ピクシブ百科事典

プリンセス・プリンシパル

ぷりんせすぷりんしぱる

2017年7月放送のオリジナルテレビアニメ。
目次[非表示]

嘘つきはスパイの始まり

概要

2017年7月放送オリジナルテレビアニメStudio3Hzアクタス制作会社による共同制作作品。
監督は橘正紀。音楽は梶浦由記が担う。キャラデザは黒星紅白秋谷有紀恵。設定協力には速水螺旋人も関わっている。
架空19世紀を舞台にしたスチームパンク×スパイ×女子高生のアニメ。
Studio3Hzは過去にフリップフラッパーズを担当した実績を持つ。
スマホ向けのゲーム配信を予定している。

物語

19世紀末。ロンドンを首都とするアルビオン王国は重力制御を可能にする物質・ケイバーライトを生み出し、この技術で空中艦隊を作り、列強の中で軍事的優位に立ち、世界の約1/3の植民地を有する覇権国家となった。
しかし、革命が起こってアルビオン共和国が樹立。停戦協定の合意によって王国と共和国は東西分裂し、ロンドンも東西に分断され、街には巨大な壁が築かれた。それ以降、ロンドンは各国の諜報員が暗躍する影の戦争の最前線となった。

革命から10年後。そんな王国側の街の学校、クイーンズ・メイフィア校に通う5人の少女達。しかしそれは仮の姿。その正体は共和国のスパイだった。彼女達は各々の特技・技術・能力を活かして、様々な任務を遂行していく。

登場人物

アンジェ(CV.今村彩夏) 主人公。基本無表情で嘘をよく言う。
プリンセス(CV.関根明良) 王国の王女。
ドロシー(CV.大地葉) 5人のリーダー。
ベアトリス(CV.影山灯) 貴族の子女でプリンセスの侍女。
ちせ(CV.古木のぞみ) 日本人留学生。剣術に長けている。

L(エル)(CV.菅生隆之) コントロールのリーダー。
7(セブン)(CV.沢城みゆき) コントロールの情報処理担当分析官。
大佐(CV.山崎たくみ) 大使館駐在武官。
ノルマンディー公(CV.土師孝也) アルビオン王国公爵で内務卿。
ガゼル(CV.飯田友子) ノルマンディー公の部下。

用語

アルビオン王国
ロンドン以南とノルマンディーなどの大陸領を本土とし、世界の約1/3の植民地を有する覇権国家。ケーバーライトを生み出し、この技術で空中艦隊を作り、列強の中で軍事的優位に立った。
しかし、革命によりアルビオン共和国が樹立され、停戦協定で共和国は分離独立。首都ロンドンに巨大な壁を築いて東西に分断。共和国とは緊張状態が続いている。
現在の国王は女王で、復古主義の台頭により王権強化と階級制度の固定化が進んでる。

アルビオン共和国
アイアンサイド党と呼ばれる議会共和派が主体となって革命を起こして樹立された国家。王国と同様にケイバーライト技術を有し、ロンドン以北のアルビオン島を本土としている。現政権は穏健派だが、軍部を含む革命推進派も台頭している。

ケイバーライト
科学者ケイバー博士が開発した物質で、熱エネルギーによって物体の無重力化を可能にし、王国はこの技術で蒸気機関を使った浮遊移動機械の生み出し、飛行戦艦も作った。
しかし、この物質には有害性があり、「ケイバーライト障害」と呼ばれ、とくに視野異常を起こす。原因は不明だが、粉末やガスが視神経に悪影響を与えると考えられている。

クイーンズ・メイフィア校
王国で女王が推進する教育開放政策によってロンドンに設立された男女共学寄宿学校。多くの階級に開かれた学校を目指しており、階級や身分に関係なく外国人も入学できる。しかし、女王の意に反して実際には上流階級優位の風潮が強い。

コントロール
共和国の諜報機関のコードネーム。東ロンドンに潜入する諜報員や工作員を統轄し、王国への情報戦を仕掛けている。共和国軍事情報部とは対立関係にあり、緩和のために調整官が出向している。

Cボール
共和国で開発された高濃度ケイバーライトを利用した個人携帯型重力制御装置。体温などの微妙な温度変化で重力制御が可能だが、連続使用すると制御不能になるため小まめに冷却が必要。工作員しか使わない最高機密であるため、ほとんどの人が知らない。

内務省保安隊公安部
王国の治安維持や防諜を行う機関で、王国の実力者である内務卿ノルマンディー公の手足となって動いている。

ロンドンの壁
革命後に分断されたロンドンに築かれた巨大な高層要塞線。王国側によって作られた。以後、東側が王国、西側が共和国となった。

主題歌

  • オープニングテーマ「The Other Side of the Wall」

作詞:Konnie Aoki、作曲・編曲:高橋諒、Created by Void_Chords feat.MARU

  • エンディングテーマ「a Page of My Story」
作詞:Konnie Aoki、作曲・編曲:高橋諒、歌:アンジェ(今村彩夏)・プリンセス(関根明良)・ドロシー(大地葉)・ベアトリス(影山灯)・ちせ(古木のぞみ)

外部リンク

関連タグ

2017年夏アニメ テレビアニメ スチームパンク スパイ/諜報員/諜報機関/情報戦

pixivに投稿された作品 pixivで「プリンセス・プリンシパル」のイラストを見る

コメント