ピクシブ百科事典

電磁波

でんじは

空間の電場と磁場の変化によって形成される波(波動)のこと。
目次[非表示]

概要

物凄く簡単にまとめると、電磁波は光子と呼ばれる粒子のことを表す。
波長の範囲により分類されており、人間が見ることのできる(可視光線)も電磁波の一部である。
波長が長いものほど周波数が小さく、光子あたりのエネルギーが小さい。
電磁波が進む速度(光速)は真空中では約30万km/秒で非常に早い。光速は物質中では遅くなり、その度合いは波長により変わる。

分類

電波

電波少女

最も波長が長い電磁波。通信に使用される。周波数により、超長波、長波、中波、短波、超短波に分かれる。

マイクロ波

電子レンジは羊で成り立つ

電波の中で最も波長が短い電磁波。機動新世紀ガンダムXでやってたようにエネルギーの受信に使われたり、Vで皆さんの脳裏にこびりついたように電子レンジの原理で水分を爆発的に加熱させたりする。電波なのでレーダーに使用されることもある。

赤外線

赤外線送受信

赤の光よりもさらに波長が長い電磁波。常温の物体からも発せられ放射を伝える。暖房器具やレーザー兵器などに使用されるほか、リモコン携帯電話などの命令を送受信するのに使用される。

可視光線

我々の目に見える。無ければあなたは今この画面を見てません。
波長は760nm〜380nm程度で、多くの動物が見る波長域。植物光合成に使う範囲も概ね同じ。日射中では一番エネルギーが集中している。
波長により違うに見え、虹色のうちが長波長側、が短波長側である。

紫外線

紫外線対策

紫の光よりもさらに波長が短い電磁波。化学的な作用をもたらすことが多く、浴びなければ人間ビタミンDが不足してしまうが、浴びすぎると日焼け細胞DNA損傷を受ける。その作用から殺菌にも使用される。

X線

Wilhelm

紫外線より短波長で、ヴィルヘルム・レントゲンが発見したレントゲンに使用される電磁波。身体には有害であり、がん細胞を殺すために使用されることもある。

ガンマ線

supernova

X線より短波長で、正真正銘の放射線。X線や紫外線が通らない金属を貫通して飛んでくる。身体にはきわめて有害。

関連項目

エネルギー  電気 磁石
ビーム 放射能 宇宙  太陽 原子力
仮面ライダーイクサ:電磁波で相手を攻撃する技を持つ。

pixivに投稿された作品 pixivで「電磁波」のイラストを見る

コメント