ピクシブ百科事典

フォージャー家

ふぉーじゃーけ

「フォージャー家」とは、漫画『SPY×FAMILY』に登場する家族のことである。
目次[非表示]

概要

本作品のメインキャラクター、ロイド・アーニャ・ヨルがお互いの目的のために結成した偽装家族である。

詳しくは『SPY×FAMILY』を参照のことだが、ロイドは任務の、アーニャはわくわくの、ヨルは殺しのために家族を演じている。当たり前だがこの3人に血のつながりはない。(ヨルはアーニャをロイドの実子だと思っているが実際は孤児院から引き取った孤児)

周囲に仲良し家族だと見せる必要があるが、幼い頃に両親を亡くしたロイドとヨルも、被検体として過ごし逃亡後4回里子に出され戻されたアーニャも、家族としての経験が非常に薄い、または全くない。
そのためお互いに頑張って家族になろうと奮闘するのだが、この姿は現代社会に疲れ切った読者を癒している。
担当編集の林士平氏は「家族のつながりが希薄化している近年は、漫画以外のコンテンツでも『疑似家族が本物の家族になる過程』に憧れや希望を見いだす作品が求められている印象があります。(後略)」と語っている。

要するに、家族と言っても所詮は他人である。
血のつながりが希薄化する中で、ニセモノと称する彼らが端々に見せる行動はまさに理想の家族である。
家族になるのに血のつながりはもはや些末なことでしかないということであろう。

余談

  • 実は作者の遠藤達哉氏は『家族ものを描くという気は一切ない』と語っており、本作はあくまでコメディであるとしている。
  • フォージャー家は『偽装家族』を英訳した【forger family】のカタカナ読みであり、そのまんまである。それでいいのか敏腕スパイと思わなくもないが、コメディなので許される。

関連イラスト

始まりは偽りだったとしても
フォージャー家

帰り道

ピクニックでお昼寝

関連タグ

SPY×FAMILYステップファミリー家族

pixivに投稿された作品 pixivで「フォージャー家」のイラストを見る

コメント