ピクシブ百科事典

光の三原色

ひかりのさんげんしょく

人間の視細胞が感じることのできる3種類の色。赤・青・緑を指す。そのほかの色を作るときに混ぜ合わせる元の色となるので「三原色」と呼ばれる。
目次[非表示]

光の三原色とは、主に三色を指す。一般にRGB(Red,Green,Blue)と呼ばれることが多い。
特に必要がない限り、この項ではRGBと記述する。

概要

この三色は、加法混色によって殆どのを表現する事ができる。
例えば赤と緑で黄色となり、緑と青でシアン水色に近い)、青と赤でマゼンタピンクに近い)となり、そして全てが合わさるととなる。
どの色も無ければである。
RGBと言うと、このような色の表現法を特に指す事もある。

の色を直接合わせて他の色を合成するので、イラストをディスプレイで展示するのに向いている(ディスプレイ自体が光っていることを思い浮かべれば分かりやすい)。一般的に、ブラウン管・液晶ディスプレイ・プラズマディスプレイなど、コンピュータテレビに使われる。画面を構成する各ピクセル(pixel)は、コンピュータやGPUなどによってRed、Green、Blueの明度として表現される。これらの数値はガンマ補正によって、表現したい輝度でディスプレイ上に表示されるような輝度や電圧に転換されている。一方、実際の画材や印刷物には色の三原色であるCMYK(ライトシアン、ライトマゼンタ等も含む塗りの場合、似た赤、青と黄でも可])を使用する。印刷物は、光がについた色素に反射して色を発色するためである。当然RGBとCMYKでは色の発色具合や混合具合が異なるため、変換の際は注意を払う必要がある。

しかしRGBは、実は全ての色を再現できるわけではなく、色度図と呼ばれる楕円を半分にしたような図の中の3点を結んだ三角形(カラートライアングル)の範囲内しか表現できない。
そのため原色として用いられる三色には、より幅広い色を表現するために、この三角形が可能な限り大きくなるような色相純度である事に加えて、蛍光体や燐光体の手に入りやすさ(またはコストや使用電力など)も加味して選ばれている。
ITU-Rの勧告BT.709-2 (ITU-R BT.709-2) で定められたsRGBはその例である。

コンピュータ内のデータとしては、半透明の成分を加えてARGBとされる事もある。

技術的情報

この「RGB」という原色の組は人間視覚の生理学的特徴からより適切に選択されたものであるため、光の物理的性質についてこの三色が特別であるわけではない。もし人間以外の生物種に色情報を伝えたいならば、その視覚の生理学に合わせた「原色」を含む色の組み合わせで映像を伝達する必要がある。このときその組み合わせにRGBのいずれかが欠けていると、人間がその映像を見た時「色が狂っている」と認識することになる。

なお、最近SHARPから4原色ディスプレイのクアトロン搭載「AQUOS LV3」シリーズが発表されたが、この第四の色とされる黄色は「赤と緑で作れる」色である為、その意味で「原色」ではない(黄を含む原色の組自体は存在しうる)。
しかし前述の三角形の事情により、赤と緑では完全な黄色を再現する事ができないため、このような方式が取られている。

関連イラスト

R・G・B FLASH !
RGBとCMYK

CMYK基本パレット(目安っぽいの)

関連タグ

… 色調タグのまとめ有り
 三原色 三色 原色 色彩 明度 彩度 加色法 加法混色 混色 補色
RGBトリオ 光の三原色組
色の三原色 CMYK シアン(水色) マゼンタ イエロー(黄色) ブラック()(KはKeyPlateの頭文字)
RGB sRGB AdobeRGB AppleRGB HSV 画素 解像度 HD
カラーマネージメント GPU ピクセル JPEG PNG GIF

pixivに投稿された作品 pixivで「光の三原色」のイラストを見る

コメント