筆・制作時点より未来の時期を改変の起点とした作品(例:1984年)はここでは扱わない。現代から見れば歴史改変になっていても、執筆(制作)当時にはそれは「未来」をテーマにした作品だったことになるからである。
現実の世界によく似た歴史をたどる異世界を舞台にした作品(例:幼女戦記)との区別が難しいジャンルでもある。

2.の例

こちらは「作中の改変者視点から見て過去」を改変することがテーマとなるため、改変の起点が執筆(制作)時期かそれより後に設定されていても問題ない場合もある。

関連タグ

SF 歴史 タイムトラベル パラレルワールド タイムパラドックス 架空戦記 ループもの エンターテインメント作品のジャンル一覧

関連記事

親記事

エンターテインメント作品のジャンル一覧 えんたーていんめんとさくひんのじゃんるいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「歴史改変」のイラストを見る

コメント