ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

本作品のメインキャラクター、ロイドアーニャヨル、そして後に犬のボンドがお互いの目的のために結成した偽装家族である。

詳しくは『SPY×FAMILY』を参照のことだが、ロイドは任務の、アーニャはわくわくの、ヨルは殺しのために家族を演じている。当たり前だがこの3人に血のつながりはない(ヨルはアーニャをロイドの実子だと思っているが、実際は孤児院から引き取った孤児)。

周囲に仲良し家族だと見せる必要があるが、幼い頃に両親を亡くしたロイドとヨルも、被検体として過ごし逃亡後4回里子に出され戻されたアーニャも、家族としての経験が非常に薄い、または全くない。
そのためお互いに頑張って家族になろうと奮闘するのだが、この姿は現代社会に疲れ切った読者を癒している。

担当編集の林士平氏は「家族のつながりが希薄化している近年は、漫画以外のコンテンツでも『疑似家族が本物の家族になる過程』に憧れや希望を見いだす作品が求められている印象があります。(後略)」と語っている。

家族と言っても所詮は他人であるが、世界全土において血縁の絆が希薄化する中で、「ニセモノ」と称する彼らが端々に見せる行動は、まさに理想の家族である。
"家族"になるのに血のつながりは些末なことでしかないということであろう。

家族構成

保護者

<
関係名前アーニャからの呼び名表の職業裏の職業
ロイドちち精神科医スパイ
ヨルはは市役所職員殺し屋

被扶養者

関係名前アーニャからの呼び名表の職業裏の職業
義娘アーニャあーにゃ小学生超能力者(読心)
ペットボンドぼんど飼い犬超能力者(予知)

親戚

関係名前アーニャからの呼び名表の職業裏の職業
小舅ユーリおじ外交官秘密警察

余談

実は作者の遠藤達哉氏は『家族ものを描くという気は一切ない』と語っており、本作はあくまでコメディであるとしている。

フォージャー家を英語で表すと『偽装者』を意味する【forger】+【family】であり、ぶっちゃけそのまんまである。それでいいのか敏腕スパイと思わなくもないが、コメディなので許される。
余談だが、「フォージャー」という名前はソ連が1970年代に開発して実戦配備したYak-38のNATO名でもある。

アニメ第4話放送時に、フォージャー家のキャスト3名(ロイド役・江口拓也/ヨル役・早見沙織/アーニャ役・種﨑敦美)によるイラストがアニメ公式Twitterで公開されたが、全員が画伯であることが露呈してしまった。なお、この件に関しては、遠藤達哉氏も「…ふぉーじゃーけ ぜんいん がはく…」と、(アーニャを介した)感想を述べている。

関連イラスト

帰り道
お疲れ、黄昏

フォージャー家
ロイヨルまとめ②

関連タグ

SPY×FAMILYステップファミリー家族

関連・類似項目

万事屋(銀魂):3人組と一匹の白い大型犬で構成した団体繋がり。

五十嵐家(仮面ライダーリバイス):同期作品の家族。ただしこちらは「血の繋がった実の家族でありながら、その血によって歪さが描写にされる」という、フォージャー家とは真逆の存在。

関連記事

親記事

SPY×FAMILY すぱいふぁみりー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「フォージャー家」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「フォージャー家」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました