ピクシブ百科事典

電子レンジ

でんしれんじ

家電の一つ。加熱調理するために用いられる機械。

概要

電子レンジとは、マイクロ波加熱により、食品などを加熱調理する調理器具である。
開発した国でもあるアメリカ(≒英語圏)の呼び名は「microwave oven」であり、それ以外の国でも「Mikrowellenherd」(ドイツ語)「Horno de microondas」(スペイン語圏)「Микроволновая печь」(ロシア語)「微波炉」(中国語)など、マイクロ波という加熱原理を語源とした名称が一般的である。
但し、日本語名とそれに引きずられた韓国語名のみ「電子レンジ(韓国語表記:전자레인지)」となっている。この名を付けたのはこの器具をビュフェ車用に取り入れた日本国鉄関係者と言われている。
間違っても食品に電子そのものを当てたりはしていない(それブラウン管や)。
内側から加熱されるのが特徴で、を加熱するともれなく爆発する。

「マイクロ波による加熱」はSFでも割合におなじみの兵器であり、戦車を溶かしたりするようなヤツは、確実に人は秘孔を突かれたのと同じ効果が得られる。
基本的には人体に照射しても蒸し焼きになるだけで爆発はしない。

レイセオン社でのマイクロ波レーダーの研究中にポケットの中のチョコレートが溶けた事からマイクロ波の加熱現象を発見し、後にレイセオン社はレーダー・レンジという商品名で電子レンジを販売した。

登場当初は高所得国かつ開発国であるアメリカでさえ高価な家電で、日本で国産化した時点では業務用が50~120万円(半世紀前のことなので物価水準は現在の1/10以下)という、家の建て賃の半分ほどもした。今のように格安(周波数固定)で数千円、ヘルツフリーで1万円台前半などというあって当たり前の存在になったのは、昭和の末~平成の初めのことである。

関連タグ

キッチン 電化製品 シュタインズ・ゲート
電子レンジの中のダイナマイト ORANGERANGE

pixivに投稿された作品 pixivで「電子レンジ」のイラストを見る

コメント