ピクシブ百科事典

SPY×FAMILY

すぱいふぁみりー

『SPY×FAMILY』とはWEBコミック配信サイト『少年ジャンプ+』にて連載中の痛快ホームコメディ漫画。作:遠藤達哉。
目次[非表示]

人はみな誰にも見せぬ自分を持っている
貼り付けた笑顔や虚勢で
本音を隠し
本性を隠し

そうやって世界は
仮初めの平穏を取り繕っている

概要

ジャンプ+にて2019年3月25日より連載中の痛快ホームコメディ漫画。作者は遠藤達哉。隔週月曜更新。単行本は2019年10月2日に2巻が発売。

作品紹介

凄腕スパイ〈黄昏〉は世界のために日々諜報任務に当たっていた。ーそんな彼にある日高難度ミッションが指示される。任務のため仮初めの家族を作り新生活を始めるがー…?!
スパイ×アクション×特殊家族コメディ!

登場人物

主人公一家(仮)

ロイド・フォージャー黄昏
スパイファミリー
スパイファミリー
  • 精神科医。バツイチ子持ち。2年前に前妻と死別。子供が1人。しばらく結婚に慎重になっていたが一年前に仕立て屋で偶々出会ったヨル・ブライアと結婚。
    • 前妻との娘アーニャを一人前に育てるため、名門イーデン校への入学を希望。しかし二次審査では家族3人での面談が。
    • 娘の服を仕立てに行った先で偶然出会ったヨルさんからの申し出があり、最終的にお互いの利益のため結婚。
    • 家庭では料理担当。また、娘の教育に尽力している。
  • スパイ。西国〈ウェスタリス〉に所属する諜報員の中で最も腕の立つエージェント。コードネーム〈黄昏〉。
    • そんな彼に下された司令、オペレーション〈梟〉:危険人物に近付くため学校の懇親会に潜入せよのため7日で子どもと嫁が必要になる。
    • 子どもと嫁は用意出来たし協力的だが…なんかクセが強め?
    • しかしこれもよりよき世界のため。オペレーションの成功、しいては戦争の回避を目指し今日も持てる技術と知識と力を尽くす。
アーニャ・フォージャー被験体“007”
Ania Folger
  • 背が低めの6歳。女の子。偏食でピーナッツをよく食べる。にんじんが嫌い。人ごみが苦手。
    • アングラな孤児院にいたところ、ロイド氏に気に入られ引き取られる。その後経歴を改竄され、2年前に死別したロイド氏の前妻との実子ということになる。
    • 問題児のようでここ一年程で4回家族を変え施設も二箇所目。
    • ちちの希望に応えるため名門イーデン校を受験。合格を目指す。
    • 聡く好奇心旺盛でよく気付く。冒険アニメ『スパイ大戦争』が好きでよく過激な発言もする。
  • 超能力者。他人の心が読める。とある組織の実験により偶然生み出された。のちに組織から逃亡。保護を求め転々としている。
    • 実のところ4・5歳程度。そのためか実のところそこまで頭は良くない。元の孤児院でも言動が不気味がられていた。
    • 娯楽に飢えていた彼女は黄昏がスパイであることを知り、大興奮。彼の要求と希望を叶え、偽家族を維持することに尽力する。
    • エスパーであることがバレるのはまずいと考えており、バレそうなら家族を変える気でいる。
ヨル・フォージャーいばら姫
ヨルさん
ヨルさん
  • 首都バーリント市役所の公務員。27歳。結婚前はヨル・ブライア(YOR BRIAR)。家族は成人している弟が1人。以前は鍼灸マッサージの仕事についていたが転職してきた。
    • 30歳を目前にしている女性が結婚していないのは怪しまれて通報されるとの世情を知り、偶然仕立て屋で出会ったロイド氏とお互いの利益のため結婚。
    • 少々世間知らずだが正義感が強く優しい。ただ解決方法が物理によりがち。
    • 得意な家事は掃除。
  • 殺し屋。幼少から仕込まれた殺人術で依頼あらば殺す。これは弟にも夫にも内緒。
    • 元は貧乏な家だったが弟の養育費のため稼いでいる。
    • 仕事の続行のため、周りから怪しまれないためにロイド氏と結婚を決める。
    • 実力は高く数十名を一人で制圧し、暴れ牛くらいは素手で秒殺する。

黄昏の仕事仲間

フランキー
情報屋。

いばら姫の上司

店長

名門イーデン校

標的の息子が通うトップレベルの教育機関。全校生徒2500人。6〜19歳まで全13学年制。
その在り方から色々と差別や選民思想的な特待生からの横暴、通学生の誘拐などトラブルの種も多い。

この学校のデズモンドが出てくる“懇親会”に黄昏が列席するには子どもが“皇帝の学徒”(インペリアル・スカラー)と呼ばれる特待生となり、その親であることが必須条件。
特待生になるには優れた成績や社会貢献に応じて授与される“星”(ステラ)と呼ばれる褒章を8つ獲得する必要がある。
逆に、成績不振や不品行に対して与えられる“雷”(トニト)と呼ばれる罰点を8つ集めてしまうと即時退学となる。

ヘンリー・ヘンダーソン
寮長クラスのベテラン教師。エレガンスを大事にしている。アーニャ達初等生3組29名のクラス担任。
意識の高さからくる厳しい紳士だが、入学試験の際のフォージャー家の振る舞いに感銘を受けており、フォージャー家しいてはアーニャのことをやや贔屓目で見てくれている。

ダミアン・デズモンド
デズモンド家次男。アーニャのクラスメイト。
自信家で家の格を誇っているところがあり、それが鼻についたアーニャに殴り飛ばされた。
結果色々とバグったらしく親密度がよく分からない。外面と内面と自尊心とが三つ巴の合戦中。
彼とアーニャが仲良くすることで家に直接お呼ばれされれば作戦的には一気に進むのだが…?

ベッキー・ブラックベル
アーニャのクラスメイト。大手軍事企業ブラックベルCEOの娘。
アーニャと共にダミアンと揉め、ダミアンと仲が悪い。反面、アーニャと仲良くしてくれている。
ただ家の方はデズモンドと提携しているらしい。

標的

ドノバン・デズモンド
国家統一党総裁。東西での戦争をひき起こそうと企んでいるらしい。
引きこもりで用心深い彼が表舞台に出てくるのは息子が通っているという名門イーデン校の懇親会。懇親会は政財界の社交場となっている。

国家保安局<SSS>

スパイ狩りなどをしている東国内の治安維持組織。市民からは秘密警察とも呼ばれ恐れられている。
ユーリ・ブライア

男は秘密警察だった
弟くんは拗らせてほしい

ヨル・フォージャーの弟。元は飛び級で外務省に勤めていたエリート。
シスコンで姉のためならなんでもしかねないところがある。
ただ姉の裏の仕事は知らず、またユーリ自身も自分の仕事が秘密警察であることは姉に伝えていない。
姉のいるこの国を脅かす存在を彼は許さない。

関連タグ

スパイ 家族 殺し屋 超能力 テレパシー 戦争
小学校 お受験

外部リンク

ジャンプの無料マンガアプリ「少年ジャンプ+」「[1話]SPY×FAMILY」

関連記事

親記事

少年ジャンプ+ しょうねんじゃんぷぷらす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「SPY×FAMILY」のイラストを見る

コメント